bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

iPhoneのロック解除 /パスワードわからない /iTunesで復元

 うちの家には、かれこれ
iPhoneが10台くらいあるんですけど・・
特に親戚のお古の貰い物など、古い機種ばかりが多数です。


 それで、前に使っていたのは身内なので、
まあ中身を見ても全く問題はなかったのですけど・・
パスワードとかも使ったことない・分からないとか言っていて、
私も何度か設定したけど、違う人にも頼んでいるらしくて
本人は分かる部分だけ使っています。
(年配だけではなく、若い人でもそういう人も居ます。。)
データも何もそのまま丸投げされ、
使う前に兎に角、データ残っていては嫌なので
初期化しようとして、調べたところ・・
以下の様にすると初期化はできました
(パスワードが分からない&リセットも出来ない場合のやり方です)。


  • 貰ったiPhoneは、docomoのsimロックがかかったものと思われます。
  • simカードは、抜いて何も入れずに出来た場合です。


 同じ様な状況で困った方に参考にしていただければ幸いです。
(私も、いつかまた忘れてアタフタすると思うので、健忘録として残します)


初期化の方法(分からない人のざっくりの手順)

後日追記:パスコードやパスワードを間違えるという手順は必要ないです。
そのままでも、以下の初期化は出来ました。
・・が、こういう事もありますよという方法です。

パスコードをわざと複数回(10回とか)間違えてロックをかける

リカバリーモードで、パソコン(Windowsは10以降)に、
電源ボタンなど(※1)を押しながら接続

引き続きリカバリモードで、ホームボタンなど(※1)押しながら iTunesに繋ぐ

「復元します」というポップアップウィンドウが出てきます。
アップデートを選択すると只のアップデートになるみたいです。
「復元」を選んで工場出荷状態に。

あとは指示通りに進んで、
初期化ならば「以前のデータは使用しない」などを選択。
使いたいアカウントがあれば(※2)、「iCloudのデータから復元」を使います。

「こんにちは」とか出てきたら、初期設定します。


パソコンを使うとここまでは進みましたが、問題はこの後。



※1:古い機種と新しいものでは、押すボタンが違います!
以下のappleの公式ヘルプページで全てのバージョンの図による説明がありました。
※2:使いたいアカウントのiPhoneがある場合、近づけるだけでサインインされ、
一瞬で引き継ぎされます。・・なので、一旦は初期化してから
近づけるだけの方が簡単かも知れません。・・が、LINEなど
機種変更の前に設定が必要なアプリもあります。



後で困ったことの覚書

 初期化までやって「こんにちは」から、wifi接続するように誘導されて
Wi-Fiのパスワードを入力しました。
そしたら今度は、同じ家の中にあるiPhoneのIDが表示され、
アクティベーションするように促されて、パスワードを入れろとか出てきました。
私は、初期化なのに最初からの登録が出来ないのか・・と思って、
せめて、IDは子供用のものとか好きなIDを選べないのかと
少々、残念に思いましたが画面が進まないので
他に選択の余地がなく
あとで設定でApple IDのサインアウト→サインインすれば良いかと思い、
取り敢えず言われるがままに進みました。
・・が、
途中で何か用事が出来てバタバタになり、暫く忘れてしまいました。。。


そんな感じで、アクティベーションせずに放置していたものとか
数か月後に思い出して電源入れてみると・・
活用できるようになったので、今回はその覚書&備忘録です。


心配性というのか疑り深い私は
信頼できないというか怪しい(個人情報を沢山抜き取りそうな)アプリで
使わなくてはいけないもの(学校や会社でインストール半強制の場合など)を
古いiPhoneに1つだけインストールして
「会社・学校アプリ専用機」として、様子を見ることに。


