bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Edgeが勝手に起動、閉じたい / ウィルス対策

久しぶりに家族のWindowsパソコンを使いましたが、何か触る度にEdgeが起動して
Microsoft関連のアプリの「サインイン」の画面が複数
ポップアップウインドウで次々に開くし、
「これはウィルスでは?」と思って、怖かったです。
ウィンドウの「x」を何度もクリックしても閉じないし・・困りました。
(後から、タスクバーで右クリックして
「ウィンドウを閉じる」でいくつかは閉じることが出来ました!)
調べたりしたので・・解除した方法を覚書しておきます。
いつもながら、初心者目線で直ぐに不安になる人の備忘録ですが・・。


家族はchromeやNetflixしか使わなかったと言っていて、
余計に「どうしてこうなった?」「ウイルス?」「Edgeが(virus)?」と、
不信感が大きくなりました。
パソコン自体を数ヶ月放置していたので、更新が溜まっておりました。。。
更新の問題?


メニュー項目の探し方(!)


メーカーによってメニューが違うので、公式ホームページの説明通りにできない場合、


スタート→「ここに入力して検索」 ・・で、設定項目を検索するのが一番良い様です。


私が出来た方法について。

スタートの右クリックなどで「スタートアップアプリ」を検索

「スタートアップアプリ」内のスタートアップというメニュー

Edgeをオフにする



暫くしてから反映された(又は再起動すれば早かったかもしれません。)



Edgeが閉じなかった状況

ポップアップウインドウが次々に開いて「サインイン」を執拗に迫られ、
「ウィルス(エッジが)?」と思って、とても不安になりました。
ポップアップウィンドウは使った事のない
「One Drive」のログイン画面も同時に開いていました。
兎に角、ログインしろという画面ばかり開くので怖くなり

  • 「・・ログインしたらヤバイのでは?」
  • 「ウイルスでは?」

・・としか思えず。。
ウイルス対策ソフトで、
「脅威は感知されていません」となるまでは安心できませんでした。


ただ、ウインドウが複数開いていても、ログインしないと全く動かない状態ではなく
設定などの違う作業は出来たので、助かりましたが。。。
なので結局、ログインはしていません。


ウィンドウの画面が最前面から動かず、他の作業が何も出来なくなったら
強制終了→再起動・・するしかないですね。
それか、観念してログインしたら一番良いのかもしれませんが。。


「ログインすればいい、そんなに嫌なの?なぜ?」って言われそうですけど。


公式ホームページのヘルプのメニューが自分のパソコンには表示されない

調べて思ったことは、公式ホームページの方法を参考にしても、なぜか
同じメニュー項目が出ないので、どれも完全には手順通りに出来ませんでした。
バージョンアップしてないから?と、更新・再起動してみても同じ。。
機種・メーカーによって違うのでしょうけど、
以下の検索語で調べても分かりませんでした。・・なぜでしょう?

「Windows 設定  メーカーによって違う パソコン 出てこない 同じメニュー 項目 機種 ヘルプ」

しかし、「表示の不具合」という言葉がチラホラあり、他には
勝手に他のパソコンと「設定の同期」がされるという問題が多いみたいです。


あと、大手メーカーのパソコンには最初から入っていて
無駄なものとアンインストールの出来ないソフトもありますし、
時期によっても違うのは当たり前の様ではありますが・・。


手順の違い(メニュー項目の出し方)

設定→システム→既定のアプリ


という説明が多いのに、うちのパソコンでは


設定→アプリ→既定のアプリ

だったので、探しまくっていたのでした。


仕方なく原因は「更新」したからだと思う事にしましたが、
メニュー項目は公式ホームページの説明の画面と統一出来ないと、
初心者への解決法には厳しいですね・・。
メニュー項目の名前は「完全一致」しなくては探すのが難しいです。
意味や機能を理解していない場合、メニュー項目の順番が違うだけでも
私のように見付けられないのでは?



