bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

YouTubeのミニプレイヤーの消し方

このブログでパソコンの操作方法などの記事は、
私と同じくらいに分からない人のためのものです。

あまり詳しいことは説明できていないと思われますが・・
よろしけば、参考になさって下さいませ。


今回は、「YouTubeの小さいプレイヤーの消し方」です。


同じ様な初心者目線の方にも参考になりましたら幸いです。
ついでなので、周辺の困った事象をまとめて備忘録としました。

  目次
   1: YouTubeの小さいプレイヤーの消し方
   2: 完全無効化?もう出てこないようにする >
  
3: 経緯(いきさつ)や回答の事例
   4: youtubeでお気に入り登録できない時・・/アカウント停止から復活
  
5: ヒント・参考・終わり
   

 

1: YouTubeの小さいプレイヤーの消し方

後日追記:「アドオン管理→プラグイン無効化」


上記の設定で、直ぐに出てこなくなりました。。
マシンによっては、再起動とか必要かもですが。


youtubeのヘルプ(Q&A形式のページ)より、

後から追加した拡張機能やアドオンの影響かもしれませんので、それらの無効化を試してみては

ということで、やってみたら・・上記の様に出来たのでした。
上記の解決方法では出来なかった場合、
以下のいろいろな方法を参考にしてください。


こちら、YouTubeのサイトからは出来ませんでした。(かなり色々やってみましたが。)
でも、youtubeサイト内のヘルプでは、「ミニプレイヤー終了方法」は以下の通りです。

ミニプレーヤーを終了する

ミニプレーヤーを終了するには、ミニプレーヤーの右上にある [X]

ボタンをクリックするか、キーボードの Esc

キーを押します。ミニプレーヤーのタイトルまたはコントロール以外の部分をクリックすると、動画再生ページに戻ることができます。

Firefoxの場合:ブラウザが開いた状況で
↓↓↓↓
画面右上の三本線のメニューをクリック
↓↓↓↓↓↓
アドオンとテーマ
↓↓↓↓
プラグインの管理
↓↓↓

Widevine Content Decryption Module (Google Inc. 提供)

という項目がありました。
↓↓↓
文字の右端の「・・・」メニューをクリックすると、
「常に有効化」「無効化」「管理」の3種類のメニューが。
↓↓↓
こちらは、「無効化」に。
・・これでもう出てこないかと。
Googleの下請け企業ということでしょうか。。。
他、「タスクマネージャー」から停止する・・という方法もありました。


 

2: 完全無効化?もう出てこないようにする


上記の続きですが、念のために、おさらいです。
chromeの場合:何をやっても(パソコン本体の設定にも)出てきませんでした。
起動時に出てくるのを止めたいのですが、「スタートアップ」一覧に見付からない。。


  • 設定→システム→「Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」
  • 設定→プライバシーとセキュリティ→youtube→バックグラウンド関連全てブロック
  • 設定→システム→通知とアクション→Google chromeのバナー、サウンドをオフに


上記のチェックを外したり、ブロックして様子を見るしかないたところ、
いつの間にか消えており、出てこなくなっています。
chromeの設定は、とてもシンプルでした。
思ったような項目がないので、起動時に出ない様にするには、
アンインストールするしか方法がない上記の一通りやってみると良い様です。。
他、気になったのは「Edge」のブラウザですが・・。
Microsoftアカウントにログインしないといけないので弄った覚えはありませんでした。
Firefoxの場合:ブラウザが開いた状況で
↓↓↓↓
画面右上の三本線のメニューをクリック
↓↓↓↓↓↓
アドオンとテーマ
↓↓↓↓
プラグインの管理
↓↓↓

Widevine Content Decryption Module (Google Inc. 提供)

という項目文字の右端の「・・・」メニューをクリック
↓↓↓
「管理」をクリックすると、以下の画面になりました。
↓↓↓

Widevine Content Decryption Module (Google Inc. 提供)
このプラグインは、Encrypted Media Extensions
の仕様に従って暗号化されたメディアの再生を有効にします。暗号化されたメディアは、一般的に有料メディアコンテンツのコピーを防止するためにサイトにより使用されます。Encrypted
Media Extensions についての詳細は、https://www.w3.org/TR/encrypted-media/
を参照してください。

メニューが4つ(このアドオンの自動更新・バージョン・更新日・ホームページ)あり、
「このアドオンの自動更新」・・許可しないにレ点チェックを入れました。
(これで完全無効?当面は大丈夫でしょう。)
※ ちなみに、「Widevine Content Decryption Module (Google Inc.
提供)」文字の部分を
クリックでも、上記と同じ画面になりました。)


