bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ラインヤフーでID削除|EdgeはVPN無料

こちらの記事は少し前の話ですが、途中で何か用が出来て後でまた・・と思って
下書きで忘れていました。


 ラインとヤフーが統合(合併)

だそうで、9月半ばからあちこちでニュースで
見かけました。以前から決まっていたみたいですが。。。


 色々調べた末、Yahooのアカウントを削除しようと思います。残念ですが。
現在はGmailに徐々に移行してきたので、yahooメールは粗使わなくなったのと、
ログインが毎回なぜかパスワード変更しないといけなくなり、
変更した直後もログイン出来ないとか、少し気持ちが悪いのと・・
一旦そうなると、cookieの削除とか、再起動とか色々するので
半日くらい、Yahoo!のログイン設定にかかっているので、
面倒臭過ぎて嫌になってしまいました。
そして、いつの間にか Googleや他のサービスばかり使うようになり、
Yahoo!のサービス全般から離れてしまっていたのでした。
アカウント情報も既に何年も前から(10年くらい前かも・・)
名前・住所なども匿名に変更、プレミアム会員費も無駄なので解約済でした。
ついでに、メールアドレスも変えたり、yahooに届くメールのサービスは全て
変更や退会しました。解除できないのはTポイントのみです。
今回の削除の検討するためにアカウントを確認したくて
久しぶりにログインしましたが・・、
やっぱりパスワード初期化もスムーズに出来なかったし
変更後もログイン出来なかったりで、乗っ取り?とか
もうよっぽどの相性が悪かったせいだと思って
「止めよう!消してしまおう」と、決心できました。


他社のサービスではパスワード変更して即、反映されて使えますが。
Yahoo!だけは、本当に何年も前から一向に改善されていない?みたいで、
なにか裏で不正アクセスされていないか・・と、怪しんでしまいます。


でも、yahooの知恵袋と、路線検索だけは他社のサービスより使い易く便利なので
よく利用させて頂いております。
上記の2つは本当に使い勝手が良いのと情報量が多く参考になります。
Yahoo!はアカウントが普通にログイン出来ればよかったのに・・本当に残念です。


アカウント削除の他の理由

  • LINEと統合で紐付けが強制になったり(自動で紐付けられる?)
  • 本人確認書類(マイナンバー必須とか)必要になったら

不安過ぎて厳しいからです。
自分の場合は、ややこしい面倒な予感しかないので。


「yahoo ID 削除」「yahoo 退会」で検索してみると、

←これが怖い原因ですね・・。検索候補の文字です。私が入力した文字と全然違います。


上から3番目には「Tポイントは別々に退会しないと残っている」
という説明が出ました。一番ややこしいのはTpointですかね・・。


しかし、ヤフーアカウントの削除により実質、メールアドレスの消去が出来たので、
Tpointからのメールは届きません。
そして、Tpointの設定で「提携企業に情報を開示しない」という設定にしています。



EdgeのVPNは無料

 数日前(9月中旬~)からEdgeのVPNが無料だというアピールが気になり


調べると、15GBまでならば本当に無料でした。


ネットに繋ぐときにEDGE使えばいいだけなので、楽そうだし


お金もかからなさそうです。(確認中)


 利用する時にMicrosoftアカウントでログインしていないといけませんでした。
確かに無料でしたが、どうしても「見られている」感じは付きまといます。
あと、以前も記事にしたかもですが・・
インストールした覚えのないbingのアプリ?がウィルス対策ソフトで
有害だと検知(駆除済)されてしまい怪しく感じてしまいました。


そこで感じた疑問・・

  • bingとVPNに関連性がないのであれば安心できるものか?
  • VPNが無料だからといって飛びつく危険性はないのか。
  • 上記の2つの疑問・安全性を確認する方法・明確な答えや解説はない?(あっても、難しいので素人には解らない。何年経っても情報は同じ説明「VPNとは暗号化のトンネルなので安全です」とかいう話の繰り返しみたいな感じで、VPNがどういうものかというとコピペ・引用みたいなものしかなく、リアルでもいつまでも周知されず、これでは「分かり易くしたら不味いのか?」とさえ思えます。)


・・なので、躊躇しています。



上記のことは、全てのVPN接続サービスに対して思っていることです。
数年前から時折、気になっては何時間も調べたりしますが・・
本当に分かりにくい。・・っていうか、解らない。


目に見えないので、余計にですが。
「本当に安全なのか確認する方法」をセットで作ってからの
販売・配布を行ってほしいです。。


以下の方法では確認できないみたいなので。


VPN(トラキング防止などのセキュリティ設定も含む)を設定して
Nord VPNのページを見るとIPアドレスは変わっています。
しかし、
「お客様の状況:無防備」と表示されるのです。
「は?」
「じゃあ、今使っているVPN(セキュリティ対策の設定含む)はダメなの?」
・・・って思わせているという,
「商売方法」にも思えてしまいます。


何年経っても
「は?」
という感じです。。




暇さえあれば、ネット検索のほか
SNS(Ⅹ(Twitter)・mastodon・misskey・gravity・他)
なども確認していきますが・・。




参考:


Yahoo! JAPAN IDを削除したい | Tサイト[Tポイント/Tカード]
Tサイト[Tポイント/Tカード]
https://ssl.help.tsite.jp › faq › show



DebianからIPsec/IKEv2を使ってProtonVPNサーバに接続する
https://qiita.com/fumumue/items/89244a5bc1ce400072c5
←ここ読んでDNSリーク・ISP丸見え調べた