bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Wi-Fi「パスワードが違います」/ 接続時の警告

 やっとの思いでwifiに繋ごうとするも、

「パスワードが違います」

というエラーで、

  • 何度、確認してもパスワードの文字は合っている
  • ルーター、スマホの再起動
  • ネットワーク設定の初期化

何をしても接続が出来ない(と思っていた)時に調べたことです。


事例:ありがちな原因

パスワードの文字は合っている!・・と思いきや、
変更・登録したパソコンやスマホの設定画面の方を、
後から(ゲスト設定を見ようと思って、ついでに)確認したら、
こっちがメモした文字より1文字少なかったという・・。


上記の通り、パスワードをメモしておき、
そのメモを見て家族とかが入力するときに
何度やっても
「間違いです」で、
「絶対に合っているのに、おかしいな~」という場合、
設定の方も見るべきですね。。。参考までに。
自分は設定しながら画面見て入力したので、繋がっているし
余計に気付き難かったのです。。
「設定ガー」
「再起動ガー」と、あれこれ弄って
間違いに気付かなくて、あげく
「乗っ取りガー」とか思っていました。。
下手したらこれ、ずっとそのままにしていたかも・・。


他の対処法(設定・原因)

  • 電源を入れ直す・・・再起動。5分以上とか時間を置く方が良い場合もあります。数日後にダメ元でやれば直ぐに出来たりします。草。
  • Wi-Fiのオンオフ・・・←これが意外と、直ぐ出来たりします。
  • プライベートアドレスを無効にする・・・IOSの場合、設定→WIFI→Wi-Fiの名前の右側iマークをタップ→プライベートWi-Fiアドレスをオフ
  • ネットワークのリセット・・・設定→一般→リセット→ネットワーク上の設定をリセットする・・注意:これ、「ネットワーク上の」リセットでないと、本体のデータ全て消えるリセットもあるので注意です!!
  • Android端末・・・プライバシー設定で、MACアドレスをディフォルトから「デバイスMACを使用」と変更する



ついでに

広告ブロッカーやVPNで繋ぐときの警告

All network activity on this IPhone may be filtered or monitored when using VPN



「VPN を使用すると、この iPhone 上のすべてのネットワーク アクティビティがフィルタリングまたは監視される可能性があります」google翻訳

というメッセージに、

  • Allow
  • Don't  Allow

と、本当に良いのか・・って聞かれるポップアップ画面があります。
心配で調べてしまいましたが・・
なんてことはなく。
「利用規約に同意したものとみなします」の、
「はい」か「いいえ」
みたいなものでした。。。


本当に、なんて事ないのか
いつまでたっても
よくわかりませんが。