bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

デジタルアルバム(mp3など)の音質調べ

 元々、音楽は好きだったはずですが、バタバタして聴く時間がなかったので
久しぶりに推しのアーティストの楽曲を探すことにしました。
(・・と言いつつ、ほぼ決まっている)


 bandcampというサイト・アプリでは、推しのアーティストが見つかれば
音源をダウンロードしたり、CD・レコードでの購入もできます。(グッズがある場合も)
因みに、クレジットカードはプリペイド式の本名でなくても使えました!


久しぶり過ぎて、よく分からないというか、音楽のファイル形式が増えている?
全部で8種類もありますが、音楽好きのアーティストかマニア向けかも知れないので、
いつものmp3にしようと思いましたが・・。
折角なので、CDに焼いて誰かにあげようかとか考えたら
やっぱり気になってきたので調べました。


AIFFが一番色々なプレイヤー・ソフトにも対応できるそうです。



音質の良いものから順に

  • WAV・・Microsoft(WAV・AIFFはほぼ同じ)
  • AIFF・・アップル(  〃  。appleが少しだけデータが大きい)
  • FLAC・・容量を節約したい場合(FLAC・ALACは物によって多少は違うが、)
  • ALAC・・   〃      ( 粗同じサイズ )

サイズが小さいファイル

(音質不明で調べたので覚書メモ。新しい形式の様です)
  • AAC・・・Appleの配信・ポッドキャストなど。高度圧縮で音質は良いそうです。
  • Ogg Vorbis・・(こちらが音質は良いらしいです。)


音質はさほどこだわらない場合

  • mp3 VO・・・無音の部分はデータを節約しているのでサイズが小さい
  • mp3 320・・・少しVOより良いらしいですが分からない位だそうです。


以上。
一応、目的別にまとめました。


参考サイト

だいぶ色々見ましたが・・。やっぱり知恵袋。。
bandcampのデジタルアルバムはCD品質でダウンロードすることができますか?