bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ライン無料スタンプ / データの収集なし

 いつもながら、アプリを使っていて困ったことや
「個人情報、抜き取り過ぎでは?」と思った話が中心です。


ラインの無料スタンプで気になったこと

 無料スタンプを使うと企業やメーカー、
ブランド店などの公式アカウントが自動で
「お友達」になって、
トークのメッセージが届いています。


不用な場合にはブロックして更に非表示にしていますが、
(調べたら、それでも罰則などはなく無料スタンプは使えます)
興味がある・利用する可能性があり、
情報が欲しいものなどは
そのままブロックせず、たまに見たりします。


この前は、壁紙が無料とあって
タップすれば
ダウンロード出来るかと思いきや
ログインとか書いてあるし
「同意」さえタップすれば
自動的に会員登録、
入力の手間もなく・・もれなく
自分の個人情報を登録される様です。
ラインに登録してある電話、メールアドレスなどですかね。



(チェックが入っていて、グレーで動かせない!これはなんか怖い!)




 これ、考えずに「同意」「続行」押してしまうと・・と、
一瞬しか表示されないので普通は気にしないと分かりませんが、
自分は何となく気になったので、躊躇していると
同意の文字の下に目立たぬように?
小さな文字で書いてあったものを読んで分かったのです。


「利用規約」(※ 生命保険の約款)とかと同じ話ではありますが・・。


よく分からないうちに個人情報の登録を自動的にされても
後悔しかなさそうなので(自分の場合)、同意できませんでした。


普段よく話す人なんか、こういうこと話しても
「私の情報なんか、大したことないから大丈夫」
とか言って、興味がなさそうです。
気にしているのは自分だけなのかと思いつつ。。


サービスを提供する会社が
後から不安にさせるのではなく本当のことを
説明してあれば一番良いと思います。


一瞬しか表示しない規約のリンクみたいな感じで
個人情報の開示や共有の許可をしたことになる
という多数の大きな会社と同じ話ならば
便利なwebサービスも
イメージが悪くなってしまいました。




「データの収集なし」は・・

 アプリの説明の画面には「データの収集なし」とあるので、
だからと言って安心して何でもかんでも許可(OK)すると、
こうなっていたのか・・という結果に。
前から使っていたアプリも、
何だか怖くなりアンインストールすることに。



ムラゴンのアプリは、データの収集なし・・?

 Muragonの「ブログみる」というアプリについて、


レビュー見ましたが、
アプリ専用のアカウントを新しく作らないとならないそうです。
それは面倒なので・・(汗)、
読んで分かったのは助かりました。。
レヴュー書いて下さった方、ありがとうございます。


 運営の方からのメールでもインストールのお勧めされていましたが、
以下の件を確認中です。


 AppStore上の画面では「データの収集なし」とあるので
さすがmuragonだな~と喜んだのですが、
「デベロッパのウェブサイトを見る」というリンクで、
Muragonのサイトへと飛んで「プライバシーポリシー」を見ると。。
以下のように記載がありました。

「利用方法に関する情報を収集することがあります。これは以下の情報が含まれます」

  • IPアドレス
  • サーバーアクセスログに関する情報
  • Cookie,ADID,IDFA,その他の識別情報
  • モバイル端末情報
  • 位置情報

・・とあります。・・?
「データの収集なし」ではない?のでは・・と思いました。


まあ、「アプリでは」収集しないが、
「アカウント作成すること」は
別の話ということでしょうが。。


自分がスマホのみでムラゴンを利用していたら、
「データの収集なし」← これを見て
「アプリを使えば個人情報を抜かれないので安心」と思ってしまいます。



以下が長くなってしまったので、また別の記事にします。
ムラゴンぽくない記事で申し訳ないです。。




また時間あったら確認したり調べたいと思います。

それにしても・・
規約やプライバシーポリシーのページの小さな文字を読む気が起こらない
・・ということが問題です。
面白いマンガみたいにして欲しいです。


読まないでいると、
「知らない間に個人情報が外国で扱われて漏洩・流出」となってしまったり、
ニュースで発表された以外にもたくさんあるみたいです。


何度か調べた時に思ったのですが・・
発表されても「なかったこと」みたいな感じで、
周りの人は誰も知らないし興味のない人は見ないだろうし、
新しい話題で埋もれて見えなくなっています。
ニュースを見て探しました。
漏洩・流出について
原因とか「対策」とか
安心できる情報は見ることができませんでした。



こういうのが嫌なので、インストールが出来ません。