bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

chrome別のアカウント切り換え/ログインできない

Googleのアカウントを複数作ってあるので、ややこしかった話です。


解決していませんが・・調べても同じ事象は見つからず、全くわからないので困った事例で残しています。



「A・B・C」の3つのメールアドレス(アカウント)がありました。

  • A・・は既に使用中
  • B・・は別のウィンドウで開き、
  • C・・もログインしようとパスワード入力→2段階認証入力→・・・あれ?「B」のページしか出てこない。。。どこにも「C」のページが見つかりません。いつの間にかウインドウは3つ開いているけど、Aが1つ、Bのアカウント用が2つでした。ログインしたばかりの筈のCは消えました。バグ?


という状態で、メールが確認出来なくて困っています。


別のアカウントでログインしたのに統合されてしまい、
「B」のメールのページがたくさん開いています。
どうやら・・折角、2段階認証まで入力したのに、
後からログインした情報はログイン直後に消えてしまっているのでした。


これは・・、IDもパスワードも合っているのと
他のアカウントでは起こっていない為、
何度やっても同じような結果になりそうな予感しかしません。


仕方がないので、スマートフォンのアプリで確認しました。
スマホでは切り換えが普通に出来ています。。



・・が、調べているうちに、
アップデートしたら直る案件かも?と思い、

アップデートの方法

↓↓
右上の「・・・(縦にてんてんてん)」のメニュー
↓↓
ヘルプ
↓↓
Google Chromeについて
↓↓
をクリックすると
↓↓
途端に「アップデートしています。。」と、アップデート中の表示がグルグル回っていました。
↓↓
これで直ったかな?
・・と、いう感じでしたが。。(未確認)


そもそも私はログイン自体が面倒くさくて避けてしまうところがあるので、
もうすっかりやる気が失せてしまったのでした。
また何らかのメールチェック等は必要になってくるので、ついでの時にします。



Chromeの最近のアップデートでは、
タブウインドウがグループ化出来る様になったのでとても見易くて良いです。


アカウントの切り替えに関して(chromeというより、Googleサービス)
言えば、スマホアプリが一番良い気がします。
パソコン版では少し前のChromeの方が使いやすかったです。



Chromeのほか、duckduckgoのブラウザを使っているのですが
DuckDuckGoがGoogleに買収されたとか、
ダックダックゴーはステマ(ステルスマーケティング ※2)ではないか‥とか、
検閲が入ったのでは?という疑惑など、色々な噂がありました。
そう言われればそんな気もするので・・気になり、
Wikipediaや一般のネットでも何度か調べていましたが
ロシア関連のサイトなどの他、不適切な内容が多くなってきたので、結果として
検閲みたいな感じのことが増えているという発表があったらしく、
そのためだと思われます。(どこかで読んだ程度の話です)


※2:ステルスマーケティングとは、広告と気が付かれないように宣伝すること‥です。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら気が向いたときにまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。





参考サイト:

複数のアカウントに同時にログインする
DuckDuckGo/ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo
https://support.google.com/accounts/answer/1721977?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop