bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

ラインで学校・職場・団体の通知が届き困ったこと

 LINEからのグループ連絡を利用している
学校・職場・団体などについてですが、殆どの場合は
ラインを使っていなかったとしても、
アカウントの登録をさせられ(半強制的に作らされ)る事が多い気がします。
ラインを使いたくないのですが・・断れず困っています。
これも同調圧力の一つと言えるのではないでしょうか。。
何かあっても自己責任でしかない様にも感じられます。



 公式サイトの登録をされている学校や会社といった
団体などからの受信の際に実際にあった事を記録して、検証。
気を付ける事と、管理しやすい手順・方法を探しています(まだ途中です)。
初心者向けの備忘録ですので、参考までに。

  目次
   1: PDFファイルは送られてこない
   2: メールアドレスは違うものを用意した方が良い 
   3: LINEにgoogledriveの添付について
   4: 危険性について
   5: 参考・終わり
   

 

1: PDFファイルは送られてこない


 驚いたことに、ラインの「公式アカウント」からのグループメッセージは、
「PDFを添付して送ることが出来ない」のだそうです。 。。
サーバーに負荷がかかるから・・という理由でそうなっているみたいです。


大勢だと対応できないのは仕方がないのかもしれませんが、
直ぐに見れないのでとても不便で困っています。
そして、色々と面倒な問題が出てきました。


pdfファイルを見る為に、google drive などへ
添付されたURL(リンク)が貼ってあったりするのです。


ちなみに、個人間のラインではPDFを送ることが出来ますので、直ぐに見れます。


管理者の方に直接のLINEで、PDFを頼めれば良いのですが・・。
社交的な方でないと、敷居が高い場合があるのですよね。
(私は何度か頼みましたが、「一人だけ出来ない」と、却下されました。)


後日談:調べていたら、LINEの「オープンチャット」なるものがあり、
そちらはPDFなどのオフィス系のファイル送信が出来るとの事。
しかも、普段の個人アカウントとは別のプロフィールが使えるそうです。
(匿名の参加が出来るので、個人情報が守られます!)
そんな良いものがあるなんて・・。
せめて、それを使ってもらえれば 良かったです。
(これも、実は1年くらい前に散々調べて見つけたものですが、
当時は未だ多くの人が知らないサービスだったみたいです。
頼みましたが、これもまた却下されました。
匿名性が悪いのか。管理がややこしくなると判断されたのか。)


1年後、また同じ担任の先生になってしまい、学年が変わったら再度
「オープンチャット希望」と言いたいところだったのですけど・・、
なんか面倒くさい(しつこいと思われそうで嫌だ)し、
また却下される予感しかないのでした・・。



 

2: メールアドレスは違うものを用意した方が良い 


 LINEに個人情報を紐付けたくない場合ですが、
ライン専用のGoogleなどのメールアドレスを取得しても良いかと。


Google がいいと思いますが、その理由としては、 PDFファイルなどを
アップロードできない為、
Google-DriveなどにアップロードしたURLを送ってくる団体が多いからです。


それが今回の困った事です。


ラインからgoogleにログインして、大丈夫なのか・・とても不安なのです。
なぜかと言うと、以前はLINEからGoogleのリンクにアクセスすると、
「危険があるので開けません」みたいな感じで開けなかったのです。
その時は、
「さすが、Google・・」と思いましたが、現在は平気になっています。



(一旦、ラインを閉じてsafariなどを開き、URLをコピペしています。
自分が勝手にやっていることですが・・面倒。)



メールアドレスは、Duckduckgoで、転送用アドレスを作ると
使い捨てアドレスが使えて良いかもしれません。



3: LINEにgoogle driveの添付について

 Google-DriveなどにアップロードしたURLを送ってこられた場合は
リンクをタップしても、ログインが必要なので、
Googleのアカウントが有効なことが前提で、
しかも、google driveのアプリケーションを使っていないと
直ぐには見ることが出来ないと思います。


または、いちいちログインをしなくてはなりません。
(LINEのリンクからgoogleにログインしたくないので、
サファリを開いています。)
面倒なことこの上ないです。


ちなみに、印刷する場合は、以下の手順です。

ファイルのリンクをタップ

上の方に表示されているトレイに矢印のアイコンをタップ

右上の四角に上向きの矢印のマークをタップ

「共有」又は、「デフォルトのブラウザで開く」を選択して開く
(ここで「共有」というメニューからGoogle-driveのアプリに行く方法はありますが、
ここでアカウントの選択をすることに不安を覚えて出来ませんでした。)

