bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

「データの収集なし」は、本当か

 先にお伝えしますが、このブログの投稿者は
いつまでも殆ど初心者で情弱な人ですが
ネット検索して調べたことを中心に
分からない事だらけで頭から零れ落ちそうになりながら、
必死で備忘録として残している・・という感じです。
なので、有識者の方には「はぁ?」っていう内容だと思われます。



但し、人に教えるような立場の方には
「ここまで分かって、これは分からないのか・・」という感じで
「分からない人の目線」を知る事が出来ます。


←油絵というペン先を使ってみました。



「データの収集なし」とは

今回気になったことは、アプリのインストールの際に
「データの収集なし」というものがあります。
個人情報などのデータ抜き取りがされないという事なのだろうから
「安心だ、良心的な開発者(会社)だ」‥と今まで普通に思っていましたが‥
最近やたらと疑り深い私は気になりました。
「それって本当なのか?」
ザッと調べてみると、大きな企業でもデータを売ったりしたニュースがいっぱい出てきて(多少は盛っているというのか‥主観的な情報ですが。。
「データ 漏洩 収集」という検索語を中心に調べていたら、そういう話ばかり出てきて当たり前なんですけど。しかし、何もないところから思いついた訳ではなく。
やはり「目に付きやすい=問題になっている」‥とは言えます。)、
データ収集を分からない様にしていて訴訟問題になっているニュースもありました。
あとは、ものによっては逆にデータなしで本当に出来るのか‥
(やっぱり本当は隠れてデータ収集してあるんじゃないか)とかも気になりました。
または、データ収集するもののみならず、アプリの全てが
何だか気持ち悪くて仕方がなくなったりしました。でも、使っていますけど。


一体、何の情報を抜かれるのが怖いのか・・よくある「ID」とは、

デバイスに関するデータ(ユーザーID、デバイスID、プロファイルなど)


 以前、docomoショップで「箱にも情報が載っているので、こちらで処分しますよ」
とか、サラッと言われたことがありましたが。


 取り敢えず、アプリケーションのインストールの前には、なるべく
権限」を確認しましょう。個人情報の他にも、困ったことが・・。
以下は、こういうこともありますよ・・っていう話です。


アプリのダウンロードページの下の方へスクロールすると権限の下の方に、
アプリケーションのサイズなども書いてあり確認が出来ますが、
その一番下の方には

「このアプリケーションは使用していなくても位置情報を取得する場合があり、バッテリーの消耗が増加する場合があります」


という表示がされているアプリがあります。
が、私はそれを知らずに使っていた時に
地図アプリの起動で位置情報サービスをオンにした途端、
複数のアプリケーションがそうなっていた為か(whatsappも、でした。)、
出掛けた先で見る見るうちにバッテリーが減りだし、起動した直後、数十秒の間で
残り70~80%から残り1桁(10%以下!)になった事があります。
件のアプリのアンインストールをすると、急激な消耗はなくなりました。


 出掛けた時に開いたアプリでバッテリーの消耗が異様に急激なのは困るので・・、
そもそも出かけて連絡を取りたかったり地図アプリを使いたいときに
バッテリーが殆どなくなってしまうとか・・意味がありません。
 モバイルバッテリーを持ち歩いたり、充電コードを持ち歩くのも大事ですが、
それもこれも、数十秒間で
残り70~80%から残り10%以下・・みたいな急な減り方だと
モバイルバッテリーも1つでは足りないかも。
常に充電が気になり煩わしいですよね・・。
充電が出来るカフェとかマクドナルドに何回も行かなくてはならないかもですし、
モバイルバッテリー自体も消耗して
しょっちゅう買わないといけないかも知れません。


対応策として


仕組みが分からないことには、いつまでも「疑り深い」のが続いてしまいそうなので、勉強することにしました。


勉強する予定・している事は

  • 「プログラミング」C言語からの、
  • HTML、CSS、Javascript・・・これは、ブログサービスのWordpressのプラグインで、ビフォーアフターというものが使いたくて自分でプラグインなしで出来たら良いかと思ったのですが、道のりが遠過ぎて頓挫しています。(Wordpressの管理が相当に時間かかっていたので、もう二度と‥という程ではないですが、出来る限り今からわざわざ始めたくない。折角やめたので)
  • Linux(OSが無料なので、数年間は普通のパソコンとして使ってみるも、仕事でWindowsが必要になりファイル形式の変更等ややこし過ぎて放置になり、断念してgoogleのOS Flexを上書きインストールしたり迷走中。但し、これらをやっていたおかげで、プログラミング言語に少しは取り掛かり易くなっている)


C言語の勉強をスマホ(study−Cというアプリ※1)でしていた時に、「ハッカーの学校」という本が良いと書いてありました。Amazonなどで見たら定価が3,500円とかで、何冊も出ていました。先ず、どれが良いか調べなくては。


