bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

アプリ設定/不具合の確認方法/分からない人への対応/愚痴

メッセージのアプリを色々と探して
「データの収集なし」ということで
teleguard(テレガード?)というアプリを使ってみることに。



swisscows(スイスカウズ)というブラウザを作成した会社で、
スイスの法律によってプライバシーが守られているとか何とか・・。


「分からない」「教えて」「やって」と頼む人


 ただ、自分は使いたいと思っているので
操作方法なども自分で調べて行っていますけど
家族・友人に勧めると説明しなくてはならないのが
しんどいかもです・・。



自分が使ってみたいからと紹介(招待)した手前、
「分からない」
「自分で調べて」
とは口が裂けても言えないので、
相手が良いと言うまでは、言われた状態を調べて解決法を探したり
丁寧な説明が必要です。。。
(小心者なので、感じの良い対応をしたい)


whatsapp くらいだったら最初から使っている人も稀にいますが、
その方々は仕事でパソコンを多用している方で、
詳し過ぎて、言われた事が
「難しい」とか
「怖くて出来ない」
という感じになりました。私のスキルでは全く届かない・・。
それはそれで会話が難しいです。


それに、家にパソコンが何台も並べて置いてあったり、

「PCが出来る・詳しい人」は、なんとなく忙しそうで
気軽に連絡が取れない雰囲気です。


自分と同じくらいの知識があまりない人でも
「分からないから教えてくれ」
「やってくれ」
というタイプではない・自分で解決法を調べる人とか、
(困っている場合は助けたいのは山本ですが、ものには限度があるのです・・)


仕事などでパソコンを使っていたり慣れていて、直ぐに
「理解」
してくれる人は未だ少ないです。。


アプリで何か「できない」「困った」場合・・
メッセージで伝えられることは以下の通りでした。


もし、目の前で言われたら、
以下の事を説明したり
それでも「分からない」と言われたら
実際に、してあげなくてはならなくなると思います。。。



不具合の時の確認についてまとめ

以下は、ここ10年くらいで何度も聞かれて調べた時の解決法です。

  • 本体のアップデートか、
  • 一旦、電源を切って再起動するか、
  • アプリをアンインストールして入れ直す
  • アプリケーションのアップデートで良くなる可能性
  • 通信(docomoやsofutbank、その他の会社の回線)の問題かも
  • Wi-Fiかモバイルの回線(ルーター)を一旦オフして再起動

以上は、
今までのありとあらゆる不具合の対処法のまとめ
でしたが・・。



まあ殆どの場合、上記のことを一通りやってみれば
どれかで調子が良くなる可能性が高いです!
ダメだったら、機種の故障・通信会社の問題かもしれません。


一番手っ取り早く、回復の可能性も高いのは
 Wi-Fiのルーターを再起動する・・のが良い気がします!


新しい機種は、セキュリティ的な問題で
ルーターのiPアドレスが自動的に変わったりするそうです。
たまたま、タイミングがそうなっている可能性もあります!


昔のはなし


 昔々の話で・・思い出しましたが、


自分が子供の頃は機械(家電とか)にやたらと詳しくて
設定とか色々やってくれる人が周りに1人いたのですが、
やってもらうと「お礼に」と言ってなのか
うちの親はその人にいつもご飯を奢っていました。


そして、その「やってくれる人」は、自分の家庭では
何もしない、家に殆ど居ない・全然家に帰らない人だったらしいです。


無線とかも詳しい人だったので、Wi-Fiとかも分かりそうな感じですが、
疎遠になっているそうで聞けません・・。残念。


「やってくれ」対応について

なんでも
「分からない」
「教えて」
「やって(お願い)」
と気軽に人に言える人もいますが・・。


そういう人は、95%くらい、
反対にこちらが困った話をしようものなら
「分からない」
「他に聞いて」
又は、正論しか言いません。


そういう人ではなかったとしても、
少しは自分で調べた後にした方が良いと思います。
言われた方も分からなくて一旦、調べているのです。


「どこが解らないのか、分からない」だと、答えにも詰まります。
問題の部分がどこなのか・・と、一から説明を始めることもあります。
で、仕方なく初めから説明していると
「それは知っている」とか言われます。
あと、バージョンか機種が違うと同じ画面にならず、



