bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

すべての脅威を削除しました|bingのウィルス?

 少し前の話ですが・・ウィルス対策ソフトで起こったことですが、
なんとウィルスが検出?→削除と表示されていました。。。
ウィルス(!)といっても、ウィルスとはbing(Microsoft)のもので、
以下の様な記録が残っています。


ログ
C:\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\BingSvc\BingSvc.exe(中略) 望ましくない可能性があるアプリケーションの変種 - アクションの選択は、検査が完了するまで延期されました


という内容でしたが、結果の方では既に駆除されていました。。

 ここで、そのファイルの削除方法を説明して下さっている方の記事です。
以下のリンク先での方法で、PCの中のファイルを探してみてください。
見付かったら削除することをお勧めします。


「すべての脅威が駆除されました」とのことでしたが、
bingというアプリなどを自分で選んでDLなどした記憶がないし、
ダウンロードのフォルダにもないので、おかしいと思い
原因を考えたり探しました。
そうしたら、前回のフルスキャンは
その日から10日程度前だったことを思い出し確認するも、
その時には検出・削除など何もされていませんでしたので、
10日間の間に何かある。。。(記事の投稿は、少し時間が経ってからでした)

2023/08/31 — 「Chromeで既定の検索エンジンをMicrosoft Bingに切り替えます。」のポップアップ表示は「意図的ではないので一時停止した」とMicrosoftが発表

というのもありました。確かに。。


 そういえば、つい最近もchromeでbingの上記の内容の
ポップアップが何度か出てきて、作業中だったので「後で」と思い、
閉じたのですが。。その時に入ったのでしょうか。。
ポップアップウィンドウを閉じただけでは足りなかったのかもしれません。
似たようなことは以前もあり、前回は「削除」をクリックした気がします。
それより以前に、bingは何度もアンインストールしたと思いますが・・。


bingリダイレクト・ウィルス

ネット検索では「bingリダイレクト」というウィルス(!)だそうですが・・。


Microsoftなので、ネット界隈でただニックネーム(あだ名・呼び名)みたいに


「ウィルス」と呼ばれているだけだとも思えますが。


 あまりにも、マルウェアとかウィルス扱いの結果ばかりなので、
bingという名前が同じなだけの、Microsoft社とは全く関係のない
新しいウィルスなのかとも思えてきました。


マイクロソフトのBingデスクトップまたはBingのツールバー。アンインストール

(タスクマネージャー内のサービスです)サービスマネージャを使用して無効にBINGSVC.EXE(bingsvc)

BINGSVC.EXE は、Windowsシステムの通常の作業のために重要ではありません。

本当に困ったことに、全く身に覚えがないので怖いというか・・
もしかして、本当にウィルスだったのか??
でも、駆除は済んでいるので今は脅威はありません。


 前々から「bing、いつの間に?」は、度々ある気がするので、
ただbingを使用させたいだけかも・・とは思いますが、
こういう事が何度もあると今後は使う気になれないかもしれません。
普段からの言動・行いというのか・・。
 今回も検索結果から「ウィルスと判定されるもの」だと言えますし、
以前からも続いている、裏では何をされているのか分からないという恐怖です。
どうして、こんなパソコン売っているんでしょうか。
他にも調べた結果・・(情報源は、一番下にリンクご紹介しています。)

BingSvc.exeはアプリケーションを監視できます。 したがって、技術的セキュリティ評価は 47%危険 です

47%とは心配ですね。。

BingSvc はMicrosoft Bing Bar S er v i c eという意味です。. BingSvc.exe は、Windowsの実行ファイル (または、プログラム) です。. ファイル名の拡張子 .exe はexecutable(実行可能)の略です。. executable ファイルは、コンピューターのセッティングを変更したり、害を及ぼす ...

悪用されたら嫌ですね。。。
駆除されていて良かったです。


他、アンインストールして二度と出てこないようにする方法は
ないのか・・と、思いましたが検索結果(検索エンジン)だったりして
いつの間にか出てくるウェブ上のサービスなのでアンインストールして
終わりというのは不可能なのでしょうか。。
ずっと気を付けておく・・しか出来ない?



みなさんも気をつけてください。こういうことが起きたというご報告です。



・・で、またOSを
chrome bookとかLinuxに変更してしまおうか検討中です。。


追記:

検出された優秀なセキュリティソフトは
「ESETインターネットセキュリティ」というCanonから出ているものでした。
チェコスロバキア製。参考に、コメント頂いたgameandpcさんによると
Avastというソフトでは検出されなかったということです。
パソコンの環境も影響あるかもしれませんが。


参考サイト:

「Bing」のチャットAIとの背筋凍る会話の"中身" 突然愛の告白、私を眠れなくした恐怖の体験 | The New York Times | 東洋経済オンライン


BingSvc.exe とは? - windowsfiles.jp
https://www.windowsfiles.jp › fairu › bingsvc.exe.html



BingSvcというファイルを消去したいのですが、開かれているため消去でき... - Yahoo!知恵袋


BingSvc.exeは何ですか? - Nex Software
https://ja.nex-software.com › what-is-bingsvc-exe



「Chromeで既定の検索エンジンをMicrosoft Bingに切り替え ...
GIGAZINE
https://gigazine.net › news › 20230831-windows-sea..
パソコンでbingを開こうとしたらこうなりました。ウィルスに感染していると... - Yahoo!知恵袋
svc.exeはウイルスだと思うのですが - OKWAVE
https://okwave.jp › qa › q4269788.html
Microsoftの圧...「BingSvc.exe」の削除方法 - gameandpcのブログ