bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Ⅹ(Twitter)の代わり / reddit / マヤ文明 / chromeのタブ

 記事の編集で困ったことに。。
序数リストなどで、番号が改行の数だけ?沢山入ってしまいます。
ブログのシステム管理している方が
この記事をご覧になられた場合、
ちょっと修正を検討していただきたいと思います。


編集が面倒になってしまい、どうも
時間かかり過ぎるので、足が遠のいてしまいます。。



今日は、普通の日記でダラダラ更新していきます・・。



いろいろと調べていたら、
「reddit(レディット)」というサイト(掲示板とあります)が
チョコチョコ出てくるようになりました。
新しい話題の情報量がとても多い気がします。


今までは、Twitterが新しいニュースだと思っていましたが。
(その上、多角的なので・・知りたい話はとことん追求できるという)


但し、私は少々嵌まり過ぎてしまうので
自重しなくてはなりません。
そのために
Twitterのアカウントは思い切って削除して、
閲覧だけをしようとすると


「登録してください」
「ログインしてください」


と、出てきて何も見る事ができないのです。
・・が、Twitterにアカウントを登録してしまうと
一日中Ⅹ(ツイッター)ばかり気になってしまうし
コメントがあると返すのに時間を割いてしまうし
(嬉しいですけど・・複雑。)
悩ましい問題です。
しかし、度々
気になるニュースサイトなどがⅩ(Twitter)のツイートにリンクされており、
上記の様に


「登録してください」
「ログインしてください」


で、遮られてしまうと


もう少し読みたいな・・。でも登録はしたくない。


・・と、困っていましたが。


reddit(日本版)というサイトでは、


「登録してください」
「ログインしてください」


ということは全くありませんでした。
公式サイトの「Redditの使い方」では、


アカウント作成に必須なのはIDとPasswordのみです。(中略)

メールアドレスを入力すると連投規制が少なくなり、パスワードを失った場合の再設定も可能になります。

作成は10秒以内に終了します。アドレスは必須ではありません。

こういう感じが「リベラル」っていうんじゃないでしょうか。。


そういえば・・
Twitterは人気のアカウントなどが
急に凍結されたり規制が問題視されています。
(例:トランプさん)


今後はreddit(レディット)が
Twitterの代わりになると思いました。


面白いな~と思った話題は、

金属をほとんど使わなかったマヤ文明でさえ周辺環境を水銀で汚染していたことが判明

↑↑
この件、ぜひ深掘りしてみたいですが・・。
早速、ありました。以下は2年前のライブドアニュースの記事です。
↓↓
古代マヤ文明の都市が放棄されたのは「水が毒で汚染されたから」という可能性
https://news.livedoor.com/article/detail/18495412/


話は元に戻るのですが、(どこに戻るかと言うと、
「いろいろと調べていたら・・」です。笑)
今回の調べ物は、プライバシー保護のブラウザ、
duckduckgo(ダックダックゴー)について、でした。


まだまだ、なかなか話題が少ない情報なのですが、
redditでは幾つかの意見が見つかりました。



あと、

chromeのブラウザで困った事。


ウィンドウが2つになってしまい、(そこまではよくあることですが)
統合(結合)しようとしたら、どうしても出来ないので
ヘルプなども散々見ましたが全然そんな項目すらなく。


複数のアカウントを切り替えて使っていたから、
そのせいもあるのではないかと思っていますが・・。
(思い返して検証し(確かめ)ましたが、
ログイン状態だと切り換えが出来て分割されません。
今回は、1つのアカウントがログアウトになっていたので、
再度ログインしようとしたら、複数のアカウントのうち、他の
ログアウトされていない(アクティブな)アカウントのページが
急に分割された様に新しいウィンドウが開いてしまったのでした。
ログアウトしたまま使おうとすると、ゲスト扱いになるみたいです。。)


以前はクリックしてドラッグすれば引っ付いていた記憶があったので、
おかしいな~と、何度も試してしまいました。



こういうことに時間をかけて、何をしたかったのか
忘れてしまいます。。(もう年かな。)



ただ、タブが増え過ぎた場合に、(ブラウザがchromeの場合ですが)
タブの見出しの部分を右クリックすると
グループにしてまとめられる事が偶々分かりました。
いつも沢山開いてしまうので、スッキリ片付いて良かったです。
見た目が、以下の様になります。
↓↓


グループで分けてあるものを展開すると、こんな感じです。
↓↓

↑↑
「タブの見出し(例:ブログ↑↑)」をクリックすれば、グループが開きます。



試しに他のブラウザで同じことをしようと右クリックしたら、
グループ作成などのメニューはありませんでした。
Googleのサービスは流石ですね。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


なにか少しでも参考になりましたら幸いです。
よかったら、また気が向いた時にお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。




参考サイト:

複数のウィンドウやタブでの作業


ウィンドウやタブを整理するか移動して、作業を効率良く進めることができます。


https://support.google.com/chromebook/answer/177891?hl=ja