bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

坂本 龍一 さんのニュース

以前より、あちこちで
坂本 龍一 さんの体調が悪いとは聞いていましたが、
ニュースを見て心配しています。




先日(2022/5/2)、東京FMラジオステーション J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」
に、久しぶりに出演されていました。
同番組は、奇数月、第一日曜日に放送されるそうです。
私はポッドキャスト番組で聴いていました。
ラジオと言えば、昔よく「デモテープ特集」をされていて、
オーディションのように素人の音源を次々に流していく
というのが面白かったです。
最近(と言っても数年前?)も「Radio Sakamoto」で、
似たような回がありました。
今、検索したら・・youtubeサイトでその「デモテープ特集」をしていた
「サウンドストリート」の音源が沢山ありました。


槇原敬之さんやテイトウワさんなどがデビュー前に参加していた事もあり、
新しい才能を発掘することに熱心な、とても度量の広い方だと感じます。
(ご自身の才能もさることながら・・)


最近ニュースを見てから知ったのですが、森林を守る活動などもされていて、
本当に尊い方です。
坂本さんが総理大臣になったら良いのに。。



サウンドストリートと言えば、佐野元春さんの
「ストリートアーテイスト特集」もyoutubeで聴けそうですね。
当時、ライブハウスなどで活躍していたインディーズ音楽でした。
インディーズという言葉が未だ使われていなかった頃です。
話すと長くなってしまうので、この辺で一旦、投稿します。。


参考サイト:
https://www.news-postseven.com/archives/20220617_1764248.html?DETAIL
がんステージIVの坂本龍一、パートナー女性との“覚悟の入籍”を決断か