bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

スターサーバーのプレビュー表示/FFFTP/html

後日談:

暫く使って疲れたので使えず、解約しました。
自分には難し(ややこし)過ぎました。残念ですが・・。
以下は過去に四苦八苦していた覚書です。



最初はこちら↓↓


[フリー・フリー 容量増加・フリー PHP+MySQL]FTPソフトの設定
https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php



後日談:こちらのサーバーは、FTPソフトによって
現在のファイルを「上書き」することで表示されるのでした。



FTPサーバーへの入り方

左横のメニュー
↓↓
FTPアカウント設定
↓↓
対象ドメイン選択
↓↓


FTPアカウント一覧の表より該当の名前の
↓↓
WEB FTPという項目のログインをクリック
↓↓
FTPマネージャーが開きます。
↓↓
これで一応、編集画面に入れました。
↓↓
ただし、編集しても
↓↓
「プレビュー可能なファイルではありません。」と表示され、
プレビュー表示ができませんでした。
↓↓
ヘルプを探すと同じような人はいましたが。
↓↓
回答:(html編集したページのプレビュー表示という機能が元から存在しない様子です。)

HTMLを表示する機能は無いので、サイトの出来を確認することはできません。


ファイルマネージャー

https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php

>イメージ ファイルが画像の場合、画像を表示します。


あとはこちらでも読んで考えてください

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3875


↓↓
・・のため、URLを貼り付けて
(URLは、ファイルマネージャーの管理画面の「URLコピー」ではないみたいで、
自分が取得したアドレスを基本情報からコピーしてこなくてはなりません。)
↓↓
そして、FTPソフトで上書き保存
↓↓
この、「上書き保存」という言葉をどこかで見かけて、
やっと意味が分かったのでした・・。
↓↓
なので、いつもながらの
御挨拶代わりのサイト説明ですが、
知識のある人しか分からない説明ではなく、
私の様な「いつまでたっても初心者目線」の「分かった」パターンも
参考になると思い、投稿しています。



「上書き」が、分からないまま進んだ結果
↓↓

500 Internal Server Error

アクセスしようとしたページは

表示できませんでした。

CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、

目的のページが表示できなかったことを意味します。


以下のような原因が考えられます。

断続的に発生する場合:

CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。

常に発生する場合:

CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。


どうも、画像のサイズが問題のような・・。


画像のみだと、プレビュー画面はちゃんと表示されました。


管理画面の「虫メガネのアイコン」をクリックすると、
ページが見れると思い込んで探していましたが。


他の回答


「スターサーバーフリー」では、

「ファイルマネージャー」や FTP でログインしたてのところが、ドキュメントルートです。



サーバID example で「スターサーバーフリー」を契約すると、

ホームページ URL は http://example.starfree.jp/

になるはずです。


それで、「ファイルマネージャー」でログインしたすぐのところに、画像 image.jpg をアップロードしたら、

その画像ファイルの URL は http://example.starfree.jp/image.jpg になるはずです。


もちろん、「ファイルマネージャー」や FTP で サブディレクトリ(サブフォルダ)もつくれますし、

そうすると URL のほうも階層化していくことになります。


ですので、面倒だとは思いますが、

そのファイルに対応する URL を自分で理解して、HTMLファイルなどを編集するわけです。





スタードメイン管理

上記と同じことですが、言葉や入る場所を少し変更しています。


ドメイン管理ツール
↓↓
サーバー管理ツール(スターサーバー管理)
↓↓
starserver
↓↓
FTPアカウント設定
↓↓
対象ドメイン選択
↓↓
自分の登録したドメイン一覧
↓↓
使いたいアカウントの名前の行で、
↓↓
「web FTP」という列の「ログイン」という文字をクリック
↓↓
FTPファイルマネージャーの画面





あと、無料のFTPファイルマネージャーのサービスで、
エディタービューアーというのか、プレビュー画面ではあるのですが、
写真が貼ってあるだけのページで。。
(普通は(過半数の場合)、
「FTPファイルの編集画面」と言えば、
タグで入力するものだと思います)


思ったような効果になっていないので、
タグを確認したかったのですが、プレビューしか見れないという。


Muragonのサービスでも、文字を入力する画面の右上に
「View」と「HTML」があり、タグ打ちか普通のテキスト入力かを選べます。



本文中に
<br><P>とかのたくさん混じったものではなく、
エンターキーで勝手に改行してくれるテキスト入力での投稿画面の方です。
どうやったらHTML式のファイルが使えるのか分からなくて
とても探しましたが・・
「< >」というアイコンをクリックするとタグ表示になりました。。
よかった・・。



インストーラーとzipの違い:


(ついでなので、ダウンロードする際の気になった事。
以下の対象はJavascriptの件ですが。
インストーラーは自動でやってくれるタイプですね。zipだと解凍したり、少し
手間がかかります。)


jdkのインストーラーにはオンライン版があることがありますので、合計3種類となります。

・オンライン版インストーラー

→初期ファイルが小さいため、インストーラーをusbメモリで運ぶといったときに便利です。途中でダウンロードするため、ネットワーク環境が整っているときに使用します。

・オフライン版インストーラー

→通常はこちらで問題ありません。環境パスの設定など、一通りを全て自動で行ってくれます。

・zip版インストーラー

→jdk8とjdk10などのメジャーバージョンだけでなく、マイナーバージョン違いなど、複数の異なるバージョンのJavaが必要、といったときに使用します。インストーラー版は古いjdkをアンインストールしてしまいます。




いろいろやって、サイトのURLらしきものにアクセスすると、

無効なURLです。

プログラム設定の反映待ちである可能性があります。

しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。


今日は日曜日だから、もうこれ以上やっても反映されないかもです。
(数時間後~数日かかる場合があるとかヘルプページで見ました。)


最後にダメ元でもう一回、ページを開いたら


500 Internal Server Error

アクセスしようとしたページは

表示できませんでした。


パスワードファイル
「.htpasswd」のファイルを作る際、暗号化しておかないとエラーになるとか。
‥それかも知れないです。
・・が、暗号化サービスのホームページが見つかっても、
「このサイトは安全なのか?」
・・と、いつものように悩みだしてしまい、進まず。





参考サイト:

最初はこちら↓↓


[フリー・フリー 容量増加・フリー PHP+MySQL]FTPソフトの設定
https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php


トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > アップしたファイルが見れない。ネットオウル掲示板


https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3931


トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > ファイルマネージャーにアップしたファイル
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3875


sota's web page(FFFTPソフトを作った人のページ)
http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp.html


jdk のzip版とインストーラー版の違いって何ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12240723812



ベーシック認証!「.htaccess」と「.htpasswd」の正しい書き方/Notes de Design


https://notes-de-design.com/website/tips/write-basic-htaccess-htpasswd/


.htaccessとは?
https://qiita.com/sanogemaru/items/7e5bd6e8dc9b04c9978e


【基本】.htaccessとは?何ができるの?書き方は?
https://www.kagoya.jp/howto/it-glossary/web/htaccess/


https://jp.norton.com/blog/general-security/basic-authentication#2


.htpasswd生成ツール(MD5対応)
https://www.en-pc.jp/
Basic認証用のユーザーを作成する(htpasswdコマンド)
https://www.javadrive.jp/apache/allow/index4.html
htpasswd生成 | ベーシック認証用のパスワードを一発作成
https://tech-unlimited.com › makehtpasswd
.htaccess による認証用 パスワード暗号化ツール
.htpasswd file generation
https://www.luft.co.jp/cgi/htpasswd.php