bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ムラゴンのアプリ/こっそり記事の修正をしたい(公開したくない)時

muragonブログのアプリで、たまたまですが
使い勝手が良くなったのと気付きがありましたので備忘録を残します。


先に、ムラゴンのブログで過去記事を
修正をして公開したくない場合‥について。
こっそり手直しするつもりが更新のトップページにアップされてしまったら、
少し恥ずかしい感じがしてしまいます。
実はさっきも失敗しましたが、アプリで編集して下書き保存にしてしまい、
以前と殆ど変わらない記事を再投稿してしまいました。


同じ記事を見てしまった方、失礼致しました。




以下はmuragonの公式ブログの引用で、
こっそりと編集する方法です。



引用

既に公開済みのご自身の記事を訂正したり、変更したりする際に、記事の状態を下書き(非公開)に戻してから再度記事を公開されますとその記事が再び読者さん達のタイムラインに掲載されてしまいます。投稿後に記事を加筆修正したい場合には下書き保存はせず、記事の状態を公開にしたまま加筆修正を行って「すぐに公開する」ボタンをクリックしてください。

引用終わり



アプリだと「公開」「下書き」の切り替えがしたくてもメニューが出て来なかったり、
(記事の編集中にメニューが隠れてしまう時があるのです)
分かっていても出来ない場合があるのですよね‥。



さっき出来た方法は、
本文とタイトルをタップして画面を少しずつずらす

左端のキーボードみたいなマークのアイコンをタップ

一番下に文字メニューが出てくる

「詳細設定」をタップ

下書き・予約投稿・公開など選択できます。

お疲れ様でした。



今後のアプリのアップデートにも期待しています。
複数アカウントの登録して切り替えが出来ると嬉しいです。


実は、しばらく前からmuragonのアプリは
アンインストールして使っていませんでしたが、
久しぶりに使ってみると‥気になっていた
改行するとフォントが変わってしまうというバグ?
は、なくなって快適に編集が出来る様になりました。


でも、HTML編集の画面で見ると‥
数字と記号がいっぱいあって(引用したから)
肝心の引用<BLOCKQUOTE>というタグは
手打ちしないといけませんでしたが、
引用の印は無事に反映されました。


ここで、上の行からまたフォント変わりました。
‥変わっていなかったみたいですね。
すみません。でも原因が分かりました。
行が開きすぎて、文字を詰めると
このフォント「明朝体風」になりました。。



調子が悪くなったら、アンインストールして
再度インストールしてみたら良いかも知れません。
または、ログインとログアウトでも解消する事がありそうです。



ムラゴンの編集画面


後日談:2023年5月末ですが、テキスト編集すると
勝手にタグが増えてしまい、かなり辛い事がありますが・・。


今回は、<li></li>が改行でスペースだった部分に
びっしり埋まっていました。いくつかの項目に番号を付けたのですが、
改行した文字全てに番号が付いてしまいました。
なので、<li></li>のタグを全て消しました。
ちょっと他にやり方あるかもしれませんが、
(メモ帳にコピペして置き換えなど)
直した文章が再び<li></li>だらけになりそうで、
<li></li>を使うのを諦めました。


やっぱりMuragonのサービスでメニュー項目を付けた記事は厳しいです。
日記が中心なので、こういった編集には向かないのでしょうか。
とても残念です。


運営に何度か問い合わせた事がありますが・・。
(このブログには、そのことの記録があります)
全て、
検討はしているが優先順位が低いのでお待ちください
みたいなことを言われたので、
おそらく、こちらも同じ回答になると思います。


対応は早くて非常に丁寧で、感じが良かったですが、
改善・実装は未だ先になりそうです。



Muragonブログのアプリ



ここまでで、話は変わりますが


muragonのブログの仕様(アプリ)について、
もう一つ気付いたことがあります。




muragonアプリの編集画面では、


文を入力している途中で


一旦、改行した文章を再度もとに戻すと


フォントが自動的に変わってしまいます。


(ゴシック系から、明朝体風になってしまう)


但し一回、明朝体になってしまうと


それを改行して戻してみても明朝体のままでしたが。


パソコンから見た時にどうなっているか


確認するの忘れてしまっていましたが、


先日やっとパソコン版でHTML表記を見た時は、フォントを指定するタグが一面にいっぱい入っていました。


後日、アプリでもも</>というメニュー表示をタップすると確認できました。




今回はメモ帳アプリで編集して貼り付けましたが、改行も反映されてたのでホッとしたものの、</>で見ると‥フォント指定のタグだらけでした。


おそらくですが‥これって、以前の記事でも書いたかも知れませんが、アドセンスの承認が下りないことにも関係あるのではないかと思います。ただのバグ?


‥何故なのでしょうか?




いいね、ナイス?の機能も今までオンオフしてみましたが、
また少しお休みしようかと思います。
用事が増えてしまいました。