※1:study−Cというアプリ、様々なプログラミング言語の勉強をした方が、初心者に向けて噛み砕いて概念なども説明してくれています。忘れていたら通知がひょっこり出てきますが、何もメッセージなどはなく煩くないので「やりたい時だけ」出来る感があり、とても良いです。


 但し自分の場合、本を買ってしまうと途端に興味を失うことが多々あり、
購入は控えて図書館に行ってみるかと検索したりしましたが・・、
どこの図書館でも売れている本ならば数冊あるのに、
1冊で数件の図書館や分館などの施設で共有になっており、
数名の予約待ちになっています。分厚い本なので、なかなか返却されない感じです。。
上記の様な事が多いため
今までは、ずっと知りたい部分だけネットで検索するというのが一番無駄がなくて、
それが自分に合った方法だと思っていたのですが、
それだと自分が何を分かっているのかが掴めないので、
学習には本がある方が良いと思い知らされました。
何か問題集みたいなことをしようにも、専門用語が分からないので
レベル選びも難しいです。
教えてくれる人が身近にいたり、仕事で毎日使う訳でもなければ忘れるし・・
バラバラの情報では、いつまでも初心者のままですね。
すっかり薄くて味のないジュースみたいになってしまいました。
本で確認して勉強=濃度を計って調整が出来たら
美味しいジュースになる‥かもしれません。


不安になる・疑り深くなる

この本を読んだ人が多くなると、ハッカーが増えるのではないか?
という心配をしてしまいますが‥。
そういう事はないのか?・・も、
理解が出来れば不安も減るかと思います。


このままじゃ人生の全て、何においても
「信じられない」が先に立ってしまうのではないか、
どうも先々暗いなあと我ながら嫌になってきましたので。


実際の生活でも、表示義務がないとかあるとか以外にも、免責だとか、
偽装とか沢山の話題が怪しいものだらけになっていて、
(ついでに言えば、隠蔽とか改竄とかも・・普通の事みたいに。)
何もかも疑ってしまいたくなる様な風潮が高まってきている気はします。


こういうことを言うと人には「考え過ぎ」と言われていますが、
実際に不正ログインされたことがあるので‥疑り深いのは治らないかもしれません。


感じ方は人によって違うので、例えばスマートフォンのアプリ
(私の場合はInstagram)によって、自分の現在地が世界中に知られてしまう
「位置情報」というものについて知った(気が付いた)時に、本当に驚きました。
「え!私の家が地図に載っている」・・と。
心配になって今までにも何度か周りの人に言ってみましたが、


  • 「私の情報なんて大したことないから、別にいいんだよ」というタイプ(ラインの設定など何でも全て家族にして貰うような人)
  • 「ハッ!」と、即座に心配して、解約したり色々考え出すタイプ(心配性・ウィルス対策ソフトを使っていないと絶対にダメとかいう人)


がいます(大きく分けると上記の2パターン)。
ほかにも


携帯キャリアショップなどに家の住所を登録してるし
位置情報サービスなんて知られても一緒‥とか言う人もいますが、
家族全員で旅行する場合で、カレンダーにも
登録していた場合などは、その期間は
家が完全に留守だと絶対に分かってしまいます。
これって、怖くないでしょうか。。


1人は位置情報をオフしておいたら安全?
(1台のスマホはダミーで家に残しておく)
または、オートロックや監視カメラの
防犯システムが有るマンションなどに住んでいれば平気なのでしょうが。


そもそも、位置情報って知られても危険はないのか・・(←私は危機感があり過ぎるだけなのか。これは、自宅に嫌がらせを受けた事がある・なしの問題があるかもしれません。)



上記の通り、位置情報についても気になりましたが、
写真をアップロードした際に「EXIF情報」でも位置情報や色々なことが分かるので、
それらを削除するための「EXIF情報のリムーバー」というアプリもありましたが。。
通常は、Instagramなどにアップロードしたものは自動的に情報が削除されています。
なので、逆に言うと、どのサービスがEXIF情報を消さないといけないのか
分かり難くて、サービスを新規登録する前に調べないと・・
自宅の住所が全世界に公開になってしまう可能性があります。


個人情報の取られ過ぎに不安を覚え「いいね疲れ」もあり、
インスタは楽しくなくなり参加が出来なくなってしまいましたが。。
若い人が連絡手段として使っているので、
1つくらいアカウントを作っておきたい気もします。。


いろいろ言いつつ、どこか旅行行ったりオシャレなお店で食事などしたら
写真の共有して「いいね」して欲しくなりますよね。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
また気が向いた時にでも、よろしければお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。




参考サイト:

App Store のプライバシー情報とデータ管理の選択肢について
https://support.apple.com/ja-jp/HT211970
ユーザーに紐付けられるデータ・データの種類
https://developer.apple.com/jp/app-store/app-privacy-details/#linked-data