bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

proton mail:何台まで使える|複数アカウント

この記事は、引越し記事で下書き保存して忘れていたものです・・。


protonmail(プロトンメール)で、複数の端末での利用について
同時に何台までの接続が可能か調べていたのですが、
なかなか明記された部分が見つかりませんでした。


随分と調べたり実際に実験もしましたので、備忘録を残します。
後日談:PC1台とスマホの2台の合計3台では同時に接続出来ました。
同期も完全にできており、かなり快適だと思います。流石。
 

  目次
   1: 新しいデバイスの追加・機種変
   2: サイトのヘルプ
   3: 複数のデバイスの設定・ログインで失敗
   4: VPNの場合と比較
   5: 参考・終わり
   

 

1: 新しいデバイスの追加・機種変


結局のところ、公式サイトにも「複数のデバイスが可能」とあるので、
思い切って(とか言いつつ、確認・バックアップを取り)

普通にログインして追加しました。

「暗号化された電子メールの新しいアカウントが設定され、
暗号メッセージを送受信する準備が出来ました。」という全画面表示。

上記の「電子メールの新しいアカウントが設定」という言葉が引っかかりましたが・・

OK(ログイン)を押してみる

古い機種で今まで使っていたものと同じメールボックスの画面が表示され、

同期が出来ている事が確認できました。

なので、機種変の設定とかはしなくても大丈夫です。 
お疲れ様でした。

 

2: サイトのヘルプ

英語で検索すると、「plus plan(有料プラン?)だと、
10台のデバイスが接続できるようになる」と
公式サイトで表記されているところが見つかりました。
ヘルプサポートを隈なく見ていたら・・以下の回答がありました。

はい、複数のデバイスからメッセージにアクセスすることができます。メッセージはゼロアクセス暗号化されて当社のサーバーに保存されます。無料ユーザーは、ウェブクライアントの「エクスポート」オプションを使ってメッセージをエクスポートできます。

Yes, you can access your messages from multiple devices, they are stored on our servers with zero-access encryption. Free users can export messages using the Export option in the web client.

ProtonMail Support October 18, 2019 at 2:23 PM

但し、「複数のデバイス」とありますが、何台なのか数字が明記されていません。


3: 複数のデバイスの設定・ログインで失敗


何度か調べたことがあったのですが、
複数deviceでのログインになかなか踏み切れない理由は以下の通りです。
以前の記事で古い情報かもしれませんが
 参考までに・・。 ↓
複数アカウントがアウトなのか、
私の入力したパスワードが間違っているのか(←おそらくこちら。)
分からなくて、何度も間違いの可能性の高いパスワードを入力してしまい、
(複数のノートで違ったパスワードがメモしてあったので、
それら複数を試してしまいました・・)
・・で、ロックがかかってしまった模様。。。
ということは・・。
例えば、同じ家の同じパソコンでもパスワードが違うと
絶対にダメ(当たり前なんですが)で、
パスワードを再発行するとその瞬間、
今までのメールも全て消えてしまうという厳格な処置な訳です・・
(複数アカウントについてというより、ログインの問題ですが・・)
大事なことなので、同じことをもう一度。
protonmailでは、パスワードを忘れてしまった場合、
なんとリセットするとそれまでのメールが消えてしまう
・・のだそうです。↓

Resetting your password means you will no longer be able to read your old emails. Click here to learn more. If you have further questions, please email contact@protonmail.ch. Are you sure you want to reset your password?

翻訳ソフトによる日本語

パスワードをリセットすると、古いメールを読むことができなくなります。 詳細はこちらをご覧ください。 ご不明な点がございましたら、contact@protonmail.chまでご連絡ください。 パスワードをリセットしてもよろしいですか?

とのことで、リセットは一旦、保留。
プライバシーを守ることの徹底ぶりには脱帽ですが・・
ちょっと困ったことになりました。
スマホのアプリではどうやら、そのまま使えているので
アプリから大事なメールだけ転送してからリセットをしようと思っています。
(複数アカウントのうち、あまり使っていない方のメールなので
数が少なく、苦にならない)

・・が、しばらく放置して正しいパスワード入力すると解消しました。
元々は、アプリのみで使っていたのですが
複数のアカウントのうち、使用頻度の少ない方のメールは
「〜〜@pm.me」という短縮アドレスが使えない様子だったので
設定画面に入らないと出来ないのかと思い、
パソコンでログインしようとしたもの。
PC版は、使用頻度の高い方のメールアドレスで使っていたので
そういう、マルチログインみたいなこともよくない
(強制ログアウト?)のかなと思ったりしましたが、
後日談ですが、必要に駆られてログインを試したところ
PCとスマホの1台ずつの合計2台では同時に接続しており、
同期も完全にできており、かなり快適だと思います。


 上記にプラスしてスマホをもう1台使いたいのですが、
 スマホ(アプリ)が2台目になった途端、強制ログアウトとかにならないのか
とても心配しています。
英語でも検索しました。「multiple・devices・login・
How many devices can I use Proton mail on? 」
日本語で「複数・端末・デバイス・何台・ログイン」
などと検索しても全然目当ての情報に辿り着きませんでしたが・・。
(結局、何台かは不明なままなので。)

 

4: VPNの場合と比較


ちなみに、protonVPNは、フリープランの場合は4台出来ました。
1台しか接続できません。
推奨はされていない様なので、
有料のプラン10台とは完全に差別化されているようです。 
なので、メールは台数の明記がないので、3台くらいなら大丈夫でしょうか・・。


こんなにも心配して調べて上記の通り、公式サポートの回答は
「複数のデバイスからメールメッセージへアクセスできる」
という記録が見つかりましたが。
何台までか分からないのでまだ安心出来ず、躊躇していました。


ふと思ったのですが、
複数の機種で同時に一斉に接続する訳ではない・・から、
(1人の人間が同時に動かせるのは、多くても2~3台かも?)
VPNが必要なのに使えなくて困るということも少ないかと。


  

5: 参考・終わり


 繰り返しになりますが、後日談です。
ある日、メールのログインを試したところ
PC1台とスマホの2台の合計3台では同時に接続出来ました。
やはり、無料でも自分の使う程度では大丈夫みたいです。
同期も完全にできており、かなり快適だと思います。 


もしお金持ちになったらアンリミテッドプランの契約したいです!
・・ていませんが、VPNが制限超えましたというので、
unlimited plan に申し込みました。
改めて確認すると、もう5年間以上は無料で使っていました。
ずっと安全でした。
何の不自由も感じませんでしたし、使い勝手は申し分なし。
この場を借りて感謝を伝えたい&今後も利用していきたいです。
お礼の意味を込めて。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。


参考サイト:


https://protonmail.com/support/knowledge-base/paid-plans/


プロメチウム - Wikipedia 。。成分


Proton Mail 〜おれが本物のプライバシーファーストなウェブメールを見せてやりますよ〜
https://blog.tai2.net/proton-mail.html#section-2