bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

NTTが外国に売られる?|楽天モバイルが安心?|ゴッホ

 昨日の夜中にダラダラとSNSを見ていて偶々知りましたが・・
NTT(ドコモも?)は法改正が3/1に閣議決定しており、このままいくと
民営化して外国に売られてしまうのでは?・・ということでした。


「は?いつの間に?」
驚いて目が覚めてしまいました。
気になり延々と検索していましたが・・情報がない・・。
NTT(ドコモも含むのか)の法改正で、
日本の「国」がNTT株を保持する義務がなくなるとか何とかだそうですが・・。
取り敢えず、調べて自分が入手した情報をお知らせします。
しかし、この記事を読んだ方で気になった場合は
念のためにご自分で確認されることをお勧めします。


ちなみに、自分の子供・身内にも話すと、反応は以下の2通りになります。

  • 「ヤバい!エぐい!」などと即反応。(私もこちら側。)
  • 「どうでも良い、自分は関係ない」という無関心・・。(無関心層は金銭の管理やネットバンキングなども自分でした事がない、子供がいない、自分自身が子供だとこちら側の傾向。失うもの・責任がないから楽観的?)

世間もそうなのかも知れませんね。


玉虫色の決着|ニュース

 ニュース(新聞など大手メディア)は3/1以降、新しいものが殆どなく
X(旧Twitter)やYouTubeなどで個人の方が発信しているものばかりでした。
(この辺は、個人の目線や利用している検索エンジンなど個別の影響)


一応、新聞(日経新聞、流石です・・有料記事で3/18BP電子版もありました)
の引用は(3/1のもの)以下の通りです。

NTT に課している研究成果の開示義務を撤廃するNTT法改正案を閣議決定

細かいことは新聞で確認した方が良いかと思いますが・・。

玉虫色の決着

とあり、あまり良い方向に向かっていく気がしませんね。。
 更に過去のニュース(昨年)では、NTT以外の主要通信回線の会社や自治体(約180者ほど)は反対している模様で

KDDIとソフトバンク、楽天モバイルの3社は1日、「廃止を含めて検討」との付則に「極めて強い懸念がある」との内容の声明を発表した。

少し安心しました。


楽天モバイルは安心?

そこで、こうなったらNTTドコモ以外を使ったら被害(何の?)は少なくなるのではないかと・・。

  • KDDI
  • ソフトバンク
  • 楽天モバイル

に鞍替えを調べることにしました。私の場合、他社も利用していますが、
キャリアメールが必要の為、使わないのにお金払っていたりします。
本命は楽天モバイルですが。。。
 DoCoMoやauの回線をいよいよ終了するみたいで、独自の回線(最強プラン)
ポイントアップのキャンペーンが始まっていますが・・。
 個人情報を売っているという噂があるので躊躇しています。
但し、モバイルで個人情報を売っているとあれば致命的なので、
そうではないかも?・・と期待しますし、信じたいです。
・・と、楽天モバイルの利用規約・プライバシーポリシーを
せっせと印刷して確認しています。
 しかし、プライバシーポリシーなどは大抵の場合、
一旦は「第三者機関に開示しません」と言っておきながら
そのまた下の方まで読むと
「グループ会社には共有します」とある場合が多いのです。

  • 「この場合はこちら」
  • 「詳しくはこちら」
  • 「~~についてはこちら」

などと、、あちこちにリンクがたくさん貼ってあるので、そこには
「グループ会社には共有します」みたいな感じに
また何が書いてあるのか分からないので全然安心できません。


 これ勿論、私は疑り深いので、KDDIやソフトバンクも
確認したいです。
しかし、正直なところ・・面倒臭いので全くやる気が起きません。
(何度もやって、途中で嫌になって投げ出しています・・。)


 AIでも市民目線の都合の悪い話とか分かりますかね?
検索結果が全然出てこなかったので、
AIもコントロールされている気がします。
まだ未だ時間がかかりそうです・・。


ゴッホ

今日(3/30)は、ゴッホの誕生日です。
あんまり思い入れはないですが、偶々覚えていたので最後にお知らせ。
死後の栄光だけでなく、生まれ変わっていたら良い思いをして欲しいです。



参考リンク:

NTT法改正案、付則で「廃止含め検討」 外資規制など論点 - 日本経済新聞


3月1日に閣議決定されたNTT法改正案への見解 | 2024年 | KDDI株式会社
(KDDI株式会社・ソフトバンク株式会社・楽天モバイル株式会社の連名の文書