bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

デバイスID|個体識別番号|端末識別子とは

 端末情報(デバイスID)というものが沢山あちこちで集められて
そういったアプリ・サイトはTwitter・Facebook・Amazon・Googleの
Adsence、Analytics・Yahoo! その他のwebサービスでの
アクセス解析・トラッキングなどが埋め込まれている様です。
それらを照合されると完全に個人情報は本人のものだと確定して。。
一体どうなるのでしょうか。



デバイスIDとは何ぞ

 携帯のキャリアショップで機種変したときに、私が個人情報について
心配だと話したせいか、(※)


「外箱を良かったら処分しておきますよ。
個体番号とかも知られると危ない情報ではあるので・・」


といった意味のことを言われました。(言い回しは多少違うかもです)



なので、デバイスIDと個体識別番号が調べてもよく分かりませんが、
何が分からないかと言うと


  • 2つは同じ番号のことなのか、
  • 機種によっては違うのか


IMEI?他/MEID、ICCID ・・と、似たような名前が複数あるので、
それが分けてあるのは意味があるのでしょうが
ネット検索しても、そのことをまとめている内容に当たらず
かくかく各々の説明を読むと、違いは分からなくて
ChatGPT (bingのAI)を利用しました。
質問は、以下の通りにしました。

デバイスIDと個体識別番号は同じものですか?IMEI/MEID、ICCID はそれぞれ目的が違うのですか?知られると危険なのですか?


(※) そもそも、ショップ窓口まで行った目的は機種変更ではなくて・・

この下は愚痴が28行です・・

  • 公式アカウントからの不審なメール
  • 子どもの学校用パソコンで不正ログインがあり、

などなど。電話では埒が明かず(どこかで愚痴りましたが、
5時間以上たらいまわしになり地獄を見ました。)


仕方がなく窓口で相談するも(予約とか、面倒ですね~)、
いつの間にか「機種変更」になっていました。
後で思い返しても・・
不審なメールについては何も謎が解けたわけではありませんでした。
自分は納得出来ていないし全く何も解決していなかったのですが・・。
家に帰ってから、メールアドレスの変更で
ややこしくて長いアドレスにしました。


ただ、アカウントに誰もアクセスしていないことだけは確認して頂けたので
「触らずに放置」という結論になりました。


公式サイト・公式メールを使用しての誘導で不審な目に遭い
途中までは完全に公式サイトのURLだったので
「内部で関係者の誰かが新しく改ざんページ作ってイタズラしたのでは?」
・・と思いましたが。
そんなことは聞いても教えて貰えないし、
「そんな訳はありません」みたいな感じで
誰もそれを疑わずに話を進めるので、私が変な事を言っただけになり、
不自然にたらい回しされたとしか思えないのかもしれません。。


わざわざSHOPへ行く必要はなかった気がするので、
ショップの店員さんは機種変更させることが出来て
古い契約(安い)を新しくさせて良い仕事が出来たみたいですが・・
電話といい大量の時間泥棒されてモヤっとしています。


しかも、機種変更で5~6か月後に値段が上がります。←説明は受けたんですけど
家に帰ると、なぜか騙された感が日に日に強くなり・・
「解約させたいということか~」と、思っています。



bingよりいただいた回答

 引用するには長文過ぎるので要約というか、丁寧な説明を省きまとめました。


 デバイスIDと個体識別番号は、同じではなく。。。


  • デバイスID・・デバイスの種類やメーカーを識別する番号で、一般的にはベンダーIDとプロダクトIDの組み合わせ。
  • 個体識別番号・・デバイスの個々の識別のための番号で、一般的にはシリアル番号・IMEI/MEIDなど。

IMEI(International Mobile Equipment Identity)・MEID(Mobile Equipment Identifier)とは・・・携帯電話や通信デバイスの識別番号で、端末ごとで流出による危険は少ない。盗難や未支払い端末を判別する場合がある。


ICCID(Integrated Circuit Card ID)とは・・・SIMカードやUIMカード毎に割り当てられた識別番号。


一般的にはICCIDやIMSI(International Mobile Subscriber Identity)は個人情報や契約情報と紐づいているため、流出すると悪用される可能性が高いです。



調べる前に考えていた個体識別番号とは
番号・メールは関係なく、「型番」とも違って
スマホの1台1台を見分ける番号・・というところで思考停止していました。
わからないことが多過ぎるので、
全部の言葉の意味を調べないといけないという。




繰り返しますが、携帯キャリアのお店の人が
「外箱を良かったら処分しておきますよ。
個体番号とかも知られると危ない情報なので・・」と、
サラッと仰っていたので、
後から思い出して妙に気になって
デバイスIDを彼方此方に教えてしまうのはどうなのか・・と
考えてしまいましたが、ICCIDやIMSI。


因みに、開発者の人のブログに辿り着き
「アプリを開発する上で端末を識別するのに」
という記事があったので、分かったことは


iPhoneだと上記の悪用の可能性があるという
ICCIDやIMSIは使用が不可能だということ。
あ~良かった、これでスッキリして眠れます。


それ以上は分かりません。


これを読んだ方、
アプリをインストールする時には、
権限をチェックしてみてください。



参考サイト(bingによる):

1. runexy-dlp.com
2. support.apple.com
3. dictionary.goo.ne.jp
4. apptopi.jp
5. iphone-manual.net
6. netsurbible.com
7. king.mineo.jp
8. iot.sakura.ad.jp
9. nw-restriction.nttdocomo.co.jp
10. ct11.my.softbank.jp


その他参考:
AndroidおよびiOSでの端末識別子について
https://qiita.com/yutao727/items/0d503c45bcbe18b27ec3