bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

wifiルーター|交換の問い合わせ|VPN

自宅のWi-Fiの調子が悪かったので、何度か電話で問い合わせました。
結局は交換しましたが・・。

交換までの経緯

サスティナブルのためか、
SDGsなんだか、よく分かりませんが
おいそれとは交換ができない状態です。
8年程使っているので経年劣化の可能性が高く、
元々は買い替えを検討していました。
子供たちがゲームで複数台繋ぎっぱなし
(家に居ない時も点けっぱなしでないといけないものとか)
使用頻度も高く、交換をするのに充分な消耗具合だと思います。

丸め込まれること数回

「調子が悪い」と言っているのに、
なぜかオペレーターの人は
「まだまだ使えますよ」みたいな感じで、
「15年とか使っている人もいます」
「稀に数か月で交換になる人もいますが、そんな事は滅多にないので」
「機種の性能は殆ど変わっていないので、ほぼ同じ物が届きますけど・・。
それでも良いのですか?」
「8年くらいなら、古くないですよ」
とのことで。
そんなにも交換させたくないのか・・とも思える誘導尋問をされ、
「じゃあ、もう少し様子を見ます・・」と言わざるを得ない雰囲気になり、
気の弱い私は
「今日こそは!絶対に、交換してもらうッ!」つもりで電話を何度もかけては
「じゃ~また今度・・」を繰り返しました。。


WIFIの調子が良くないと言っている電話をかけているのは、
調子が悪いwifiと同じ回線の電話なのですが、
電話はかけられているので
wifi以外の調子は悪くない=故障ではないとも言われ、
何度も繰り返し(違う人でも同じマニュアル?)言われた話は、
レンタルのルーターはメンテをしてまた他の人が使うことになり、
常に新品ではありませんとのこと。
(但し、メンテナンス後なので、流石にボロボロではない筈です。
経年劣化・消耗した部品などは新しくしている様ですが・・)


また、新しい商品でも劇的に機能がアップしたわけではないし、
殆ど同じ商品しか扱いがない・希望するものが届くと限らないとのことです。
(かくいう自分も、交換後の方が機能が少なかったのでビックリしました。
当たり外れがあるとはいえ・・。(※1)
新しい機能の物を使いたい場合、今繋いであるモデムとルーターに
追加で繋いで使うものだそうです。1台でOKみたいな商品が気になっていましたが、
それでも絶対に2台は先に繋げてないといけないのだそうです。)


などと、交換したところで然程よくならない・・という話をされます。
交換をするのを辞退させるマニュアルがあるのかもしれません。


電話が繋がるまでもアナウンスの言うとおりに
空いている時間帯にかけても
数十分かかったので、ほんと時間泥棒だと思います。
(何回もかけても直ぐに交換にならなかったし・・)


ルーターの接続は、交換なので繋いであった通りに差し込めばよくて
とても楽でした。
ネットに繋がるのに5~10分かかったみたいです。
初期設定のSSIDでは危険だそうなので、変更します。


その時に、機器が変わったのでやっぱりパスワードは新しく設定する様でした。


上記のように最初に、パスワードを「登録する」という画面しか表示されませんでした。
しかしこれ、古いパスワードを入れても良いかもしれません。


返却後の注意

交換後の古い方は返却しますが、必ず初期化しましょうとのことです。
お客様の個人情報を設定したままなのだそうですが・・。
そんな事知らない時には初期化なんてしていませんでしたが。
「自分で初期化」させるのは
後から何かあっても責任逃れしやすくなるためでは?
これも自己責任の原則という気がします。
不安になるので、今後なるべく避けたいと思います。


参考:

※1:NTTのRT-500KIという型番では
VPNのメニューがありましたが、
それ以外ではメニューがなくなってしまっているのです。機能の削減。
しかし、メニューがあってもVPNが使えていた訳ではありませんでした。
どうして使えなかったかと言うと・・


ルーターのVPN設定で引っかかったこと


ユーザー名・パスワードが彼方此方に入力しないといけないのですが、
どこの入力欄でも
一体何の「ユーザー名・パスワード」なのか分からず。
契約時のユーザー名・パスワード、その他思いつくもの色々やってみましたが
散々調べた結果、NTTのルーター設定は以下の通り。


★接続先ユーザー名・・プロバイダの名前の入ったメールアドレス。
★接続パスワード・・・上記のパスワード


しかしながら、以下のように・・繋げることはできませんでした。

  • パソコン本体に入力すると、そこでもエラー。PCの問題もあり。
  • IPアドレスが固定の契約していないので、自動でIPアドレスが変更になるとその度に設定を変えないといけない
  • IPアドレス変更の際にメール通知の登録ができる。しかし、なぜかメールとメールのパスワードも入力しないといけない・・とか。←しかも、ルーターの設定画面は「http://」で、「暗号化されていません」「危険です」とかの表示があるので怖くて出来ませんでした。
  • モバイルはVPN使ったりして、それもIPアドレスが自動で変更になるので、その度に設定の必要がある・・。


VPNの安全性について


せっかく、VPNに繋いでも接続先のサーバー、中継地点で
悪用する人間がいたら・・とか心配で
それならば繋がない方がマシでは?


と言いつつも、VPNソフト使うとIPアドレスがちゃんと変わっているので
やはり安心なのかな~と。。
IPアドレスが知られると何でも出来てしまう
という不安を煽るサイトが多いのですが。
ほんの数年前だとVPNを使う人なんて会社くらいだったのに。
そして、NTTのオペレーターの方も、
「VPN?どんな必要性が?目的は?普通は企業向けでは?」
みたいな感じでした。



技術がどれだけ優れていても
悪人が絶対にいない可能性はゼロとは言えません。。


参考サイト:


IPアドレス - Wikipedia