3: 経緯(いきさつ)や回答の事例

普段は、殆どYouTubeなどの動画類は見ないのですが、
たまたま友人が見てくれと言ってきたので
見たのですが・・
そのあと、パソコン本体の右下に小さなプレイヤーが出てくるようになったので
それを消そうとしましたが、方法が分からなくて、消せない・・。
イラッとして、どうしても消したくなり、結構な時間かけて調べました。。
あちこち見てもなかなか分からなくて一旦諦めました。
色々やってみましたが、意外な(そうでもないけど)方法でした。
方法は、上記で述べた通りです。
以下は、回答の引用です。

YouTube のデスクトップ版の Web
サイトを閲覧したときに画面の右下に表示されるパソコン版ミニプレーヤーは、

動画内のミニプレーヤー ボタンをクリックしなければ表示されなかったはずです。

・・などという回答が散見されましたが・・。


間違えてクリックしてしまい、消そうとしても消えない・・と、


「意図せず起こってしまった出来事」に対して困っていた状態だったので
(殆どの人はそうだと思います)
「クリックして突然なってしまったけど、嫌なので元に戻したい」
という時に後から、
「クリックしなければ」・・とか言われると辛いですね。。


「聞かなきゃ良かった・・」とか、思ってしまいそう。読んだだけで辛くなりました。


こういう人が家族(特に親)だったり普段から近くにいると、
「うつ病」になりそうです。


 

4: youtubeでお気に入り登録できない時・・/アカウント停止から復活

後日追記:以下の方法で、いつの間にか使えていたみたいです。
(家族が使用しているものだったので、いつごろ開通?停止の取り消し?
使用許可が下されたのかは不明ですが。)
以下は過去記事です。こちらも、事例として残しています。
youtubeでお気に入り登録できないという場合、それは
googleのサービスにアクセスできないという意味でもありますが・・。
突然、youtubeのお気に入り登録などができなくなって
よく見るとログアウト状態。
ログアウトを誤って押してしまったのかな〜と
ログインしてみるも、使えないし「アカウントについての画面」から動かない。
(どんなことが書いてあったのか、忘れてしまった・・)
どうやら
サービス停止されてしまった模様。
異議申し立て?用のフォームらしきものには、

googleのアドレス

普段使用中のメールアドレス

停止の理由で心当たりがあることを記入

とあったのですが
心当りがない為、

「わかりません。利用を希望しています。よろしくお願い致します。」

で送信しました。すると、
  ↓

googleアカウントチームにご連絡いただき、ありがとうございます。
ご報告いただいた内容を確認し、お知らせできる情報がある場合のみ

googleよりご連絡を差し上げます。
問い合わせ頂きありがとうございました。

都の表示。待つこと・・数時間。
ウンともスンともないような。
「コミュニティ ガイドライン違反による停止」など気になりましたが・・
子どもが使っていたので何をしていたか分からず。
そのgoogleアカウントではメールなどは殆ど使っていないし、
ほぼユーチューブ専用でした。
メールを確認しようとiphoneでgoogleのメール登録しようとしたら
それすらも出来なくなっています。なんでか調べて追記or別記事upします。

異議申し立ては数週間かかるかともあります。
(長ければ1~2ヶ月、短ければ数日)
Youtubeから異議申し立てが却下されれば復活は無いです。

  

5: ヒント・参考・終わり

今回の検索語は、「起動時に立ち上がる youtube ミニプレイヤー 無効にしたい」などでした。


私はyoutubeサイトやtiktok(ティックトック)などの動画サイト・SNSサービスは
殆ど見ないのですが・・。


なぜかと言うと、動画は話の「核心」に入るまでの間の「導入部」的な
無駄話を見るのが苦痛で仕方がなく・・
「時間が勿体ない」と感じてしまうので、
調べものなどもテキストのサイトを読む方が断然多いです。
そのせいか、自分のサイトもテキストのみで投稿してしまう事が多いです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考:リンクの許可を取っていないので、
リンクは貼っておりませんが、興味のある方向けに
以下にご紹介させていただきます。



参考サイト:
ミニプレーヤーの完全無効
https://support.google.com/youtube/thread/4579796?hl=ja
Chromeでミニプレーヤーを無効にするためには
https://support.google.com/youtube/thread/1795223/chrome%E3%81%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%AF?hl=ja
PCを起動した時に勝手にYouTubeも自動起動してしまうのですが起動させないように設定
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12255056312
youtubeの自動起動をオフにする方法
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173256012
ミニプレーヤーの完全無効
https://support.google.com/youtube/thread/4579796/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E5%8A%B9?hl=ja
不要なスタートアップアプリを無効にする方法<Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018564.htm
youtubeヘルプ
チャンネルの停止