bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

インクの詰め替え/リセッター

 今まで知らなかったのですが・・


インクを詰め替える時には「リセッター」というものが必要だったようです。
購入の際に詰め替えインクのセットの箱に
「リセッター付き(付属)」などと書かれてあるものを購入しないとです。
プラスチック製の部品みたいな感じのものでした。


又は、「残量検知無効操作」なるものがあり(私は専らコチラ)、


プリンター本体の「X」ボタンを長押しすると出来ていたのですが、


新しいプリンターでは「残量検知無効操作」メニューが出てこない様な・・。
あとで何度か調べましたが、おそらく、以下の原因でした。
↓↓

インク残量のリセットではなく、インク残量検知を無効化するだけの話です。


この「リセットボタンを5秒」は純正インク以外を入れた時に出る、エラーダイアログが表示されているときでないと駄目だったと思います。




プリンター買い替えの際、
「詰め替えインクばかり使っていたから壊れたのかな?」とか思い、


今のプリンターでは殆ど「純正」インクしか使いませんでした。



でも、最近は何でも値上げラッシュなので
「やっぱり純正インクばかり買っていられないな」
「1回くらい大丈夫だろう」
と、詰め替え用インクを使ってみることに。。
やっぱり新しいうちは純正品を使いましたが、
数年経って気が緩んできたのでしょうかね・・
(他人事みたいですが・・)。



インクを5~6色セットで購入すると、特売などで、
どれだけ安くても6千円はゆうに超えます。。
一方、プリンター本体はと言えば、1万円以下で性能の良いものが買えます。


インクを詰め替え用にしてセット4回分で2,000円くらいです。
なので、詰め替えインクで節約し、4回交換分の使用をした時点で


  • 純正品だと・・20,000円~24,000
  • 詰替えだと・・2,000円


数年(1年でも・・インクの減り具合による)で壊れても、
万単位で安くつくのではないかと思いました。
ゴミが増えてしまい、全くエコではないのでアレですけど。。。


詰め替えインクのリセッターは、単体だと4,000~8,000円くらいで、
詰め替えインクセットだと2,000円くらいで、付属品として付いてきます。



純正品を使っている分には、いまのところ
プリンター本体の問題は全くありませんでしたので、
余裕があったならば純正品を使い続けたいのはやまやまなのですが。。。



それにしても、疑り深い私の偏狭な考えで言わせて頂くと
プリンターをパソコンに繋いだりwifi接続しているので、
どうも遠隔操作されている感じがしてしまいます。。
特に、今回の様に
純正品のインクを使わないと途端に調子が悪くなってしまうのって
新しいプリンターになってから強く感じるので・・。
タイミングなど様々な要因が重なって
「仕組まれているのでは?」・・と、疑ってしまいます。



プリンターのモデルチェンジも激しいみたいで、
インクも型番が増えていきます。
数年後の買い替えだと同じインクが使えないので・・
結構な無駄があり困っています。



ちなみに、プリンターの調子が悪い時に私はダメ元で
プリンターヘッドとかいう部品を購入して
取り替えたりもしてみましたが、全然上手くいかなかったので、
素人がそういう事しない方が(買い替えた方が)良いみたいです。


「プリンターヘッドは消耗品なので、交換すると調子が良くなる」とか
どこかで見聞きしました。2,000円~8,000円くらいします。


・・が、プリンターヘッドの部品よりも本体を新しく買った方が確実に使えるし
結果的に(長い目で見たら)安かったのでした。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
なにか少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら、また覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。




参考サイト:

キャノンのプリンターで型番TS5330のインク残量のリセットの仕方


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13250958703


インク|エレコム株式会社 Elecom


https://www.elecom.co.jp › category › index_ink


キャノンインクの残量検知を無効(リセット)にする方法【BCI-331 BCI-330、BCI-301 BCI-300、BCI-381 BCI-380、BCI-371 BCI-370】


https://www.ecotte-shop.com/contents/refillink-residual-quantity/#3