bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

グーグルのアンケート(報酬あり)は本物?

 結構最近のことですが・・とある日、Google Analytics(アナリティクス)から
「Participate in a Google Analytics user study」という件名のメールが届き、


 内容をザッとGoogle翻訳したところ、アンケートに答えて許可が下りると
勉強会(直接のフィードバックとある)に参加するチャンス、報酬もあります
~みたいな感じだったのですが。。


そのアンケートの入り口バナーを右クリック(プロパティ情報を見るだけ)すると、
表示されたアドレスはGoogleの正規のアドレスなのですけど、
それで安心してバナーをクリック(右クリックで確認したリンク先へ移動)
したところ外部リンク(委託先?子会社?)で、
飛んだ先のホームページはGoogleではありませんでした。
「?」
で、矢印が右下にあったのですが・・そのページからスタートする気にならず
「これはちょっと・・」と、一旦調べることに。。
(しかし、今どきは学校の見学説明会のメールも同じ仕組みでした。)
どうも自分は、何の説明もなく外部リンクに飛ばされているというのが
嫌なのですが、それは至って普通のことになってしまったみたいです。
 色々調べて有識者の方々の仰っていた通り、
そのやり方(仕組み)はスパムメールと同じだと思えます。
古い考えの人間からすると、
「Googleだと思ってクリックしたのに違う会社だった!」というのは
今や当たり前なのかもしれませんが。。。勘弁して下さいと思います。

  • そのリンク先でIDとパスワードを入力するとか、
  • 個人情報を入力しないと手続き進まないとか、

本当に辟易・うんざりしてしまいます。
ちゃんと
「別サイトに移動します」という断りさえあれば、
こんな風には思わないのではないかと。。
しかし、外部サイトと分かったら
「Googleの下請け?知らない会社?」と、止めるかもしれません。

調べた結果

 ネットでこのメールについて調べても情報(体験談)がないので
「詐欺なの?一人ぐらい見たこともないのか?」と、不安になり、
期限の数日前まで調べていましたが
日本語ではなく全てを英語(日本語のみを外し、「すべての言語」)で検索すると
沢山の検索結果(18憶件超え!)幾つかの経験談が出ました。
(それまで、メールの差出人のドメイン
「scoutcamp.bounces.google.com」も加えたりして
何度か日本語で検索すると、「8件」とか「30件」しか結果がありませんでした。
しかも、個人の経験談などは一切なく)
 検索結果の「検索語の候補」に
「google ユーザーエクスペリエンス調査 謝礼」という言葉が沢山出てきました。
今回の「Participate in a Google Analytics user study」は、
googleのAnalutics公式サイトのページでは検索しても出てこないので、
公式からのアンケート調査とは違うみたいです。


そのメールの一番下には
「https://www.google.com/analytics/settings/my_account」とありましたが、
そのアドレスをコピペでアクセスすると、強制的にanalyticsのアドレス「https://analytics.google.com/analytics/web/#/usersettings」に変わりました。
やっぱり、なんとなく「少し違うのでは?」感が否めません。


個人の「参加した実例」「レビュー」などが知りたくて、
SNSも結構探しましたが、全然そんな話題がありません。

  • 真剣に考えた自分がアホだったのか。
  • 誰も見たり調べたりしないのか。
  • 逆に結構、普通のことなのか・・。

普通のこと過ぎて、みんな話題にしないのかも知れません。


ちなみに・・似たような件で
楽天の調査(自宅も含む)では、数年前で報酬が2万円などだそうです。
「Participate in a Google Analytics user study」の報酬額が少し多かったです。
(それで、ちょっとやる気になっていた・・(笑))


 楽天が自宅で調査員に・・というのは知りませんでしたが、
家に取材に来られるとは(撮影しますとか書いてあり・・)
テレビの大家族の番組とか思い出してしまいます。


それにしても、昨今のGoogleの検索結果が少ないのは
何故なのかと怪訝に思っていましたが・・
「日本」にチェックして検索していたからみたいです。
「すべての言語」とすれば、何億の結果数が表示することも出来ると分かりました。
(まだ、偶々そうなったのか分かりませんが。)



参考サイト

ユーザーリサーチのメールが届きましたが、これは公式からです ...
Google Help
https://support.google.com › mail › thread › userresearch
Google Workspaceから変なメールが届いた | 株式会社クリーム
楽天アンケートに登録しています。謝礼が20000円くらいの会場調査や自宅訪問調... - Yahoo!知恵袋
Participate ・・ 預かる・加わる・参加
CREAMU
https://www.creamu.co.jp › blog › technology › 2021/06
https://www.creamu.co.jp/blog/technology/2021/06/googleworkspace_mail.html