SafariなどのブラウザでGoogleにログインをしたままの場合は
そのブラウザで開くかも知れませんが、
そうでない場合は、Google drive(又はGoogle chrome)のアプリでファイルを開く

共有マーク(てんてんてんのアイコン)をクリック(タップ)してスクロールすると、
下の方に「印刷」という、プリンターのアイコンが出ます。

印刷

お疲れ様でした。

この方法だと、LINEのリンクからのログインは免れる事が出来ます。
(あまり詳しくないので、合っているのか分かりませんが・・。)
ちなみに、私の場合ですが参考に。↓
「デフォルトのブラウザで開く」を選択しても、safariになっていると
「プレビューできませんでした。読み込みに失敗しました。」と出る確率が高いです。
(古いバージョン・古いスマホが原因かもしれません。)
何度か繰り返していたら、突然・・自動的に
Google drive(又はGoogle chrome)のアプリでファイルを開いていました。 
なので、毎回こんな何度もクリック(タップ)してイライラして時間がかかるのなら、
違う方法(メールなど)で送ってもらう様に頼もうかと思っています。
せめて、PDFだけでもメールに。
・・が、おそらく少数派の意見になり、
手間を取らせると思うと、とても言いにくいです。
ラインでそのことを送ろうと文章を何度も編集していますが・・。
送れずにいます。同調圧力、シンドイです。

 

4: 危険性について


元々は普段の使用で、LINEに本名は入れていなかったのですが。。
リアルの人間関係でLINEグループを使われると、
名前などの個人情報は入れなくてはならないのでストレスですし、
とても不安になります。(完全には無理だとは理解していますが・・。)
しかも、LINEのメッセージ欄のリンクから、googleにログインした状態?
って、なんか心配なのですが・・。


「google 添付 ログイン ライン セキュリティ リンク 」
「リンクからの グーグル LINE」


などで検索しても、危険性に関する情報はありませんでした。
安全ということかとも思いますが・・。


「ライン 情報漏洩 連携」


とかで検索すると・・2021年3月のニュースが出てきます。 
googleでは、以下のように書いてありました。↓

アプリやサイトが Google のセキュリティ標準を満たしていない場合、

Google では、そのアプリやサイトからアカウントにログインしようとしたユーザーをブロックすることがあります。

安全性の低いアプリではハッカーがアカウントに侵入しやすくなるおそれがあるため、これらのアプリからのログインをブロックすることはアカウントの保護に役立ちます。

 ↑


引用元のURL(Googleヘルプのページ)はこの記事の一番下にリンク貼っています。
Googleにとって、ラインは
「安全性の低いアプリ」と見なされているのではないか・・と、思えます。
しかし、逆に言うと・・LINEからのリンクで
Googleのアカウントにログインした状態になったのならば
安心して良いということなのかなと。
「Google のセキュリティ標準を満たす」という項目も至極まともです。
(一番下にリンク貼ってあります。)
Googleのパスワードをアプリケーションには知らせないという意味の事も
明記されていました。ホッとします。
(そんなことまで、書いてあるサービスが他にどれだけあるのでしょうか。
やっぱりGoogle・・とか思う件。)


出来れば、それをアプリケーションに連携しているサービスに
一つ一つ確認していきたいと思います。
いつになるか分かりませんが・・。安心のため。
後日談:ラインにjpgで添付されていたファイルをメールで送ろうとすると、

Attachment failure. The following files couldn't be attached:○○○○.jpg

(添付ファイルの作成に失敗しました。以下のファイルを添付できませんでした。)

とかいうポップアップウィンドウが出てきて、送信できませんでした。

たまたまだったのか分かりませんが、protonmailから他のメールへの場合です。
Gmailからprotonmailには送信できました。

  

5: 参考・終わり


私はライン(スマホ)には本名を極力入れていないのですが、
メッセージをやり取りする相手(友達など)はバッチリ、
本名や住所・誕生日まで入力してくれている場合もあります。


ある人は、その上に顔写真も添付していたりします。
(嬉しそうに登録してくれていると、嫌とは言えない・・。)


なので、上記の様に個人情報漏洩とか過剰に気にしていること
それ自体の全てがとても無駄なことにも思えるのですが・・。


それでも、自分のスマホに個人情報をわざわざ入力する気にはなりません。
万が一にも落とした場合などに見られたらと心配なので・・、
今後は、安心出来る方法を探したいと思います。 
 以上、自分自身の為の覚書みたいなものですが・・ 
どなたかの参考になれば幸いです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:
安全性の低いアプリと Google アカウント