 ここ数~10年くらいで本当に疲れてしまったのですが、
この際なので「そういう人」への提言です。
 一人暮らしとか、子供がいなくて自分の時間がある人は
できる限り自分でやった方が良いと思います。


 言わない人は困った時には自分で調べているので、頼まれると
その分だけ用事が増え続けるのです。
かく言う自分も本当にもう、嫌になってしまいました。。。


 自分の設定以外に子どものスマホやゲームも何かしら
不具合があったら、パスワード再設定とか
子供が複数人いれば、日常的に(数日おきに何かしら)あるので。。
その上、友人・知人・親戚・身内(親・兄弟)となると
本当にシンドイ。


 子どもには一緒に画面の操作したり、
共有の知識も増えるのと、成長も確認出来ますし、
「前はこうだったのに!」とか、
「何じゃコレ!」とか、
思ったことが言えるのでストレスは少ないのですが。。
その他の人々には、
「愛想良く」しないといけないのと
プライドを傷つけない様に「難しい」フリも必要な場合もあり、
そこらへん気を遣うのがしんどいです。
あと、パスワードとかも見たくないです。


正直、そろそろ本当に疲れてしまったので
頼んでくるばかりの「そういう人」は
「ブロック」
「ミュート」
しました。
「子供の事で大変なので、あと数年はバタバタしている・・」
「返事が出来ないかも。それか遅くなる」などと、
最後のメッセージで言っておきました。


「自分で調べて」って、言えないばっかりに・・。


あと、「そういう人」の更に最悪な親分みたいな人は、以下のような人です。


最悪な人の話(愚痴です)

どう考えても、
一人暮らしで自由気ままに暮らしている「そういう人」が
子ども複数人と生活していっぱいいっぱいの私に
「あれをやってくれ」
「これをやってくれ」
「教えてくれ」
と、いつまでも言ってくるのは負担しかないのですが。。
(付き合いは長いけど、ずっと頼まれ役)
しかも、見知らぬ
その人の友達の分まで頼まれたりしました。


あと、ついでに
教えても、暫くしたら同じことをまた聞いてきます。
「前にも言った」と言えれば良いのかもしれませんが。
言っても聞いてくるタイプなので、
ラインやメールなど前回の回答が残っていれば
リプライ送ったりもします。
それだけで終わらず、何かしら聞いてきます。


(その「そういう人」からは今までに何度も逃げていますが、
共通の知人などから居場所を突き止めてきます。)


 その中でも一番最悪な(ブロック・絶縁中)の

そういう人
何かのセミナーまがいの事に執拗に誘ってきたり
ずっとしつこく話をしてきて
勝手に「あなたのために」と、
何か「してあげた」と言い
頼んでないのにと思いながらも
何故か感謝しないといけなくなり、
恩を着せられ
断れなくされてしまい
気が進まないまま
お金も払って、何十万円か損をしています。
本当に疲れました。
しかし、その金銭的な問題が生じたおかげで
ハッキリと断れる理由が出来ました。
今度なにかあれば、慰謝料の請求をしようとか考えています。
「本気で怒っている」と思ってもらいたいです。


お金の切れ目で「縁が切れた」
もう二度と会わなくても良いと思えます。


「あなたのために」

詐欺(ネズミ講?)やカルトに近いのでは・・。
怖いのは、
その「そういう人」は相手に嫌な思いをさせても自分の思った通りにさせるまで
繰り返し言い続けるので、
一旦言うとおりにしないと終わらないのです。
「気づいていない」のか、
「分かっていて行っている」のか
元々「意地悪」な性質があり、その両方に見えてしまいます。


今度こそは、逃げ切ろうと思います。決意表明。


今までに何度も引っ越したり電話番号を変えたりして逃げています。
会わない期間は平和なのです。
本当に、疫病神というか、生霊の一種ではないかと思います。
縁を切る為の裁判とか必要かもしれません。


最後はすっかり愚痴になりました。


そのセミナーまがいの経緯も、いつかブログに残したいと思います。
ここで、声を大にして言えることは、
気が進まない人に何かを無理に勧めたり、お金を払わせるのは良くないです。
恨みの様な感情は消えない気がするので・・
専用のブログ(呪い系・愚痴)を作らないと・・。