bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

アドセンス審査とブログの引っ越し

去年はMuragonへとブログを引越してきまして、数ヶ月間の運営でしたが、
また引越というか少しずつ分裂していきます。


最近、その新しい方でアドセンスの審査は落ちていましたが・・、
「重複」という理由があり、確認したら確かにコピペで引越しようとしていた
全く同じ記事がいくつかダブっていたので、いい機会なので見直しました。


それと、Adsenseについて。Muragonのサービスでは何もしなくて良いと
思っていましたが・・、「ads.txt」というファイルを
サイトにアップロードしないと広告は表示されない様です。
ここでは私と同じ様に分からない人へ向けてその方法を書き留めます。

こういう水色の文字のみの画像が表示されていましたが、いつの間にか消えていました。
adx.txtが準備出来ていなかったため、表示されなくなったという実際の例です。


ムラゴンでの「ads.txt」ファイルのアップロード法

先ず、Googleアドセンスのマイページで「ads.txt」ファイルを取ってきます(コピーです。方法は以下に)。
↓↓
左サイドのメニューから、「サイト」を選択
↓↓
貼り付けたいサイトの名前をクリック
↓↓
「Ads.txt が未承認です」という表示があり、
「 ads.txt の詳細」をクリックすると説明が出ます。
↓↓
「コピー」をクリックします。
↓↓
コピーされたテキストを「ads.txt 」ファイルに「貼り付け」・・ムラゴンの場合、設定のページに貼りつけるだけでOK。方法は以下に続きます。
↓↓
そのため、以下のムラゴンの設定へ移動します。
↓↓


ムラゴンで、ダッシュボード(タイムライン)という管理画面を開く
↓↓
設定
↓↓
外部連携
↓↓
ずっと下の方へスクロールすると
↓↓
「ads.txt設定」というメニューが。
↓↓
そこへGoogleのコピーしたテキストを貼り付けるだけ。
↓↓
お疲れ様でした。
「反映には数日かかるかもしれません」との事なので、気長に待ちましょう。


数日どころか、もう1ヶ月程になります。
なんでだろう・・と、Muragonの設定を確認すると、
Analyticsの欄が空欄でした。
このせいかも?
でも、今は用事が多いので面倒なのでやりたくないし・・
もう暫くほっておこうと思います。



以下、引っ越しの経緯


思い立った理由が・・以前は、bloggerやwordpressを使っていたのですが
「アクセス解析」で、異様に外国からのアクセスが多くて
怖くなったので、Googleの他のサービス・アクセス解析、
search consoleやanalyticsなども頑張って調べてましたが・・、
ややこしくて「これで合ってるのか?」と、何やっても心配ばかり。
分からないし面白くない。(← 頭の悪い人の考え)。
暫く調べては対処法やセキュリティ設定を色々試しましたが
失敗するとアクセスが急に「ゼロ」になって何ヶ月もそのまま・・になって、
また原因を調べたり・・で、PC・webの基本の仕組みが分かっていないので、
原因究明にはとても時間がかかります。


他の問題

何か困っても目先の方法(プラグインとか弄る)くらいしか出来ないし・・
目先の方法というものは効果が長続きしない気が。
なぜなら、バージョンアップされたら仕様・表示が変わったり、
その度に「頭が真っ白」になり、検索して・・と、何度も繰り返し
疲弊しきってしまいます。なかなか記事の更新に集中できない、
wordpressは手間のかかる盆栽の様で、
上手くいくと満足感は大きいですけどね。
でも、もうキリがないので、「もうやめよう!」という感じでした。



他にも例えるならば・・、毎日チョコチョコと殺虫スプレー吹きかけたり
トラップ仕掛けて彼方此方に毎日気を配るよりも
バルサンとかシロアリ駆除を業者に頼んだ方がスッキリしてホッとするし、
虫はいなくなるし、面倒臭くない・・だろうと思うので。



基本を勉強するにも、
「どこを押さえると仕組みを理解出来て広範囲・長期間の安心が得られるのか」
ということが先に知りたいです。今までやみくも過ぎでした。。


Muragonのサービスとアドセンスの設定

ネットの知識が乏しいので、困った時だけ調べても
その場しのぎの方法しか分からないし、その場しのぎでコピペしたり
「設定」というのが何度やっても楽しいとは思えないし、
出来れば考える必要がない方がありがたいです。
そういう意味でも
Muragonのサービスは、とても良かったです。


広告収入

アドセンスの「マイページ」見ていて気付きましたが、
収益があった場合、Muragonへは2割で自分には8割となる様です。
「muragon Google AdSense利用規約」を読めば、ちゃんとありました。
「第3条(広告収入分配)」という項目です。
2割は高いのか・・?
テンプレートへタグを貼り付けるのが分からない場合は
こちら(ムラゴンのサービス)から申し込めば
「HTMLタグ」「CSSファイル」「テンプレート」「テーマ」、
ネット検索で探さなくて済みますし、とても楽に運営出来て感謝です。
それに、自分の場合は外国からの異様に多いアクセスが心配でしたが、
Muragonは安心感があります。「見なくて済む」というのか、
不安要素の「防壁」でもあると思うので妥当な気もしますね。


後日追記:最近では


「G4設定」という切り替えの事も、自分だけだと難しく考えてしまいますが、
それらの情報もMuragonブログで説明があったりしましたので、
少し気が楽になっている気がします。
何かあれば日本語で聞けるという安心感。・・たぶん聞きませんが。。
(個別の対応が必要な場合はGoogleでないといけませんけど。)
それも自分には有難かったです。


muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

ブログサービス「muragon」のインフォメーション。「ムラゴン ヘルプ」と合わせてご利用ください。

次世代のGoogle アナリティクス4(GA4)の設定について

2023/03/30

https://info.muragon.com/entry/476.html




複数アカウントを作りたいのですが、そのことは実際に数回問い合わせして、
対応の予定は先になりそう・・とのことなので
他のサービスと併用する方向で探しています。