bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

duckduckgoの検索結果について


duckduckgo(ダックダックゴー)の、検索結果についてです。


安全マークが出ない

ウイルス対策ソフトの「安全マーク」の緑色をしたアイコン

←こんなマーク


が出ていない事が気になっています・・。
「アドオン」とか「拡張機能」と呼ばれるものですね。
「オプション」とか、「追加機能」と言ってくれたら分かり易いのに・・。


何度か調べたりしましたが、表示する方法が分かっておりません。
ブラウザにアドオン(プラグイン)管理で登録したり、


ブラウザのメニュー
↓↓
アドオン
↓↓
拡張機能の管理画面でも色々してみましたが・・。
ブラウザの問題ではないみたいです。(※1)


どうも、「安全マークの表示」用のメニュー項目が分かりません。
(見当たらない?みたいですが・・。)


個人的に、安全マークで安心してアクセス出来るので、対応を希望します。
(※1:同じブラウザを使い、検索エンジンをgoogleやyahoo検索にした時は
普通に出ているので。。。)




検索結果

数カ月使ってみた当時のことで、なんとなく思ったことですが
検索結果の上位はそうでもありませんが、下の方へ行けば行くほど
検索結果が、検索語とは全然関係ないことの方が多い様に感じました。
これは精度が悪いのか良い(良過ぎて少しの一致でも細かい情報も拾ってくる??)
のか、どっちなんでしょうか。。
・・が、最近(2021年夏頃~)ではそうでもなくなってきました。
私にとっては、調べても物足りなくて
結局のところ、googleで調べ直すことも多々あります・・。
googleだと検索結果が十人十色(最適化??)だそうで、
好みの結果にたどり着きやすいとも思われる(フィルターバブル??)ので、
そのせいで「違う検索エンジンだとなんか違う&頼りなく感じる」という事らしく、
そんな気もします。
慣れ過ぎてしまったのですよね・・。

DuckDuckGoの検索結果はYahoo! Search BOSS、ウィキペディア、Wolfram Alpha、Bing、そして自身のウェブクローラーであるDuckDuckBotを含む多くのソースを集めた上で表示している

検索の期間

あと気になったこと。検索結果の期間を指定するのが
最近24時間(1日間)、最近1週間、最近1ヶ月、1年以内(←これは2年前より増えた)、・・の、4つしかないので、
1時間以内とか、期間を設定・・とかもあっても良いと思います。



ヒット数


気になったのは、


Duckduckgoでは検索結果一覧で検索ヒット件数が分からないので、
目安として表示してほしいと思っていますが・・。
気になったのはそのへんだと思います。


Googleの検索結果では、「約 364,000 件中 1ページ目」などど
一番上に表示されるので、どれくらい話題になっているのか
目安として分かり易いです。



過去記事


以下、過去記事ですが・・。(現在は違う部分が多いですが、
「こんな人もいたのだ」という事例で残しておきます。) 


私はブラウザをいくつかダウンロードして使っていますが、

  • vivaldiというブラウザで検索エンジンはduckduckgo(アヒルとも呼ばれているみたいです)
  • その他のブラウザで、検索エンジンはgoogleとかyahoo


という使い方で落ち着いています。
googleはchrome、safariとか
operaではyahoo、
というのが定番かもしれません。
同じような理由から、chromeでgmailを見ています。
googleとyahooは検索結果が殆ど変わらないとも
同じ技術を使っているのに違うとも言われていますが・・。
(広告のあるなしの違いとかも)
ダックダックゴーだけは明らかに結果が違っています。。
他の検索エンジンは、
infoseek(インフォシーク)、
エキサイト、goo、msn(Bing)、ocn、biglobe
nifty、livedoor、All about、などなど・・
たまには違うものも使ってみようかと思って調べていましたが
独自の検索エンジンを使っている・いない
も分からなかったので、また調べてきます。。


今回の検索語は「ウィルス  安全 緑  マーク  duckduckgo  検索結果」 
でした。。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
よかったらまた、気が向いたときにでもご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。


参考サイト:

https://spreadprivacy.com/is-duckduckgo-a-good-search-engine/
https://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo
https://goldlop.blogspot.com/2020/02/blog-post_16.html