既定のブラウザ

更新後にも確認しましたが、
「既定のブラウザ」はchromeに以前からずっと設定してあったし
Edgeは使用した記憶がありませんし、そのまま変わっていませんでした。
なのにEdgeが開くのです・・
少々、恐ろしくなってしまいました。


その他の方法

下記は私と家族のパソコンには同じメニューが見付かりませんでしたが、他の方には参考になるかもしれないので、Microsoftの公式サイトのヘルプからの引用を置いておきます。(2023年2月現在のホームページより)

1.[スタート] > [設定] の順に移動します。


2. [アカウント] > [サインイン オプション] の順に選択します。


3. [サインアウト時に再起動可能なアプリを自動的に保存し、サインイン時に再起動する] をオフにします。


あと、気になったのは、
スタートボタン→右クリック→検索・・と、クリックすると、
「Edgeを既定のブラウザとして設定します」「適用」というメニューが
一番上に大きく表示されています。
今回のEdgeが閉じなかった件も、
Edgeが使って欲しくてたまらない・・ということでしょうか。
Edgeについて、Windows11では更に「強制」状態の様で、
「囲い込み強化」などの言葉も散見されました。。


プライバシー保護に力を入れてもらえれば、
使いたい人は自然に増えていきますよね。。


他、ログイン画面がしょっちゅう出てこない様になると嬉しいです。
他のOSで、使いもしない時にまでログイン画面の出てくるものは
なかった気がしますが・・。今は普通なのでしょうか。


まあ、ウイルスではなくて一安心です。
ウイルス対策ソフトについて必要かどうか検討していたのですが、
私にはこのような場合に安全確認のため必要かもしれません。


ウイルス対策ソフトは必要なのか

何度も「ウイルス対策ソフトは必要か」と調べたりしていますが、
答えがなかなか出ないし難しい問題です。
パソコンに詳しい人の中には、
「ウイルス対策ソフトなんて絶対に入れない方が良い」「デフォルトのWindows Defender ウイルス対策・ファイアウォール等で充分」「ウイルス対策ソフト自体が害悪・無駄」・・などと強く言う人がいますが、
PCには詳しくないけど頭の良い人は、
「ウイルス対策ソフトを入れないなんて考えられない」という人が多い気がします。


まあ、ウイルス対策ソフトで被害の補償があるのなら、
それが一番良いですけど・・。
被害の補償=100%の検知率の証明 ・・と言えるかと。
ウイルス対策ソフトがなくても、Windowsのデフォルトでも以下の通り・・

Windows標準のセキュリティソフトである Windows Defender の性能は決して悪いものではありません。有名なサイトの閲覧、ネット検索や動画視聴程度の使用であれば十分事足ります。


フィッシング詐欺に関しては以下の通りかと思います。

人間自身に嘘は嘘・詐欺は詐欺だと見抜く知識があれば、被害には遭いません。

メールで怪しいものは開かない、開く前にネットで調べる様なことが必要ですね・・。



ウイルス対策ソフトを販売(アフィリエイト広告も含む)している人・会社のサイトは、
ウイルス対策ソフトの有用性を説明する場合が多いかと思われますし、
最終的には、メリット・デメリットを並べて自分で判断するしかないのでしょうか。


必要かそうでないかは、生命保険・がん保険の契約と同じくらいに悩みます・・。


ちなみに、私は「心配性」なので、必要な人だと確信しました。
今後のウイルス対策ソフトの会社の透明性に不安も感じますが。
・・キリがありません。。。
ずっと言っている気がします。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったらまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。




参考サイト:

Microsoft Edge が自動的に起動されないようにする
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-c341c879-799a-dccd-d6be-bc51ecdd5804
Windows11のパソコンの初期設定ですが、メーカーによって違うのでしょうか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12263067032
BIOS画面は何によって違うのでしょうか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321914608
【Windows10の初期設定】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10216219050
設定が表示されない - Microsoft コミュニティ
https://answers.microsoft.com › ja-jp › windows › forum › all › 設定が表示 › 6261bad9-7411-488f-8634-178a97bde163
ウイルス対策ソフトってwin10にも必要ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10268385645
Windowsセキュリティ/ノートン
https://jp.norton.com/blog/general-security/windows-security