bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Feedlyのアカウントを削除する方法

スマホでアプリをアップデートしていたら、
Feedlyという
「気になるニュース配信を集めて表示してくれる」アプリ
(RSSリーダーとかいうのですが、あんまり活用出来ていないので、
何年もよく分からないまま放置していたものです。。)
を発見。
なんか、微妙に古くて恥ずかしいブックマーク集みたいな感じです・・。




Feedly自体は特に悪い噂もない気がするのですが、
使いもしないので削除することに。。
当然のことながら、アプリだけ消しても
「アカウントが残っている」というのが
何とも気持ちが悪いのでアカウントの退会をすることにしました。


スマホアプリでは、どこを見ても「アカウントの削除」「退会」
というメニューが出てきません。


アカウントの削除方法はいくつかのサイトで確認できたのですが、
やはり、パソコンでないと出来ないらしく、
その通りの手順に沿って行ってみるが、全然メニューが違っていました。


すんなりと出来ないので、何だか気持ちが悪くなり、
「パソコンにアクセスさせて、何を・・」と、疑いだし
どうしても退会がしたくなり、途中から必死になって探していました。



https://feedly.com/

上記のURLにアクセス
↓↓


先ず、ログイン
↓↓


左側のアカウントメニュー(人型アイコン)をクリックすると下の画像の様に
6つくらいのメニュー項目が表示されます。
↓↓


「privacy」というメニューをクリック
↓↓

こんな画面をずーっと下にスクロールすると、途中に
「Erace Account~~」というメニューが上記の画像の様に
緑色の文字で地味に文中に出てきます。
(英語が苦手だと、よく見ないと気付きません。。)
それをクリックすると以下の画面に。
↓↓

赤いバナーに白い文字で、
「Delete My Account and All My Data」をクリック。
↓↓
もう一度、赤いバナー(「Delete」だったか「OK」・・)をクリック
↓↓

↓↓
「Deleted」なので、終わりました。
お疲れ様でした。。。


その後、Top画面になり、自動的にログアウトされています。


お世話になり、ありがとうございました。。。
(無事に削除できて、ホッとしました。)



これで、ネット上の無駄な登録が一つ減らせました。


これって、「終活」の一種かもしれませんね。


ちなみに、公式サイトのヘルプで「Erace Account」「Delete Account」
などと検索しても、回答は出てこなかったので
上記の方法でしか退会出来ないと思われます。。


アカウント登録は簡単にできますが、アカウント削除の方法は
分かりにくい場合が多い気がします。


参考になりましたら幸いです。