bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ウィンドウを広げて表示したい/バッテリー交換

古いソフト(占い、PCも古い)を使用していると、ウィンドウ内に文字が納まりきらず
全部が読めなくて困りました。
ウインドウの端っこにマウスを当てると
普通は「→(矢印)」が出て
幅を広げる様な操作が出来ると思いますが、
古いソフトのせいか、動かないのでした。



設定→デバイスや、ディスプレイ画面の
ウインドウのサイズが固定なのだと思います。
↑↑
そのことが確実だと実感する前に(最初っから、分かっちゃいますが)
試してみた事の例を残しています。


ウインドウのサイズ変更(広げたい)場合、参考になりましたら幸いです。

「Alt」+「スペース」を押した後に「m」を押します。

こうすると移動モードになるため、矢印キーでウインドウを移動可能です。

やってみましたが、マウスポインタが4方向の矢印になり
「おっ」と、思いましたが・・文字は読めませんでした。


スクロールができない場合は、以下の手順でホイール設定を確認してください。

1. 「スタート」-「コントロールパネル」から「マウス」をダブルクリックします。

2. 「マウスのプロパティ」が開きます。「ホイール」のタブをクリックします。

3. 「ホイール」の「Microsoft Office 97スクロール エミュレーションのみを使用」にチェックを入れます。

↑↑
これも、出来そうだと思いましたが、できませんでした。


ちなみに、メモ帳を編集している時は、上にあるメニューバーからの
「右端で折り返し」にチェックを入れると見易いです。

ウィンドウを動かしただけでリサイズされ、うっとうしい場合は「設定」→「システム」→「マルチタスク」で「ウィンドウのスナップ」をオフにしてみよう。

↑↑
こういうことも出来るんですね・・。逆のことが出来ないものか・・。



あと、バッテリーの消耗が気になってメーカーのホームページを探しましたが、
バッテリーの情報はなかなか出ませんでした。
最後は結局、取扱説明書のpdfファイルに「型番」が載っていました。
(家にマニュアル本など一切なかったので、助かりました。。)



そこまで行くのに以下の様にあちこちのページでドハマりしていました。

「ノートパソコンに添付されているバッテリパックを購入する方法」のページから
↓↓
「型番検索」

型番の詳細な情報には辿り着きましたが

何もバッテリーの情報はなくて、また

「ノートパソコンに添付されているバッテリパックを購入する方法」というリンク
↓↓
同じページに戻る・・という、堂々巡りでした。


古いパソコンなので、仕方がありませんけど・・。



ちなみに、バッテリー交換をメーカーで行うと
料金(税込)

 1個交換時:28,380円、2個交換時:45,760円

同じようなバッテリー(アダプター)は、パソコン周辺機器メーカーが
出しているものがありました。
Elecomとか、サンワダイレクト(サプライ)、buffaloなど。
こちら辺りのメーカー、
プリンターのインクとかもよくありますね。


・・で、それらを中古でネットフリマなどでは
1000~3000円くらいで売っています。


メーカー廃盤などですが、
中古は何となく気が進まないのですが、
こういう会社を探してみます。


ここまで調べるのに、また1日かかってしまいました。。。


特に、型番を探すのが大変でした。
検索かけても同じ様な番号がズラーッと並んでいました。


何かの部品の
メーカーのカタログ・・ということで。
昔の電話帳みたいに厚さが4~5cmくらい、
何百ページもありました。。


貰ったパソコンとか、うちの家よりか更に古いので
何十(百かな)ページも探しました・・。





今回の検索語:
「windows ウィンドウ ソフト 文字が 切れて 読めない スクロールできない」


参考サイト:


Microsoft Excel や Word 上でスクロールができない、または横スクロールになる - ThinkPad/ThinkCentre
https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht056192


操作パネルが一部表示されず、ボタンが押せない 【救出データリカバリー】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/6861/~/%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E4%B8%80%E9%83%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%80%81%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%8A%BC%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%90%E6%95%91%E5%87%BA%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91


ウィンドウの下の部分が表示されない
ブラウザやエクスプローラーを開いた時にウィンドウの下が切れてしまいます。


パソコン操作術
ウィンドウを動かしただけでリサイズされ、うっとうしい!
https://tokusengai.com/_ct/17458208
一部のプログラムが画面からはみ出して表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%8C%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-b2a915b7-4705-c455-febf-8ddb6e7f0ae4


ウィンドウから文字が切れているときはどのようにしたらなおりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147008069


スクロールできない(画面右にスクロールバーがない)ウインドウの表示
https://okwave.jp/qa/q6087230.html