bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ドコモ、暖かい眼差しで包まれた様な安心感のあるゆったりとしたバラード

 docomoでお問い合わせすると、
「暖かい眼差しで包まれた様な安心感のあるゆったりとしたバラード」
という名曲が聴けます。タイトルが長いですね。。。
ネットで話題になっているみたいで、情報がありました。


いろいろやって、ホームページでは、チャットボットが出てきて
わりと適切なヘルプページを案内してくれたのですが、
ややこしい案件があり、電話をかけなくてはならなくなりました。



ドコモに電話で問い合わせ、4時間以上かかってしまいました。(電話が)


「暖かい眼差しで包まれた様な安心感のあるゆったりとしたバラード」
を何時間も聞いた気がして、直ぐにメロディが頭の中を巡ります。
あまりにも聴き過ぎたので、
このバラードを聴きたい方には不要な話でしょうが、このバラードを

  • もう聴き飽きたので結構・・
  • なるべく聴きたくない!

という場合の予防法を考えました。

ドコモに電話で問い合わせる際に時間を節約する対策


先に対処法をお伝えします。


話がややこしい場合、こちらの状況をハッキリと


「ややこしいです」と、伝え、


「様々な状況に精通しているベテランの人に代わって下さい」と言えば


かなりの時間短縮になるのではないかと思います。
理由は後述します。



以下、ずっとダラダラと愚痴みたいな記事です。
興味のある方は読んでやって下さい。。


事例(時間がかかった経緯)

 私の説明が悪いのか、何度も同じ担当部署に戻ったり
たらい回しという印象を受けました。


たらい回しとは・・、話している最中に


「では、~~ですね、担当にお繋ぎします」というやつです。


お繋ぎしないと、担当の話以外は分からないのだそうです。
(担当の範囲という方に交代しても、答えはありませんでしたが。)


なので、担当の範囲が違っても経験豊富で事情をいろいろと
理解しているような人に当たれば良かったのですが。。


選手交代を何度も繰り返され、4~5人の人とお話しましたが・・、
感じたことは、
私が電話をかけて聞こうとしているにもかかわらず
「~~ですね」
「~~ですか」
と、少し聞いて自分の考えた話を当てはめて
「では、~~の担当に」
という流れ作業になっていました。


3人くらい交代したら、さすがに途中で、
「また交代される!!」と気付き、
「いやいやいや待って下さい。また同じ説明しないといけないのですか?」
「ちょまー!」
みたいになってしまいました。



上記の通り「お繋ぎ」のために「引き継ぎ」があり、
1人につき10分くらい待たされました。そして、
1人につき20~30分の会話だったのですが、ややこしいので噛み合わず
(勝手に解釈して、何としても次に交代しようとする傾向・・)
1人につき、状況の説明や確認を繰り返し
そのおかげで、4時間という超長電話になっておりました。


途中で一旦、電話を切りましたが
後から思い出したりしてまたかけました。
かけた時のガイダンスに従い、
ダイヤル1や2~の目的に合った番号を押す
・・のも、合計で5分くらいかかったかと。


そうやって
「早く誰かに引き継ぎする(しないといけない)」
という業務マニュアルがあるのだと思いますが・・、


(又は暗黙の決まり事で、

  • その方が能率が良い、
  • 解決が早い=担当の案件が片付く、
  • スムーズである=要領が良いとされている

と思われる・・たぶん。全部、同じ意味ですけどね・・)


