bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Pinterest|あなたのピン 1 件を削除しました|URL変更

 実際に行った方法で「Pinterest からあなたのピン 1 件を削除しました。」という
メールがパタッと来なくなっています。
後日また確認すると、迷惑メールに2通だけありました・・が、
以前の通数に比べると「削除しました」というメールは格段に減っています。


 以下の話は少し前のことですが、同じようなメールが届いて困っている方は
下記のようにアカウント名(兼URL)を変えてみると解決するかもしれません。


経緯

 pinterestから以下のようなメールが沢山来ていました。
公式からのもので、以下の様な文章です。


自分のユーザー名・ボードの名前以外同じ内容でした。

こんにちは、○○○○さん

Pinterest のアダルトコンテンツに関するコミュニティガイドラインに違反したため、

あなたのボード「xxxx」を削除しました。


という内容で困惑しています。。ア○○トコンテンツの心当たりがまるでないのです。

削除されたピンを表示するには、こちらの 1 回のみ使用できるリンクを使用してください(リンクの有効期限は 7 日間です)。審査の結果に納得いただけない場合、7 日以内に異議申し立てを送信してください。

「1 回のみ使用できるリンク」をクリックしそうになりましたが、
該当のxxxxというボードを自分で探して確認しました。
そうしたら、そのボードは削除されていませんでした。。。
は?
なんか怖・・
公式のように見せかけた新手の詐欺メールかとも思ってしまいましたが。。。


Pinterest は次の内容を含む、アダルトコンテンツおよび露骨なコンテンツを削除、または配信を制限します。


ヌード


性的なコンテンツ(完全または部分的な着衣の場合も含む)


性行為を描写する画像や文章


性的嗜好を刺激する画像

困ったことに、どれも全く身に覚えがないというか・・
もしかして、絵画の画像??
でも、芸術だし、そんなにというか全くエチエチではありません。
前々から度々あるメールなのですが、
アカウントを削除(または名前の放棄)させたいだけなのかもしれません。


これらの規則は、シークレットボードのピンを含む、すべてのピンに適用されます。今一度ピンをチェックして、Pinterest のコミュニティガイドラインに違反しているピンがあればすべて削除してください。Pinterest のガイドラインに違反するピンが他にも見つかった場合、さらなる措置をとることがあります。


「さらなる措置」と、いうのがアカウント削除だと思います。
私のアカウント名(URL)が15年とか昔だった為、
短くて良い名前が使えているのですが。。。
プレミアムになっていると思われます。おそらく、
「この名前を使いたい」という人がいるので圧をかけている気がします。

審査の結果に納得いただけない場合、7 日以内に申し立てを送信してください。


これからも Pinterest をよろしくお願いいたします。


Pinterest スタッフ一同


公式の運営からのいやがらせみたいな感じです。
名前が欲しくてお金を出したい人がいるのではないかと。。


何故、このように考えた(決めつけている)かと言うと、

URLはお金になる場合がある

 最近、たまたま読んだ話ですが、「note」のサイト・サービスは
最初は「note.mu」だったのが
「note.com」や
「note.jp」
などのアドレスを
取得するために1年くらいかけて
交渉・買収していた・・という話を読んだばかりで
何となくそう思ったのでしたが・・。



どうせならお金貰えたら嬉しいのですが・・。
「Pinterest からあなたのピン 1 件を削除しました。」というメールは見たくないし
(フィルタリングして迷惑メールの様に見ないで済むようにしていても、
いつの間にか受信箱に入っています。ちょっと怖いです。
Tポイントメールでも、そこまではされなかったのに。。
公式を装った不正なものかと疑ってしまいます。)
面倒なので、引っ越しというかURLの変更をしようかと思います。


Pinterest からあなたのピン 1 件を削除しました。の解除方法


 引っ越しを考えましたが、同じPinterestは使い続けたいので、
(コレクションが沢山あるので捨てられない・・)
対処法をいろいろ調べての結論、URLの変更をしようかと思います。
後日談:それで激減したので一応、正解だったと思います。
上記のメールのみならず、以下のパターンも沢山届きました。

こんにちは、○○○○さん

Pinterest のアダルトコンテンツに関するガイドラインに違反したため、あなたのピン 1 件を削除しました。改めて審査を行った結果、ピンの表示を再開させましたが、今一度ピンをチェックして、Pinterest のコミュニティガイドラインに違反しているピンがあればすべて削除してください。

これらの規則は、シークレットボードのピンを含む、すべてのピンに適用されます。Pinterest のコミュニティガイドラインに違反するピンが他にも見つかった場合、アカウントにさらなる措置を取ることがあります。

 どう考えても削除されるほど酷いものはないんですけど・・
削除にはシークレットボードのピンも含むそうです。
シークレットボード、非公開という訳ではなく、
pinterestのスタッフは見ているんですね。


少し嫌気がさしてきたので別のサイト探しも視野に。
ああ面倒臭い。
pinterest、一番長く続いていてたくさんのブックマークして
気に入っていたのですが。
・・残念。


URLの変更

URL=アカウント名なので、プロフィール設定でアカウント名を変更すれば終了。


注意:簡単に変更できますが、リンクされていた場合は、
リンク切れを起こすのだそうです。


件のサイト、こちらでご紹介したい気もしますが・・


 アカウントを関連付け(紐付け)しないことが全てのwebサービスで
一番のセキュリティ対策な気がして、
今まで殆どのサイトで自分自身ではリンクしないようにしています。
多分、多めにカウントしても10回以内です。


「Please don't send me "Deleted" emails anymore.」


引越し先に悩む。時間泥棒から身を守る

 引っ越し先としては、写真のリブログ機能はTumblr(タンブラー)が近いと思います。
但し、自分は以前は利用していたのですが・・ある日止めてしまいました。
Tumblrはとても楽しいですが、時間が大量に消費されてしまうので
寝る前と決めて時間をコントロールしたつもりでいても、
眠れなくなってしまうという。。
兎に角、時間を忘れてしまいます。
生活に支障が出そうなので、家族がいる場合は難しいと思います。(自分の場合。
自制心の強い人に向きます。)
毎日見なければ良いですけどね。
知らない間に見てしまうのが恐いところです。
楽しいのと妙な安堵感はとても惹かれるものがありますが、
もう二度とあの沼へは入れない・・という感じです。


そういえば、Tumblrでも「ア○○トコンテンツ」とかで色々変な画像(風船とか)が
勝手に削除されたりしていました。


 最近のタンブラーはどうなっているのか調べると以下の通りでした。
老後、一人暮らしとか自由で暇になったら是非、参加したいのですが・・。
なくなりませんように。




Tumblr、大丈夫か。。心配です。