bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

chatGPTについて:bing・Google

「chatGPTで作りました」って、一体どういう事なのかと思っていたのですが・・
最近になり、やっと分かったので備忘録を残します。
chatGPTとは、取り敢えず、どういうものか知りたくなり
アプリを随分と色々と見てみたのですが・・


結局のところは、巷で噂の通り、
AIにチャットの様に話しかけて相談できる・・ということみたいでした。
自分で情報を入力して、一からAIを作っていくというパターンもありました。

「chatGPTで作りました」という作品とは


chatGPTで作った・・などと彼方此方でみかけたので、
何か「物凄い最新鋭のソフト」かと思っていましたが
(そういうものもあるみたいですが・・)
そうではなく、AIにチャットで相談しただけだった・・
又は、プログラミングをchatGPTにさせる事も出来るらしいので、
そういう事だったのか・・と分かりました。

そういえば、chatGPTをbingで使えるみたいで、少し質問してみました。


最初に、「chatGPTとは何ですか?」の回答:

「情報を要約して表示したり、インスピレーションにあふれたコンテンツの作成をお手伝い」


質問の答えがまとまっている・・。凄いと思いました。
bingが凄いのか、chatGPTが凄いのか
それとも私自身の今までの検索の感覚が鈍過ぎたのか分かりませんが、
今まで苦労して調べていたことを簡単にまとめて貰える様です。


これって、そのまま引用コピペしたら、私のブログ(言葉)なんて必要ない・・かも。


そういえば、どこかで読んだ記事で見聞きしたことで、言葉や言い回しがウロ覚えですが、


「大量に文書が作られていき、読む人がいない」世界。


星新一の本に出そうな皮肉な感じですが・・。


学生が宿題・特にレポートなどに活用しないわけがなく。
そうしたら、先生達は大量に読まなくてはなりません。
本人の言葉なのか、AIの作った作文なのか見分けも付かないと思われ、
今度は「添削bot」が必要になってきますね。


いや、これもうレポートを読み取りさせて
引用元とか全部見つけ出して、
「ここは、この本、ここはchatGPTとホームページ」
といった引用のあぶり出しソフト
作れば良いだけではないかと。
読むのもAIにやってもらうのが一番・・。
学校の先生に高額で売れますね、もし出来れば。



Muragonのサービスの方も仰っていたと思いますが、
ブログが一番その人の個性が出ると思います。


Google の chatGPT


これも、調べてきましたが・・今のところの素人の見解では、
Google chiromeのブラウザに拡張機能として加えるものがあり、
検索のときに同時にchatGPTの回答も得られる様でした。
しかし、
google play storeで見た感じ、個人の感想で言わせて頂くと
その拡張機能の会社が知らない名前&外国なので・・
また検索結果を収集する先が増えてしまうのかと思って

  • 信頼できる会社なのか
  • そもそも、信頼出来る会社がやっていても下請けに共有される
  • 登録先・使用するソフトなど少なくした方が良いのではないか


・・と、普段から気になっていることがあるので

  • いいのか・わるいのか
  • メリット・デメリット

特に、


個人情報とかどうなのだろう・・と、色々と考えてしまい、保留にしました。


今後は、様子見です。


bingも結局のところ、同じようなものかと思いますが。。
MicrosoftのブラウザEdgeの拡張機能なのだそうです。
何もしなくても使えるようになっていました。
(chatGPTは委託した外国の会社かも知れないし・・)


アプリも、インストールの時に権限が多すぎるものには
個人情報などは入れないようにした方が良さそうです。。。

ついでに・・

Googleとbingの違いとは

今更な話かもですが、YahooはGoogleの検索エンジンを使っているので
ほぼ同じだそうですが・・調べたら多少は独自要素がある様です。
グーグルとBingについては
運営元も検索結果も結構、違っているみたいです。
googleが優れているという人もいれば・・という話でした。


bingでは質問は5つまでということなのですが、1日で5つなのか
1回のアクセスで・・なのか分からなくて
聞いてみたら、秘密だそうです。
そういうところは、siriみたいです。



参考サイト:

MissKeyへ、Twitterから移行したい - bodebod


「ChatGPT」をGoogleの検索画面で使う方法! ...
Yahoo! JAPAN
https://news.yahoo.co.jp › articles