bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

セキュリティ・ウィルス対策ソフト

 今月は少しずつ涼しくなってきてホッとしました。
少し前の話ですが、実際に使ったセキュリティ(ウィルス対策)ソフト
の困って調べた話です。
もし詳しい方が見て変だと思ったら・・ご指摘など、大歓迎です。
(返事は遅いかもしれませんが)


eset「開けませんでした」


セキュリティソフトのスキャンした結果について
「開けませんでした」というファイルが余りにも多くて
少々怖くなってしまいました。
なので、ログを全部コピーして
メモ帳に張り付け、印刷してチェックすることにしました。
アナログ人間なので、紙が必要。。


開けないファイルについては、

  • ウイルス検査できないファイルで、
  • RSA暗号、パスワード付き圧縮ファイル
  • ウイルス感染はほぼ考えられないもの
  • hiberfil・pagefileとは一時ファイル

又は、
他、定義データのアップデート中。


という場合もあるようです。。


圧縮データは、ダウンロードの時(リアルタイム)では行われるとのこと。



開けなかったファイルの検証は以下に残します。
(興味のない人は読み飛ばしてくださいませ。。)


「開けませんでした」の場合、
ESET SysRescue Live というものを使えば
開けないファイルも検査・駆除が出来るとあったので、
早速その方法を調べると・・なんと
「ESET SysRescue Live は、2023年9月29日をもってサポートを終了いたします。」
しかも、インストールしたり(調べると、ubuntuとかisoファイルとかLinux?)
かなり、ややこしそうです。
サポートも終わってしまうので、インストールは諦めました。
しかし、「開けませんでした」というファイルがとても多いため、
なにか方法はないものかと。。
公式サイトで調べると唯一の「対応策」となっていましたが・・。
これでは不安が沢山残ったままです・・。


開けなかったファイル(興味のない人はスルー推奨)

以下の種類で各5~10項目ずつくらい

  • System32\ catroot2 ・・windows updateで必要なファイルだそうです。
  • windows calculator・・電卓、開きっぱなし(使用中)でした。
  • comms・・Microsoftのオフィス系のもの(アプリは未インストール)
  • chromeのcookie
  • Edge のcookie
  • web cache・・一時ファイル?
  • python・・コマンドのため?
  • ~~exe・・インストーラー、DLの時にスキャンされていました
  • Zune・・・Microsoft版のipodだそうで、ファイル形式の互換性が高く、H.264/MPEG-4 AVC (.mp4)、WMV、MP3、AAC、M4A、WMA形式に変換可能。
  • hiberfil・pagefile・sewapfile・・拡張子「.sys」で、一時ファイル

exeファイルはとても多くて、30個くらいあったかもです。
いろいろと開きっぱなしだと、こんな感じになるみたいです。
正体が分かると、安心しました。



ウィルス対策ソフトを変更する場合は

契約期間を「1年間」にした方が良い気がします。
3年などのお得なプランがコスパ良いかと思いますが、
このように心配な使い心地だったら嫌ですね・・。


使い勝手は、カスペルスキーセキュリティがとても良かったです。
全体検査で「開けませんでした」とかいう記憶がなく、
おそらく・・そんなに沢山ありませんでした。


製造している国が大変なことになってしまい、
「どこの会社のウィルス対策ソフトを使っているか」という質問に
答えるのが苦痛で
使えなくなりましたが・・。
本当は、満足していて変えたくなかったのでした。
・・という訳で、こんなご時世でなければKasperskyを


使い続けていたと思います。


最近、よく広告を見かけますが・・


平和になってからでないと使えないです。



ウィルスではないけど驚いたこと

chromeのブラウザを使っていた時に、突然、bingのツールをインストールされた


というポップアップ画面が出てきました。
「え?なんで?」と、思ったのですが・・よく見ると


「今後の検索エンジンはbingを使う」という様な項目、
「yes」「no」とあり、選べるようになっていたので未だ良心的です。


でも、ポップアップは直ぐに後ろに引っ込んだり
ボーっとしていたら見逃すくらい早い。
「有効」なのか、どっちが適用なのかも分かりませんでした。
googleのブラウザだからGoogleで良いし・・


「no」をクリックして、ついでに
削除しますか?「はい」としました。
急にビックリしたので・・ウィルスかと思いました。
自分で選べる様にしてくれたら印象が良いのにと思います。


ツールを使うと全ての入力したデータは収集されます・・みたいに
表示されて、「なんで?」っていう感じでした。
触らずにいると、勝手にウィンドウは引っ込んでしまい、
ツールのインストールされた状態はキープされたまま。
こういうのが時々あるのでしょうか。。
見覚えのないプラグインみたいなものが勝手に入っています。
これは、Microsoftが勝手に行うのか
Googleのブラウザがやっているのか
よく分かりません。。


ざっと検索すると、「bingが勝手に・・」という話題が沢山あります。
ホッとしましたが、おそらく気付かずに放置して
そのまま居ついたと思われます。


仕事中とか急いでいる時に来なくて良かったです。。



アンインストール方法

設定(ホーム)→アプリ→アプリと機能→「Microsoft Bing service」


というものをアンインストールすれば良いみたいですが
もう少し様子を見ます。



知恵袋 eset開けないファイル
https%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail%2Fq10177635630&



https://www.4videosoft.jp/zune-video-converter.html