bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

エアレペルソナ終了|ラインの代用+プラスメッセージ

 ラインの代わりにメッセージアプリを常時探していたのですが、
一番良さそうな日本製のアプリ、エアレペルソナが
3月末に終わってしまいました‥。


Twitterなどで、ヘビーユーザー?から
とても惜しまれていました。私も残念に思います。


←記事とは関係ありません。昔々、インスタに上げていたもの。

エアレペルソナとは

 日本製で、電話番号の確認などせずにメールアドレスのみで登録できて、
個人情報を殆ど入力せずに使えました。
これは安心して使え、素晴らしいと思っていました。


他の特徴は、友達毎に「カード」を設定して
‥これはラインの「トーク」とほぼ同じですが。
個室っぽい雰囲気です。話題やキャラクターが完全に切り替えできました。


‥が、なかなか周りには使える人がいないし
去年中に友人2人に頼み込むような感じでインストールしてもらい使ってみました。
‥が、やっぱりラインを使ってしまっています。
登録している人がラインに比べると少なく、
使う前にいちいちインストールを勧めないといけない。説明もややこしい。


すごくマメに連絡を取り合う家族・友人が常にいて


毎日使う場合は良いと思いますが・・。


エアレペルソナは
「カード」にパスワードを設定すると
パスワードを入力するまで消えてしまった様になり
慣れていなかったせいで、

  • 削除してしまったのか?
  • なくなってしまった?

などと思ったり、


パスワードが面倒で(!)自分自身もあまり使わずにいました。


パスワードマネージャーを使ったら良いのかもしれないですが
漏洩とか乗っ取りが怖いから出来ないのです‥。


 まあ、アプリの使い勝手の個人的な感想ですが
よく考えて思い出しても、データ抜かれる心配なども感じませんでした。
とてもプライバシーを守れて安心が出来ていた気がするので、
本当に惜しいです。
もっとたくさん広めて使えば良かったです。
仕事で使えると便利そうです。
広まってもサービスは終了したのでしょうか。


他にもラインの代わりになるものを探しましたが、
日本製ではなかなか見つからず・・難しいです。


このアプリの仕組みを引き継いで管理してくれる人がいたら良いですが。。
ほんとにもったいないです。
私には何も出来ないので、どなたか
活用と管理を出来る方がいらっしゃると嬉しいです。


一縷の期待を込めて


若い人はここ数年でLINEは使わなくなって、
instagram(インスタ)のDMで連絡している人が多いみたいですね。
実際に若い人から言われた事があり驚きました。
(その時、「Meta・Facebook関連でプライバシーや個人情報が心配」とは言えず。)


あとついでに、Pinterestの面白い画像にコメントたくさんついていたり、
SNSの利用で連絡とるのが普通なのか・・
交流の雰囲気が変わっている感じがしました。


+(プラス)メッセージ

でも、ラインの代わりになるものと言えば
基本機能がチャット・・というアプリになるかと思われ、
日本製ではSMS(ショートメッセージ)を

  • docomo、
  • KDDI(au)、
  • Softbank

共同で使えるアプリ

  • 「メッセージ」又は
  • 「プラスメッセージ」

で使うパターンが増えている様子ですが、電話番号が必須で匿名性はないです。
(現在は、ラインも電話番号必要ですが)


アプリ運営は、JAPAN SYNCHRONOSS.KK
という会社はどんな感じか色々調べました。
権限は意外に少なく以下の通りでした。


アプリ内でトラッキングに使用されるデータ

ID、使用状況、その他のデータ

関連付けられないデータ

ID、連絡先、使用状況、その他データ


だそうですが。


個人を関連付けをするデータは少ない様ですが、
複数のキャリア会社にまたがっており、
個人情報を照合することなどは簡単にされてしまいそうです。


JAPAN SYNCHRONOSS.KKという会社も
既に「何の会社?」と不安なのですが、少し様子見します。



規約・個人情報保護方針では第三者・外国への送信とかは
どこにも書いてないし「提供はしません」とあるので安心ですが、


弊社は、必要に応じて、予告なく本規約を改定することができるものとします。

と書いてあり、そのページはURLがいつの間にか
個人情報保護方針・会社概要のページは、上記のシンクロナスではなく
日本ビジネスプレス グループとかいう会社の物でした。


そういうのが少し心配になるので、自分は利用を止めましたが。


グループ会社すべての
「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」は全く同じページかもしれません。


「取得した個人情報の目的外利用はいたしません。」


「第三者に提供する場合には、事前にご本人の同意を」とあり、


とても安心できますが、


深読みすると、


第三者へ提供はしないけど、グループ会社は第三者ではないので提供・・とか、


記載はないけど

  • 第三者でない関連会社
  • 取引先
  • 委託先業者とかグループ会社内での共有

・・という可能性は高いので(通販サイトでの常套句です!)、そこも気になります。
時間ある時に分かったら追記します。


URLについて

「co.jp」「jp」なら日本に実在するとのことで安心できますが、
「com」だと外国にデータ扱われている可能性が高いそうです。


思いついたので、ついでに書き残しますが‥。
同じスマホ内に上記の2つインストールして
(「メッセージ」・「プラスメッセージ」)
それぞれに違う番号を入れられるのか(※ SIMカードがない機種でも使えるのか)
試してみましたが、「切り替え」しか出来ませんでした。
e-SIMとかもあるので、出来そうではありましたが・・。



※:家族の端末が複数あるので。
どれかを捨て番号に出来れば、

  • 有名ではないお店のポイントや
  • 割引クーポンのためだけや、
  • 旅行中だけ、
  • その場だけのサービスを利用する為に登録をする際など

あまり本名での登録がしたくない時に
気軽に使えるのではないかと。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったらぜひまたお立ち寄り下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。


参考サイト:


シンクロナス利用規約
https://www.synchronous.jp/list/info/agreement
個人情報保護方針
株式会社日本ビジネスプレス
https://www.jbpress.co.jp/list/corporate/nbpprivacy




エアレペルソナ終了のお知らせ2023/2/2
https://airlex.co.jp/app_end202303/