bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Pinterest ~コンテンツに関する~ガイドラインに違反

 Pinterestからの「コンテンツに関する~ガイドラインに違反」とかいうメールが
またまた届くようになりました。気になったことがあり記事にします。


もしかすると、

  • 翻訳が正確に出来ていないだけか
  • 私の日本語読み取り能力が低いだけ

かも知れませんので、いつもの様に「被害妄想の強い人の不安な考え」として残します。

メールの内容

 メールの内容は、全く心当たりがないのですが・・。(強いて言えば、アフリカの民族衣装などの写真で裸に近いものがあったのかも知れません。)

Pinterest のアダルトコンテンツに関するコミュニティガイドラインに違反したため、あなたのボード「○○○○」を削除しました。

ですが、件名は

Pinterest からあなたのピン 1 件を削除しました。

というものです。
しかも、数日経って件のボードを確認するも、残っていました。
「一体なんのことだろう・・」と、思ってしまったのですが。。


本文は、

削除されたピンを表示するには、こちらの 1 回のみ使用できるリンクを使用してください(リンクの有効期限は 7 日間です)。審査の結果に納得いただけない場合、7 日以内に異議申し立てを送信してください。


 この中に、「 1 回のみ使用できるリンク」とあるのですが、それが
アドレスも
https://pinterest.com/email/click/userid~みたいな感じで
公式サイトの中のページではある様です。


このようなメールで届いた件の画像を1回見たことがありますが、
(メールのURLリンクは踏みませんでした。)よく分からなかったので
(知恵袋などで、ほかの人も何のことか分からなかったらしいです)
見る意味があると思えず。。以来、クリックする気になれません。


おそらくの結論

 「ボードを削除しました」とありますが、ピン(写真・画像を1枚のみ)
を削除しただけなのか。
数を数えておき、確認するしかないですね。


不可思議な疑惑

 今まで何度か確認済ですが。。この手のメールが届いても
ボードは削除されていない可能性が高いです。
「釣り」というのか?
疑り深い自分には不正サイト(何かしら広告やトラッキングに繋がるアクセスになる?)
への誘導のように感じてしまいます。


気になって調べたオフィス

 pinterest、昔からあるけど・・どんな会社なのだろうと公式サイトを見ると、
日本にオフィスもあるみたいで、実際に行った人もいて、インスタとかありました。
渋谷と目黒などにあり、相当オシャレなデザインのofficeみたいです。
メールはサンフランシスコとあり、日本officeは関係ない様子です。
問い合わせも、


 Googleによる公式のマークがあり、確認は取れている(とされる)ものの、
本当に公式からのメッセージなのか、URLは公式の内なだけに
不正なものなのか判別不可能です。

  • 内部にいる?または、
  • 不正な子会社?とかニュースでよくある
  • 委託先の派遣社員かもしれません。

それか、やっぱり
ただ翻訳が正確に出来ていないだけなのか・・。


「あなたのピンに関するノート」

という件名のメールもありました。
こちら、フィルターで振り分けていたので見えませんでしたが
数か月ぶりに、ここ2日で5件届いていました。
以前、名前を変更したら届かなくなったので安心していましたが。
またアカウント名を変更すれば良いのかも知れませんけど・・。


以下のようにちょっと検索しただけでも同様のメールが届いた方もいました。



参考サイト:


pinterestからこのようなメールがきましたが、観覧のみで写真の転送な... - Yahoo!知恵袋



Metaグループかと思っていましたが、ピンみたいです。