bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ラインのスタンプで音が鳴らない|タッチパネル

 LINEの特定のスタンプが無音になってしまいました。
他の音は再生されていますし、送った相手には普通に音が聞こえる様でした。

音の鳴らないスタンプは身内がプレゼントしてくれたものですが・・
貰い物だから、そのせい?
そんな訳はないですよね・・。
気になって調べた事をまとめています。参考になりましたら幸いです。

  目次
  1: ラインのスタンプで音が鳴らなかった状況について
  2: 後日、よく分からない解決法
  3: ラインスタンプ(音声)の設定の確認方法
   4: 本体の設定で「高感度」をオンにしたい場合
   5: 参考・終わり
   




 

1: ラインのスタンプで音が鳴らなかった状況について

 他の音が鳴っているスタンプはメッセージで送られてきたもの、
「トーク」で受信したものですが、(同じ内容で言い回しを変えました。
普段、話している時にも通じない事があるので、念のため。)
なんで自分でお金出した(出して貰った)スタンプだけ聞こえないのか・・
おかしいと思って調べました。
随分と自分でも設定を確認して調べましたが、
他のスタンプやBGMは再生されていますので(BGMは消音したいのに出来なかった)、
単なるアプリ不具合の可能性があります・・。


 

2: 後日、よく分からない解決法

 何とはなしに長押ししたら、急に鳴るようになりました。
解決方法と言って・・長押ししただけです!!


たまたまですが、その時は誰かと会話していて
まるでその話の内容に対しての返事の様な音声だったので、
タイミングが良すぎてビックリしましたが・・。
関係ないですけど、シンクロの一種ですね。これは。


こういうシンクロニシティなことが結構あるので、
困った時は「口に出す」と、意外に解決するのではないかと。
結構あると言っても
テレビの中でも同じ事を言っている・・とかくらいの話ですが。
以下は過去に投稿しようとしていた他の対処法などの記事です。


3: ラインスタンプの設定(音声)の確認方法

  1. エフェクトの自動再生という方法
    • スタンプ→エフェクトの自動再生→ポップアップスタンプ、エフェクトスタンプの両方ともオン
    • スタンププレビューなどオン
    • 本体の設定→ライン→マイクをオンしても同じ(関係ないとは思いますがダメ元で試しました) 


    上記を見たり
    アプリの終了、オンオフ、再起動などを何度か試しました・・が、変わらず。


    解決法は、上記の通りただの「スタンプ長押し」で、急に鳴り出した・・という。
    うちのスマホがポンコツだからかもですが・・。
    ダメ元でお試しあれ。。

  2. BGMのオンオフ解決法
  3.  スタンプが関係あるのか分かりませんが、音の設定でBGMについてです。

     過日、公共の乗り物でBGMが鳴ってしまい、困って触っているうちに
    BGMを消音するメニューが出て、それをタップしたらBGMは鳴らなくなりました。


    その後は、全ての音が無音になり
    「ラインミュージック」の宣伝がよく出る様になりました。
    ラインミュージックをインストールしたら音が聞こえるようになりそうな気がしましたが、特に聞きたいものもないしお金がかかりそうなのでやめました。


    但し・・後日、プロフィール動画を変更した人がいて、
    どんなのか聞いてみたくなりBGMをふたたび鳴らしたくなっても
    「BGMを鳴らす」というメニューがどこにも見当たらなくなってしまい、
    またまた探しました・・。その方法もついでに残します。
    ↓↓
    プロフィールページの左上に小さな丸いアイコンがあり、
    三角矢印が付いています。
    ↓↓
    曲のタイトルらしきものの文字が小さく下に並んでいて、
    ↓↓
    「これだ!」と、タップすると音楽は鳴りました。


    あと、ついでですが・・ラインのスタンプが鳴らない件、
    以下も少しは関係あるのかもしれません。

  4. タッチパネルの調整をする方法7つ
  5.  左上のメニューの反応が悪く、何度押してもなかなか反映されないので
    しょっちゅうイライラしています。。
    これについても良い方法があるか調べましたが、

    1. 本体の設定や再起動
    2. 指が乾燥している場合(保湿する、静電気の問題)
    3. 保護シート・保護フィルムを変えてみる(汚れが原因?)
    4. 故障?修理に出す(これは最終手段)
    5. タッチペンを使う
    6. ホコリ・汚れを落とす(汚れが原因!)
    7. タッチパネル画面にキズがないか確認


