bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

protonmailのlifetime アカウント

表題の件、ライフタイムアカウント
12/26が締め切りだったのですが、私は出掛けたりして
気にはなっていたものの、時間もなくなってしまい、
決心がつかずに・・とうとう応募出来ずじまいでした。


・・という訳で、もう終わってしまった話なのですが・・。


数日悩んで調べまくっていた(情報が少ない)ので備忘録を残します。


また来年(又は数年後?)の年末になったら
同じような事があるかと思います。




公式の説明を翻訳して読んでも分かり難いのと
実際に海外のサイトに支払いするにはどうすれば安全かとか
あんまり詳しくない人が一生懸命勉強しましたが・・。


protonmailのlifetime アカウント

protonmailの公式より、
€10(又は$10)で募金をして抽選で10名(今年は、とのこと)が
lifetimeアカウントをゲットするチャンス・・的なメールが届きました。
life timeアカウントとは、永年無料・使い放題のアカウントらしいです。
(しかも、上位プラン)
もし、そのアカウントを持っている場合は
売れば数十万円~190万円の価値がある(チラ読みしたざっくり勘定です。)みたいです・・。

参考に追記(ざっくりではないレート)

2020年には、$14500で落札されたそうです。
(14,500 アメリカ合衆国ドル は 1,912,448.50 円。
14,500 アメリカ合衆国ドル は 13,629.28 ユーロ / 2022年12/20頃)


元々、有料プランは何度も検討していますが、
契約・支払いすると匿名ではなくなる?
・・ので躊躇していました。


匿名で支払いたい

paypalなどの匿名アカウントを作れるかも調べたりしましたが・・。
ペイパルの登録自体を匿名にすると

バレたら永久サスペンドになりますよ。詐欺行為と一緒です。

だそうです。。。


バーチャルプリペイドクレジットカードでは匿名が出来るものがあります。


実際に使った事がある方法に楽天のサービスがあります。
本名ではなくて別名・好きな名前が使える(※1)とあり、
プリペイド式だと普通に合法ですし、心配している事はありませんでした。


ただただ、ややこしいだけかもしれませんけど・・。


このややこしさというか、面倒くささ・・何度か記事にしている気がしますが
全然、慣れる気がしません。


購入時だけではなく、後からの問題(心配)が一番面倒臭いです。

後からの問題とは

後で本人確認と言われる可能性と
エラーなどで確認できないと使えなくなる可能性があり、
おそらくですが、
新たに他のクレジットカード番号が必要になったり、
残高が残っていた場合がとてもややこしそうではあります。。。



最後に、当選したら


VPN接続も、メールも最上位プランでフル機能が使える・・
新しいサービスも全て永年無料。


支払い料金€10($10)は、寄付(クラウドファンディング?)で
10企業の活動費に充てられます。
今年の当選者は10名です。



※1:

おそらく今のところ・・私の見聞きしたことに限る情報ですが、


別名が使える支払い方式・・

  • 楽天のバーチャルプリペイドクレジットカード
  • paypal(支払い先に本名は表示されないとの事ですが、私が数年前に使用した際はメールアドレス等伝えたい情報が選択できていました。ペイパルアカウントは偽名でも作れるという話もあるのですが、後で本人確認があった場合などはペナルティ等あり、上記の様に永久に使えない・・様です)


匿名のバーチャルクレジットカードで買えるものは、

  • アプリなどで月々支払いのサブスクリプションプラン
  • アプリケーションの買い切り・年払い
  • 1話につき数百円~のweb上の連載マンガ
  • ネットの音楽ファイル(1曲が数百円~アルバムで数千円など)


くらいのものだと支払いには使えるのかも知れませんが、
(実際に、本名ではないバーチャルカードで何度も確認済です。)


配達が必要になってくるもの等には使えないと思われます。
(amazonやPUDOというコインロッカーでいけるのかもですが。)
・・なので、今回の€10($10)の支払いには使用可能かと。
後日談:匿名でも普通に使えました。


当選した場合、ちゃんとした本名で登録せざるを得ないかもしれません。
バーチャルカードなんかを使って下手をすれば、本人確認とかあり得ます。


今後もメールというサービスを使い続ける上で
本人確認が必要になる(予期せぬアカウント乗っ取りに遭ったら、
アカウントを取り戻す場合は本人確認は必須になるでしょうし・・。)など
後で名前・住所などの登録という場合に、支払い名義と違うと
何らかの不備・エラーになるかもしれません。
・・で、そんな不具合の生じた時にも
docomoショップみたいに国内に窓口サービスがあれば良いのですが、
普通に日本語で話せるし、免許とか見せたら何とかなりそうだし・・。
英語のメールしか連絡手段がなくて、厳しいものがあります。
(電話かけても話せないし・チャットも遅いので申し訳なくて!)


終わり


ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら気が向いた時にまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。


参考サイト:

2022 Proton Fundraiser Raffle
https://shop.proton.me/products/2022-proton-lifetime-account-fundraiser-ticket


https://thebest-vpn.net › how-to-start-protonvpn
【図解】ProtonVPNの使い方|登録・申し込みから設定まで ...


https://eizone.info › protonmail-custom-domain
ProtonMail 独自ドメインの追加 | E.i.Z