bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Amazonでの販売には住所の公開が必要/置き配

年末も迫って、すっかり寒くなってきましたが‥

大掃除が毎年、1日では絶対に無理なので、少しずつ綺麗にしているところです。

読んでいない本や聴かないCDがあって、片付けてる時に気になると

収納用のケースを買ったりしていましたが、また違うところから出てきます・・。

車に積んでたセットとか。




本(マンガが圧倒的に多数)は後から後から増え続けるので、

いよいよ置き場所に困ってきました。

たまたま目に付いたので、久しぶりにAmazonで売ろうかなと思ったのですが‥

Amazonのアカウント

アマゾンの販売アカウント(セラーセントラル?)の仕様に変更が。

2020年9月〜、特商法(特定商取引法)により‥なんと、web上の販売ページから販売者の住所を公開されるようになってしまった様です。

その以前はそのような事はなかった筈ですが、殆どの外国ではごく普通のことみたいです。

  • 個人的な販売で尚且つ、
  • スポットの場合とか
  • 数が少ないとか
  • 不定期

なのは、設定などで住所の公開は免除になる場合もあるとか

要確認‥が、そんな事をするのは怪しい業者が多いらしいとの事でした。

対処法として、バーチャルオフィスを借りて住所の公開をした方が

(その方法が可能の為、話題になっていました)

実績を積んだら「評価」☆5つなどが増えて信用がついてくるので、

長い目で見ると売れる様になるかもしれません。


身元を調べられて

「バーチャルオフィスだ、怪しい出品者だ・・」

と言われたら難しいですけど。。


今は、メルカリとかラクマ(旧フリル)、ヤフオクなどのネットフリマでは

匿名で取引出来るので、敢えてソチラを使う人が多いかもしれません。

写真が上手な人とか、オシャレな見せ方でお店の様に出品が出来ていますよね。

あと普通に実際に公式ショップページがあり、生鮮食料品も売っています。

私は、農家の方が直売している無農薬のお米が気になりました。

メルカリなら「ショップ」というカテゴリがあり、

メルカリ内の公式サイトのお店として?出品しているもので‥

今見たところ、募集している内容からは

特商法が適用されて住所や電話番号などの連絡先情報、

支払い方法、発送についてなど「開示請求者には表示」となっていました。

販売手数料は、メルカリでは10%プラス振り込み手数料という感じでした。


ラクマは、ラクマショップの募集しているらしきページはないので、

楽天市場に出店してからラクマ(と、roomも公式ショップのアカウントがあるので)

ヘ出品するという形になるのかもしれません。

楽天市場の手数料は、10%よりは半分以下〜最大7%にグンとお安くなるのですが、

月々の出店料(規模によって様々)が必要でした。


話は戻しますが、気になっているAmazonですが、

手数料は商品ごと売れたら引かれる場合は結構な割高な料金です。

たくさん出品する場合は月々の手数料がかなり割安になります。

販売するには楽天の様にショップページはないので

特商法としては表示されていても、殆ど目には付かないページですね。


Amazonの置き配


あと、Amazonと言えば「置き配」ですが‥

今は置き配が主流?わりと希望する人が多いのですね。

100均で「置き配OKです」というプレートなどが売っているので、

結構たくさん希望者がいるのではないかと‥。

オートロックのマンションで、監視カメラがあるのであれば

心配しないで良いと思います。

あと、マンションでも入り口に門が付いているタイプだと尚良いですね。


置き配されると、玄関の写真を勝手に撮られてしまって、

ネット上に自分の家の玄関の写真がアップされていました。

皆、よく平気だな~と思います。

知らない人もいるかもしれないので、記事で残しますが。。。

参考になりましたら幸いです。