bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

telink終了/ 無言電話/IDと連絡先と使用状況

 2023年8月時点、未だアプリはインストール出来る状態でした。
その代わり、telink Bizなどの他のサービスのアプリがなくなっていました。
自分としては本当の番号を登録したくない時に、心強かったのに会社都合で
「解約させられた」様に感じたので、時々目に付くと
「なんで未だ残っているんだろう?」と、怪訝な気持ちになります。



telink(テリンク)のアプリも(※1)終了した時のことです。
私は去年から使用していた番号が‥たまたま、ハズレの番号があてがわれてしまったのか、ずっとフリーダイヤルから無言電話が続いているので、少々気持ちが悪いと思っていたので何となくホッとしています。
回数はそこまで多くない(1年間で10〜十数回程度、月々1回より少し多め)
のですけど‥



無言電話に対してお問い合わせや番号を変更してもらう事も考えましたが‥。
(以前、他の問い合わせをしたら電話窓口はなくメッセージフォームなどでしたが、
返事はキチンとしてもらっていましたので、回答は頂けると思います。)
‥が、無言電話は番号の問題だと思うし普通にそう言われそうなので、
解決法は番号を変更する話になった場合は面倒なのと、
本人確認とか言われたら嫌なので連絡したくないです。
無言電話の会社とテリンクが繋がってたら・・逆に情報を与えてしまいます。
個人の識別の精度を上げられてしまう‥とか考えてしまい、良い会社だとしても
しまいにマイナンバーと言われないかと思い躊躇してしまいます。
またtelinkのホームページを見たりしても店舗などもなく、
HPの中の情報しか見えないのでハッキリ分からないし‥と、
結局は逆に心配で問い合わせする気力がないので、何もせず。
着信あっても一切出ないことにしています。
以前はフリーダイヤルから電話があった時に
「何か営業かな?」と思いつつ数回、電話に出て「もしもし」と言っても
全部が無言だったので、フリーダイヤルの着信は全てに対してアレルギー反応の様に、
もうすっかり嫌気がさしてしまいました。
番号検索を調べたら一応は通信に関連する中間会社みたいでしたが、
無言電話は一体なんの意味があるのでしょうか。
番号は別の記事で公開してありますが、複数あります。
課金を1日10円でも払っているので、
ずっと契約する場合は無言電話は拒否設定させてほしいところです。


 このtelinkは、無料かと思っている人が多くいます。
アプリの評価で「勝手に引き落としがある」という悪評が複数件ありますが、
規約には1日10円の使用料と記載があります。
普通なら050の番号は、月々300円なので、ごく普通だと思います。
通話料は書いてある通り安いです。
料金の説明が規約に書いてあったので、分かりにくくなっていました。
使用料のチャージがなくなって放置していると、
自分の電話番号は消えてしまい使えなくなりますが、
早めにチャージしたら電話番号も復活します。
自分の電話番号が表示されている間は着信が出来る様です。



番号とメールアドレスの登録をしてしまい、個人情報の削除の依頼を
問い合わせフォームでするかもしれませんが。
フリーダイヤルの無言電話の件も気になっていますが、
連絡すると心配の種が増えて墓穴を掘る気がします
(本人確認とかマイナンバーと言われたらと心配で)。
その登録用の番号も捨て番号にして解約する予定なので、
ほっといてもまあ平気かと思います。
それに今はiPodで使っているので、アプリを使う端末の本体の番号ではないので
少しは安全な気がします。
ここでついでに言いたいこと、iPod touchが最新のiOSより安全性が高いのでは?
以下の様に電話番号がないのでIMEIへのアクセスが出来ないようです。
今後は発売されなくなってしまうのが非常に残念です。
スマホではなく、アプリのみ使えるデータ通信端末が
他にも何かあれば良いですけど・・。


既にApp StoreやGoogle play store には未だ残っているので
新規インストール出来るのですが、どんな情報の権限があるのか見たら
個人と関連付けられないデータしか表示がないので
収集とトラッキング・関連付けされるデータは見当たらず
確認出来ませんが‥


それにしても、解約させられてから半年以上もApp Storeに残っています。
アプリ終了する場合には、インストールも出来ない様にして欲しいです。


App Store

連絡先‥使用状況データ、診断、その他データが関連付けられない
のみのようです。
複数回、年間でだいたい10回くらい無言のフリーダイヤルがあったので、
どういう情報を知られているのか気になりましたが‥。
それらが分かっていれば、心配もしないで済みます。


Google play store

第三者にデータ共有しません、
収集される事、
メールアドレス、ユーザーID、デバイスその他ID、
データ削除リクエストできます



参考に、このアプリではなく通常のアプリでよく収集されること

ID‥アプリ毎など複数のIDがあり、
広告主が組み合わせて照合すれば個人の確定に繋がる。
IMEIやMACアドレスは固有の端末が特定できる番号
連絡先‥個人の識別、交友関係の把握
使用状況‥インスタの画像やネット検索記録、閲覧履歴の全て


個体識別番号

アプリにIMEIへのアクセスを与えるのは「電話」の権限です。
この権限を持つアプリは、電話番号の読み取り、通話履歴の参照、
電話の発信(支払いはあなた持ち)など、さまざまなことができます。


知らなかった‥
無料や格安の通話アプリなど使うには注意が必要ですね。


telinkは、外国に行く直前にインストールして、まあ通話はあんまりでしたが
発着信なども使えていました。
帰国してからも安かったし、また使うかもしれないし
使い捨て番号に出来る、ないよりマシだと思い
1日10円の課金をしていましたが、全然使わず忘れていて無効になってしまいました。



※1:エアレペルソナというアプリも3月末に終了します。
興味のある方はこのブログの別記事にエアレペルソナの話題があります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったらぜひまたお立ち寄り下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。


参考サイト:

広告主は、あなたが使っているAndroidアプリをどうやって知るのか
https://blog.kaspersky.co.jp/android-device-identifiers/26396/