bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

坂本龍一さん訃報。

坂本龍一さんの訃報が入りました。
心よりお悔やみ申し上げます。


私は坂本龍一さんの音楽はあんまり聴いたことがないですが、
映画の音楽とか、誰でも知っているようなものは知らない間に
聞いたことがあると思います。


https://youtu.be/btyhpyJTyXg energy flow


仕事しながらとか、ラジオをよく聞いていました。
一般の人が応募したデモテープをかけて楽しそうにボソボソと
話している番組が好きでした。


結構、最近も「ポッドキャスト(元はFM東京のラジオ番組?)」
で聴いていました。
環境などの問題の意識が強く、正義感のある人だと思いました。


坂本さんがピアノで弾いていた、エリック・サティの
ジムノペディ第1番、youtubeサイトで見付けました。
これから、坂本さんの音楽がたくさん流れそうですね。


ご冥福をお祈りいたします。



坂本龍一さんの最近の行動について

2023/03/18 — 音楽家の坂本龍一さんが、明治神宮外苑地区の再開発の見直しを求める手紙を東京都の小池百合子知事らに送った。



本当に惜しい人がなくなってしまいました。


木を少しでも残しておくことができないのでしょうか。
坂本龍一さんへの手向けとして。



関係ないですが、今後は京都にもタワーマンションが建つのだとか。


たまたま2~3日前に聞いた話でしたが。


京都は、新しいビルが建ったりして若者も沢山歩いていますが、
古い物も沢山残っていて


観光地としての魅力も、とても「有益」な気がします。


←昔々、インスタに上げていたもの。


後日追記:

あと、坂本龍一さんの活動による功績としてPSE法があります。


今日(こんにち)、スーパーファミコンの古いゲーム機を使ったり
CDやゲームが中古で自由に売り買いできたりするのは、
坂本龍一さんの行動の影響が大きかったということが彼方此方で
言われています。


この事は一部ではずっと言い伝えられているみたいで、
ゲーム業界ではもう、神様みたいに崇められている様です。






参考サイト:

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 坂本龍一



坂本龍一さん「神宮外苑の再開発、見直すべき」と手紙で訴えた ...
東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp › article


https://youtu.be/btyhpyJTyXg