bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ことら送金

 ずっと色々と調べていたのですが・・気が付かなかった、
ことら送金というサービスについて。
かなり便利度が高そうですが、後から困った事にならないのでしょうか。。
いつものように、不安(神経症的)な目線から問題点などを調べた素人情報です。

2022年10月11日から始まった「ことら送金」と呼ばれるサービス。 「小口トランスファー(transfer)」の略称、つまり少額の送金のこと



サービスがスタートして2ヶ月程度ですが・・ザっと見たところ、
ニュースや公式サイトのヘルプなどによると、メガバンクなどの5つの都市銀行から始まったとありますが、数えてみると銀行名では31(アプリの方では37、160ともありますが、複数のアプリが使用可能な銀行も)行ありました。(2022年12月の時点)
地方銀行なども後から続々と使用が可能になっている状況みたいです。
ゆうちょ銀行は別格なのか、見当たりませんでした。。




でも、心配なのは・・これって登録する時に本人確認とか
マイナンバーの登録とか大丈夫なのか?という事とか、
「ことら」は外部サービスなので、漏洩とかの可能性は・・?とか心配です。

マイナンバーのおさらい


マイナンバー法違反となり刑事罰に処せられます。 不正利用することが目的でマイナンバーを漏洩させた場合は、通常の個人情報漏えいより厳しい処罰となります。 最も重い処罰は「4年以下の懲役、または200万円以下の罰金・併科」です。

これで絶対に安心・・?
どうやって漏洩があった事を知ることが出来るか
その方法が問題かも知れません。


マイナンバー 個人番号 バレるとどうなる?

なりすましにより住民票や印鑑証明書が取得されたり、各種届出がなされたりする可能性があるからです。 また、ポータルサイトから情報を閲覧されてしまう可能性もあります。 このような時は、すみやかに届け出することにより、新たなマイナンバーとカードを再発行してもらうことができます。

ポータルサイトからの閲覧って何なのでしょうか。

ポータルサイトとは

WWWにアクセスするときの入口となるウェブサイトのこと。

・・なので、
医療機関や保険証の情報TOPページなどに当たるかと。
怖いですね・・。


しかし、よく読むと「再発行」とあるので、番号の変更も出来るのでは?
と、調べたら・・一応は可能でした。ホッ。。

個人番号を変更する大まかな流れ

電話でマイナンバー情報の『一時停止申請』をする

警察署または市役所で遺失届を提出して受理番号をもらう

市区町村の役所で『個人番号指定請求書』をもらい、その場で記入する

という手順も公開されてあり、実際にマイナンバーカードの番号を変更手続きした
という苦労話(かなり、ややこしかったらしいです)の事例もありました。


でも、番号が2つあると税金を2回引かれそうですね。。何となく。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら気が向いた時にまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。
参考サイト:
ことら送金とは?スマホ使った個人向けの送金サービス開始 | Nhk
https://www.nhk.or.jp › shutoken › newsup › 20221012b.html


ポータルサイト - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › ポータルサイト
マイナンバーを紛失した際の対処法と再発行手続きhttps://roudou-pro.com › 労働問題コラム › その他


「マイナンバー」を他人に知られてしまったら、いったい何が起きる?https://www.zeiri4.com › ...


https://it-trend.jp › article
マイナンバー漏洩による損失とは?対処手順もわかりやすく解説!