    上記でもかなり改善されるみたいですが、
    本体の設定で「高感度」等のメニューをオンにする方法がありました。
    現在のところ分かっているのは以下の

    4: 本体の設定で「高感度」をオンにしたい場合

    の、3通りです。。

    (読み易くするため、メニューで話題を細かく分けました。)

  6. ほかにダメ元のやり方・・
  7.  ちなみに、子供は「イヤホンだったら聞こえる」と言っていたので、
    もしかしたら、Bluetoothのスイッチのオンオフの拍子に直るかもしれません。

     又は、「モバイル通信」「Wi-Fi」などもオンオフすると
    調子が良くなったりしそうな気がしないでもないかもです(どっち?)。

  

4: 本体の設定で「高感度」をオンにしたい場合

  1. androidの場合
  2. 以下は引用です。

    「設定」を開けて、「コントロール」を選択します。 2. 下にスワイプして「高感度タッチ操作」を見つけて、オン・オフを確認しましょう。 高感度タッチ操作をオンにしている場合、画面の感度が良くなります。


  3. iphoneの場合:その1
  4. 設定
    ↓↓
    アクセシビリティ
    ↓↓
    タッチ
    ↓↓
    タッチ調整
    ↓↓
    オンにすると、「タッチ調整によりiphoneの操作に使用するジェスチャが変更されます。続けてもよろしいですか?」と、ポップアップウィンドウが出る。
    ↓↓
    保持継続時間0.1秒~(自分で選択できる)
    ↓↓
    お疲れ様でした。。アップデートなどで多少は変わる場合があります。。

  5. iphoneの場合:その2
  6. 又は、


    設定


    ↓↓


    アクセシビリティ


    ↓↓


    タッチ


    ↓↓


    触覚タッチ・・早い・遅いのどちらか選択・・これだけでも良いのでは?


    ↓↓



  7. 触覚タッチというメニューについて
  8. 個人的には、タッチ調整で細かく決めてしまうのが凄いと思いました。
    「0.1秒」とか体感で分からないのに・・そもそも、その時によって早く感じたりするか分からないので、


    秒数を決める以前にそのことで悩んでしまい・・困りました。


    因みに、触覚タッチというメニューでは、
    「繰り返しを無視」というメニューがあり、これはオンにすると
    「戻る」ボタンを多く押して「戻り過ぎる」ことの予防になりますね。
    反応が悪いからといってイライラして
    「トントントントン!」と何度もタップしてしまう事があるのですよね・・。


    まあ、0.1秒単位の設定は体感出来るのであれば快適でしょうが。。
    私は0.1秒に対して悩んでしまうので、残念ながら使えません。
    (wifi接続の反応が悪い場合の0.1秒って、どうなるのかな・・とか。)


    もしかして、私以外の普通の人はみんな0.1秒が分かるのかな?と思って
    ゾッとしました。
    若しくは、若い世代は進化しているので意識せずに

    当然のようにコンマ何秒を調整しているのかもしれません。

     

  

5: 参考・終わり

 ラインは子供の学校から半強制的に使用させられています。
私は子供と自分の個人情報をラインで管理されたくなかったので
何度か問い合わせ除外して欲しいと頼みましたが、学校側によると・・

  • 学校から一括で送信できるのと、
  • プリントを失くさないし、
  • 何時でも確認できる
  • ペーパーレス化のため

・・で、変える事が出来ないと言われました。
 ラインは外国で個人情報を見られていたとかのニュースがあった直後、
リセットしたくなり、ラインのアカウントをもう一つ作成しました。
新しい方を学校アカウントにしようと思いましたが
既に本名で登録されているので、新しいアカウントに大事な友達だけを
登録することにしました。
複数アカウント、複数スマホになり、ややこしいです。
そのため、困った事がチョコチョコ出てきます。。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。


参考:

参考サイト:

感度がおかしい?Androidスマホのタッチパネルを調整する方法


https://www.fonepaw.com › fix-android-touch-panel


LINEスタンプで音が鳴るスタンプの音が出なくなってしまった
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10188693685
この「ウイルスバスター」というLINE公式ですが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11254575956
LINE「Keep機能」の使い方とは?どこから開くのか、保存 ...https://www.sungrove.co.jp › トップ › 記事一覧 › LINE
GoogleドライブのファイルをLINEのグループに送ると
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13247136393