bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

MissKeyへ、Twitterから移行したい

自分の悪いクセが出てきてしまいました。。
個人情報の漏洩ガー、流出ガーとか言っている割には
ネット上の面白そうなSNSのサービスに
やたらと登録してしまうのです。。


あと、移行したい・・というタイトルですが、
普通の方法は多分、以下の様な事すれば良いです。


移行する方法

新しい方へアカウント登録

古い方にリンク貼ったり「移行します」の挨拶をする

徐々に新しいサービスへシフトしていく

併用しても良し、適当な頃合に古い方を削除

・・という感じで良いかと思われます。。(説明が雑!)が、


←使いまわし画像です。10秒くらいで描いたもの。


MissKeyの印象

今回は、Mastodonで知る事となった、Misskey(ミスキー)というサービス、
Mastodon(マストドン)と同じく、分散型のSNSですが・・。


こちらは、日本で2014年~始まったサービスらしく、純国産。
なんと、マストドンよりも早くから始まっていて、
しかも日本製SNSだったのです。
あんまり聞かない気がしますが、商業的ではないからかも知れません。
サーバー(インスタンス、グループ)によっては、メールアドレスさえ不要。


  • ユーザー名
  • パスワード
  • ロボットではない認証


のみで登録することも可能。
そして、セキュリティ的に心配な場合は、2FA(2段階認証)も出来ました。
アプリを使うのであれば、やっぱりメールは登録しなくても良いという。


上記の通り、余計な個人情報は登録しなくても良いし、
運営の人達が若いせいもあり、何だかクリーンな雰囲気です。
色々な意味で一番安全なのではないかと思います。


私もつい最近まで知らなかったので、御存じでない方に簡単に言うと
沢山の小さなTwitterグループがある・・というイメージなのですが、
その少人数制の小さいTwitterグループから、
他の小さなTwitterグループの人をフォローしたり
複数の小さいTwitterのグループに登録している人も多くて、
連合と呼ばれる、大きなTwitterも殆どの場合、簡単にチェック出来ます!
あっちにもこっちにもアカウントあって、パラレルワールドみたいです。
どこもなかなか個性があって、とても楽しそうに見えてしまい
私も早速、いくつかのインスタンス(サーバー、グループ)に登録して
しまいました。。。


登録しているのは若い人・小中学・高校生とかが中心
とか言っている人もいましたが、社会人も結構多いみたいで
(開発者の方が多そう)
Twitterの公式アカウントの様に

  • 芸能人
  • 政治家
  • 研究者
  • 営業マン
  • セミナーの人

みたいな方は、ほぼ皆無かと思われます。広告もありません。
(いらっしゃる場合、失礼しました!もう1ヶ月以上、時々見ていますが
未だ見付けられていません。)


 そこで見付けた面白そうな人もご紹介できたらと思いますが、
少人数で楽しんでいる方の場合、拡散とか逆に迷惑なのかなと
思ったり。


そこの会話でもchatGPTとか見たので、
気になって調べました。


chatGPT


どういうものか・・アプリなど散々見てきた個人の感想ですが、
一番、お手軽に使えるのは、bingかと思います。
Microsoftのログインが出来ないと質問は5つまで・・だそうですが。


普通の検索ページから直ぐに使えました。
他のサービス(chatGPTを行う)みたいに
拡張機能を追加・アプリやソフトのダウンロードなども
何もしなくて良いのが有難いです。。


但し、普段はBingを使っていなかったので、
DLした訳ではないけど、使うものが増えてしまいました。。


長くなってしまうので、また別の記事になります。


(少し前に投稿済でした!)
chatGPTについて:bing・Google - bodebod


気が向いた方は読んでやってくださいませ。。