そのように「次に繋げる」ことが「最善の目的」であるかの様に
素早く「次につなげる」ための解釈をされてしまう


電話かけた目的は、不具合の解決がしたいのですが
受けたほうは、「バトンタッチすれば解決」


・・と感じたのです。


お繋ぎします地獄


今回は、
「dアカウントがロックされるとメールが届いたが、ログインが出来ない」
という問題を解決したかったのですが、
↓↓
dアカウントの担当・・全く同じログインの作業させられる(自分でやっても出来なかったと)
↓↓
メールが届かないのは何故か原因究明のため、他のメールで何度か送ってみるように促される・・普段から使っている他のメール(スマホ・パソコン・同じブラウザ・違うブラウザ)
では数秒で届いた。・・原因はネットワーク接続
↓↓
ネット接続の担当・・不具合状況確認すると言って待たされる。通信障害などは何もなかったようで、
「分からないなら、dアカウントの削除してもらえたら良いですけど・・」と、私が言ってしまったので、docomoの担当の方に「そこ」を汲み取って頂き
↓↓
「dアカウントの事は分からないのでdアカウントに代わります」
↓↓
dアカウントの担当がアカウント削除できるかを確認・・ログインできない・・あれ?元に戻った?
↓↓
途中から


「ちょ、ちょっと待って下さい!!!!!!!」


と、内容の確認をすることが必要となりました。


2~3人引き継ぐと、その前に話した内容が少し消えていて、
補足説明しないと同じ事をやらされる。。これは新たな「イジメ」ではないのか。
たらい回しに意味がなさ過ぎて切れそうでした。


「復唱いたします。」が必要です。



レストランでも、言ってくれなくて長い時間待たされると
「本当にオーダー通ってる?」と、聞きたい時があります。



私も2時間くらいたらい回しに遭って、流石に学びがありました。


しかし、その後も2時間くらいかかっています。


「え・・、これはさっきもやりましたけど・・」


電波状況のせいかもしれず、復旧したかも知れないので、
やらないといけない・・とか言われて繰り返しました。


非常に疲れました。


しかも、電話の前には自分でも散々、docomoのdアカウントを調べて
設定をあちこち確認していたので、1日docomoで潰れました。



いろいろとやりかけの案件があったのですが、
電話で予定が全て潰れてしまいました。

最後は極めつけに
「今日、ご予約しますか?」と言われました。私は正直に
「この電話で4時間かかって解決出来なかったので、今日は疲れました。
頭が朦朧として動けません。」と、言いました。
予約の担当の人は
「それは申し訳ございません。」みたいに言ってくれました。
少しホッとしました。

やっと人間として扱われた気がしました。


「docomoショップに行けば本当に大丈夫ですか」と、念を押しました。



↑↑
こんな画面が出たり。


もう、ウンザリです。
しかも、以下にダラダラと続く経緯がある通り、
ドコモショップに行かないと解決できない案件でした。
最初からdocomoショップ行った方が良かったと思いました。


今後2度と同じような(酷い)目に遭わないように・・健忘録として残します。
(超長文になります。docomo電話しながらの操作方法と、
検索して参考になったページとかを記録したいのです・・)


私は、いつも何故かそうなのですが・・
手続き関連が大変な事になる場合が多いのです。
(アカウント複数とか作るのが好きなので、そのせいです。)


そもそも、ややこしい話が重なったので
同じ状況になる人は非常に少ないと思われますが、
部分的には参考になるかと思います。



いろいろやって、見つけた事も覚書メモしています。
(主にセキュリティ対策関連)


記事が長いので分けました。
このあと、その2に続きます。

今回の格言:


  • 折り損のくたびれ儲け
  • 無駄骨・無駄足
  • 徒労
  • 水の泡
  • 月夜に提灯




ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


なにか少しでも参考になりましたら幸いです。


よかったら気が向いた時にでも、また見に来てやって下さいませ。


よろしくお願いいたします。。。




参考サイト:

https://aoowiki.com › 113460
「無駄骨を折る」の意味、類語、関連語、例文、英語で解説 ...
dアカウント利用履歴


https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/histview


ドコモでんきとは?


https://www.docomo.ne.jp/denki/green


ドコモのお問い合わせ電話の待ち時間のBGMはなんですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10252456850
ドコモのあんしん遠隔サポートってiPhoneだと遠隔できませんって言われて
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145514664