  • アドレス帳には誰も登録していない
  • 他のアプリを殆ど使わない
  • 外出時に持ち歩かず、家に置きっぱなし


なので、何の心配もなく使用出来るようになりました。


しかし後日、学校で子供のパソコン(スマホではないので関係ないですが)
に不正ログインがありましたけど・・。



以下、引っ越し中の過去記事のコピペも含んでいます。
更新時に変更予定ですが・・ネットであまり自分のPC環境を晒したくないので
「何時」とか、「どこの場所」をリアルタイムで記事にしていません。


パスコードでiPhoneのロックを解除する

 何か長い文章を読んでいる時に何度か勝手にロックされて、
イラッとしました。
随分と早くロックされるので、ロックがかかる時間を
5~10分くらいにすれば良いのだろうと思いましたが、
その方法がわからない‥
というより、
既に設定は見たけどメニューがグレーになっており
変更ができなかったのでした。。


方法は普通、「設定」で出来る筈ですが・・

自分の場合、普段からセキュリティが気になり、
あちこちのプライバシー保護などの設定を弄っていたり、
バッテリーの消耗が急過ぎて困った事があるのと
バックグラウンドは制限しているので、
そのせいかも・・と思って結構いろいろ探しましたが、


  • 設定→Touch IDとパスコードというメニューではパスコードを要求→即時となっており、頻繁にロックがかかったのはこのせいかもしれません。
  • 設定→バッテリー→低電力モード・・という可能性も。


備考:アイフォーンをあげる・もらう時の注意点


友達や家族にお下がりのスマホをあげるときは

iPhoneの場合、

  • iCloud
  • Apple ID
  • IPhoneを探す


のサインアウトをしておくべきかと。

あと、アクティベーションロックというものは外しておかないと

絶対に出来ない・・IDとパスワードの入力が必要になってしまいます。


たとえ持ち主がリモートでデバイスのデータを消去したとしても、第三者が持ち主の許可なしにデバイスを再アクティベートすることはできません。この機能は「探す」をオンにしておくだけで活用できます。


 または、貰う人間が一緒にいる時に「引継ぎ」というか、

使える状態になるまで見届けた方が親切だと思います。

何度かパスワードの入力など必要なので、絶対にそのほうが良いです。

  • もらっておいて文句を言う とか
  • タダなのに注文を付ける

とか、言われそうですけど、以下のことが問題なのです。


貰った側の心象

 中の個人のデータ見て面倒な事になっては嫌だし、
見たくもないので(人のスマホ勝手に見る人いますけど理解できません!)、

見ないようにとデータ削除するのにも、リセットにも

初期化(工場出荷状態)するにもパスワードのリセットが出来ず、

離れている時にパスワードを聞く訳にもいかず困りました・・。

(ラインやメールでパスワード送ってくれとはセキュリティ的に難があり言えない)



お古のスマホの初期化・・、何度か行いましたが、

毎回何かしら引っ掛かりますが。。。

ほぼ全て、パスワードの入力が出来れば済む問題です。

下手すると何日もかかります。


とか言いつつ、

「貰う立場」なのに「ああしろ、こうしろ」言えないんですよね・・。

(おそらく、言っても聞かないタイプ)

なので、ネットで発散するしかありません。

面倒な事ばかり。

巡り巡って広まって全ての人に周知されて欲しい話です。


iTunes

 いつの間にか、iTunesが使えるようになっていました。

iTunesは音楽やpodcastなどが聴けなくなり

アンインストールしていたのですが、

スタートメニューで「iTunes」と入力すると

iTunes.exeとかいうインストール用アプリケーションが即起動して

驚いたのですが、インストールも瞬く間に・・

リカバリモードのためだけでしたが、直ぐに使えました。

あんまりソフト入れたくないのですが、仕方ない。。




参考サイト:

iPhoneのスリープを解除する/ロックを解除する

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph5a0b5b9c5/ios


iPhoneの画面が自動ロックされるまでの時間を延ばす



アクティベーションロックの解除方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441
iPhone、iPad、iPod touch のアクティベーションロック
https://support.apple.com/ja-jp/HT201365