bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Google chrome book 使い勝手|バッテリー|VPN|電源

 家族が使用しているものですが、chromebookの使い勝手
というか、バッテリーがゼロで使えなくて困ったと言われたので、
それ以来、バッテリーが残り何%あるのか
チェックすることが日課になってしまった。。


やることがドンドン増えていく。。。


そういうことを人に話すと、
「ほっとけば良いのに!」と言われるんですが・・。
そして、「そりゃそうだ」とも思いますが・・。
気になってしまうのは、メンタル弱過ぎるのかも知れません。



バッテリー確認

開いたとき、気付いたこと


残り ○○% 何時間という表示されている


それが、開いてすぐの最初はたった3時間だったけど
blue toothや Wi-Fiをオフにしたら
みるみるうちに残り時間が11時間まで増えた
Bluetooth使わない時は切らないと・・


・・が、他のオフにしている時にも同じような感じだったので
どうやら
ONにした後、バッテリーの残量を把握するため
稼働の可能な時間を計算しているらしいです。たぶん。


なので、Googleの chrome bookのバッテリー確認するには
開いて数分経ってから見たほうが良いです。
「0%だったのは、このせいではないのか・・」
まぁ、覚えてたら言ってみよう。


chrome book の 電源の入れ方

 電源を入れる・・ノートPCを開くと勝手にONになる
オフにしたければ閉じるだけ。
 ↑
これが分かるのに、過去の記憶が少し役に立ちました。
以前Raspberry Piという組み立てPCを子供に買ったことがあって、
それも電源のONOFFが分からず調べた時には
電気コードを引っこ抜くだけという、わざわざ電源のメニューなどなく
操作を省いて子供向けにしていると感じました。
普通のパソコンだと、マウスでメニュー出して
電源OFF・スリープ・再起動とメニュー並んでいて
少し煩わしいですね。。


chromebookでIPアドレスを隠す・変更


 まだテスト中みたいな感じのニュースでしたが、掲題の件。chromeでは
ipアドレスを隠せるようになるらしいです。
Googleがプライバシーに力を入れているのはうれしい限りです。

少数のユーザーを対象にIPアドレス保護をテスト

だそうで、実装は先かもしれませんが・・。


以下は、Googleのブラウザchromeの拡張機能でipアドレスを隠す方法です。
VPN設定が出来るので、更に安心できます。



以下、参考になり、ありがとうございました。