bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

teleguard|tuta|iPhoneで通知が来ても履歴がない

メッセージアプリ

telegard(テレガード)について。


スイス製で、
製作したのは、swisscows(スイスカウズ)というブラウザを運営している会社
(開発チームというのかもです)
スマホアプリのブラウザや
パソコンでは検索エンジンなどでも
プライバシー保護に力を入れています。


アプリケーションのインストールする時に
「データは収集しません」とあり、
アカウント登録に

  • メールアドレス不要
  • 電話番号も不要

個人情報を抜かれるとか、漏洩ガー流出ガーの心配がありません。


ただ、機種変などの設定でパスワードを使う必要があれば、
パスワード再設定の為に登録しておくことも可能でした。
また、メッセージを保存したい場合にログ保存するメニューもあります。
自由。
私は複数端末での利用をするために設定しました。


こちら、課金メニューがあるのですが、


メッセージアプリなのに、課金700円~すると、
普通の携帯電話・固定電話にも連絡が出来るとのことです。
す・凄い。。
使い捨ての050番号が自動で発行されるということでしょうか。
使ってみたら追記します。


他、課金をすればIDを変更することが出来ます・・という。
迷惑メールなどで困った場合、ID変えるだけで済むとか。
受信拒否設定みたいな煩わしい事から解放されそうな・・
素敵な予感がします。
アカウントはそのままでIDの変更が出来るのは、かなり楽かも知れません。
メールアドレスの変更みたいにお知らせメールとかも
送る必要がない・・かと、多分。←確認できれば追記します!


つい最近、見つけたのですが、アプリは1年くらい前からあった様です。
日本語の対応もありますが、日本人は粗使っていない気がします。


「スイスの法律」という言葉だけで安心。・・逆にヤバイのか?


ステマ(ステルスマーケティング)とかいう言葉もあるので・・
そうそう手放しに飛び込めませんが。
現在、やっと友人が一人登録してくれたので
これから使用していきます。




tutanota(ツタノタ)のセキュリティ設定

 セキュリティの認証設定についてメール来てましたけど・・
何やら生体認証とか出来るようになっていました。
しかし、アップデートすると今度はアプリの起動が出来ない、
アップデートしても同じでした。
メールのチェックが出来なくなっていて、回復を待ちましたが、
同時にVPNアプリもアップデートされていたので
それが落ち着くとチャンと動きました。。。
(2024年3月時点)
・・が、PCで見ると何やらtutanotaから「tuta」へ変更があり
ログイン用のサイトURLも変更になっています。
この辺も問題だったみたい?ですね。


生体認証の精度は高いみたいで、iPhone本体の指紋認識よりも
凄く早いです。これは、teleguardというアプリもそうでした。


触れるか触れないかぐらい直ぐにロックが解除されるのでビックリしました。
 らしいので
早速、アプリの設定を見ていましたが
今までに既に設定してあるものしか表示されず
新しいものは何もない・・
メールのリンクをタップすると、アプリストアに飛んで、

「App入手不可能」このAppは現在、この国または地域では入手できません。
と、ありました。
日本は非対応(未?対応で、いつかは使えるのか?です。)
残念でした・・。


iPhoneで通知が来るけど履歴がない

 時々、着信の通知があるけど履歴がないという事があり、
なんだか気持ちが悪いな~と
何度か調べて設定を変えたりしましたが・・、


再起動したら直るのでは?とか。
アプリの干渉とか。(Bluetoothなど)


思えば、かなり古いスマートフォンなので
アプリのアップデートが出来ないものもいくつかあります。


あとは、格安simで通話のない、SMSとデータのみだと
電話かかってきても通話できないから
履歴が残らないのでしょうか?


このような不思議な電話や、050からSMSメッセージが来たり
普通とは違うパターンは時々ありますが。。。
怪しいだけなので、
どこかの会社で営業されている方がこれを読んで下さった場合、
直ぐにやめた方が良いです。
ただただ、不安にさせられます。
しかし、営業の電話だと0120~の番号が残っていたら
フリーダイヤルなので折り返しの可能性もありです。