bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

iPhoneヘルスケアのオン・オフ

何度か出かけた時に、
「今日はよく歩いたな〜、1万歩いってるんじゃない?」と言って、
歩数を見たくなったのですが‥
なんとオフになっていました。ガーン。。
バッテリーの無駄に減るのと、本体が少なからず劣化しそうなので
「こんなもの要らない!」と、offにしたのを思い出し、
見た瞬間
「あ!そういえばオフにしたんだった!」と、自業自得ながらガッカリしました。




歩きながら設定が出来なかったので、大体はそのまま忘れてしまうのですが・・。
最近のとある日、一緒にいた人と別行動したときに思い出し、座って設定してみました。
‥が、オンオフという様な明確なスイッチはなかったので、
随分とあちこち弄って検索したりして探しました。
調べていくと同じような人も多そうだったので、設定について覚書・備忘録を残します。


ヘルスケアのオフ


設定
↓↓
プライバシー
↓↓
 モーションとフィットネス 
↓↓
 フィットネス・トラッキング →これをオフにすればデータ取れないので、実質オフの状態です。


ちなみに、ヘルスケアをアプリの様に削除することは出来ない仕様なので、削除されたのならiPhone本体が譲られたものなど中古だった場合は脱獄している状態だということです。脱獄してあると、公式のサポートや修理などは受けられません。。


普段は見ないし興味もなく電池を食うので・・と、オフにしている方が結構いらっしゃる様です。


またはオフになっている場合の復活方法


フォルダに同包されて小さなアイコンになっている可能性があります。


ホーム画面で、画面を少しから下に引き下げると出てくる検索欄に「ヘルスケア」と打ち込めば出てきます。


設定


↓↓


プライバシー


↓↓


モーションとフィットネス


↓↓


フィットネス・トラッキング →これをオンにして、出てきた「ヘルスケア」をオンにします。
あと、関係ないかも知れませんが「ヘルスケア」の「通知」もオンにしておくと良い気がします。多分。又はたまたまかもですが、これオンにすると通知が働く為か歩数の表示が動いたことを逐一確認できました。


設定で思ったこと

設定をいじっても、歩数計がちゃんと動いているのか実際に歩いて数値を確認しないと分からないので‥、明確なオンオフのボタンが欲しいですね。その意味で、上記の「通知オン」した方が良いと思います。


しかし、そもそも‥ヘルスケアの設定だけでは完結しないところがポイント。
ヘルスケアのアプリ自体の中でオンオフ出来ないから設定を開くというのも、ややこしいです。アプリ内でオンとオフのスイッチが操作出来れば一番簡単だと思います。
他、
メニューの名称がカタカナばっかりで、とても分かりにくいですね。
「歩数計のオンオフ」というメニュー項目があればいいのに。
それか、ヘルスケアを歩数計というメニューに名前の変更が出来たら分かりやすいです。
ただし、メニュー項目の名前を変更すると後から困った時に
公式のヘルプやカスタマーサポートなどで
「歩数計」のエラーで~」とか、質問しても
Appleの中の人は
「は?歩数?・・それは、ヘルスケアの事でよろしいでしょうか・・お客様。。」
とかなりそうですけど。


それにしても、よく見ると色々分かって凄いですね。
「歩行両脚支持時間」とか、身体の左右の片足に体重をかけるバランスが何パーセント(私は24~36%くらいで平均値くらい)や、
「歩幅」(私は40~82cm)も測ってくれていました。


これらの数値・スマホのデータを全て記録し続けていたら
それを登録して完全に個人を再現した人造人間が作れますよね。。
歴史上の人物などを見たり、色々な人のデータと比べてみたい・・けど
残念なことに過去の人は作れません。。
今後「歴史上の人物」になり得る人のデータ収集して
コピーロボットや影武者を作る事は出来る?
まあ、おそらく普通に誰でも嫌がるかと思いますけど。


そういえば、ロボットには嫌がるという感情はないと思われ、
シンドイ仕事に上手いこと見代わりのロボットが量産出来れば良いのに。
作るのにはお金がいっぱいかかるでしょうから、
そこにお金使って欲しいですけど。


それにしても、ヘルスケアの設定に「モーション&フィットネス」が必要とか、普通は直ぐに分かりませんよね。。。

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら気が向いた時にまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。



参考にしたサイト:


ヘルスケア iPhone いらないんですが、消せないのは知ってる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150353299


Phoneにもともと入ってたヘルスケアのアプリを
ダウンロード
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11185576621