bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

0120からの無言電話/telink/自動音声/文字選択

後日、追加しています。
アプリのサービスが終了したので、今後はないと思いますが。。


着信番号が同じものを調べたい方にとっては
参考になるかもしれませんので、残しておきます。


最近、無言電話が気になっていたので
番号の履歴が残っているものを調べました。
後日、数回にわたり番号を追加し、今後も随時追記の予定です。
(フリーダイヤルばかりです)
この記事は、スマホアプリを使って投稿しています。
後日また番号を追加、追記・訂正しました。
フォントが途中から変わったりしていますが、
おそらく、段落(見出し)をつけたからだと思います。


以下は、番号と検索して出てきた結果、その下には経験談です。


0120392661

・・株式会社 FJネクスト、不動産投資の会社。不在着信


0120317105

NTT東日本お客様サービス
NTTコミュニケーションズ

0120116232

‥何の会社か検索すると‥NTT東日本(0120116232) でした。なぜ無言?


0120417780


‥フレッツ光の工事日程確認、nttの委託会社
なぜ無言?


0120929322

‥エスナ、ntt東日本の委託会社、光回線の営業などという情報が出ました。


なぜ無言?


エスナという会社のホームページは2つあり、片方でNTTの委託やコールセンターの事業とか書いてありました。会社概要ページには、件の番号のみならず
電話番号そのものが一切記載されていませんでした。(連絡方法は、フォームのみ)


もう片方は固定電話番号が記載されているので、会社概要はごく普通のまともな会社のHPという印象でした。
「0120929322」
という検索をして出てきたのが不思議です。IT何とかソリューションとか、同業種っぽいので関連しているかどうか、まあそこまで深入りするというか、別に調べたくないので、ここまでしかわかりませんが。


全く同じ番号で闇金、ロボットという情報もありました。そこも詳しくは確認していません。同じ名前の会社は複数ある様子なので、どこがどう‥という話でもありません。


telink(テリンク)


上記の全ての電話は、telinkという会社のアプリケーションで、着信・受信しました。そのアプリで
050番号を取得してから、その050の番号にちょくちょく、かかってきているという状況です。


でも、登録した自分のスマホ番号には無言電話などの不審な電話はかかっておらず、名簿を共有しているという訳ではなさそうでした。


取得した050番号が問題?


かかってきた番号もNTTの委託会社などで、まあ手違いとしても、あり得る範疇です。


telinkの契約料金


050番号が月々300円ほど(1日10円)で持てて、国際電話を安くかけられるというアプリです。
なぜか、使用料1日10円という説明が規約の小さな文字で普通の人は読まないようなところにしか書いてありませんでした。
アプリのレビューは、「勝手に課金された」という様なことが結構多いので、ちゃんとホームページに載せれば良いのに‥と思いました。本職が忙しくて手が回っていないのか、ホームページは数年〜長い間、更新していない感じでした。


経験談:

私は、1日10円引かれていくのに気付いた時に、他の050アプリも一般的には月々300円ほどなので、仕方なく続けて払っていました。‥が、コロナ禍で旅行などすることも計画する事もなくなってしまい、使うのはどこかに登録用(本当の電話番号を入力したくない場合)に使いたいだけだったので、何度かほっておきました。数日なら番号はそのままでしたが‥、何週間も忘れて放っておくと番号は消えてなくなってしまいました。使わないので、まあ良いかと思い放置してアンインストールして終了しました。
後日、数年後また使いたいと思って、アプリをインストールしてアクティブにしようとして、登録してみましたが使えませんでした。電話回線の確認(中継地点までは普通の電話料金ということなので、050番号はその中継地点からの切り替えになるのかもです。)とやらで、スマホの番号を登録しないといけないのですが、
「この番号は使われています」とエラーが出てきたので、払っていない分は払わないと使えないのか?と思って、ゾッとしました。(年間3,650円ですが‥そもそも番号は消えて使えなかったので、1日10円で契約は終わったかと。万が一、支払いの必要があっても番号が消えるまでの期間で高額にはなっていない筈)又は、手続きが本人確認とかされたり、ややこしくなりそうな予感がしたので、違うスマホ番号で新規登録しました。
1日10円は変わっていないのでホッとしました。1日20円なら、少々お高いので解約すると思います。



自動音声のアンケート電話

上記の無言電話とは全く関係なく、ある日のこと。
固定電話に
「自動音声で失礼します。」‥と始まるロボットの声のアンケートがありました。
この様なロボットの自動音声でアンケートという電話は、ここ数年で何度かありました。
アンケートには答えたことはありません。
直ぐに切っています。
固定電話にはナンバーディスプレイの契約がないので、どこからか分かりませんでした。


ナンバーディスプレイ

少し生活にゆとりがあれば、発番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)を利用したいですが‥。
調べたところ、月々440円でした。迷惑な自動音声の電話とか年に一度くらいなので、微妙‥。
「番号通知をしてからおかけ直し下さい」というアナウンスをするサービス、迷惑電話ストップするサービスなどが各2〜300円します。これら3つで880円ほどになってしまうので、益々微妙。
それに加えて、キャッチフォン(キャッチホン)、転送電話サービス、割り込み電話サービス(1人を待たせて、違う人と話すことが出来る)などをセットして1650円になります。
6つをセットしても全然、セット割引などは有りませんでした。益々‥(以下略)。


スマホの文字選択

話はすっかり変わってしまいますが。
スマホだと、文字のコピペがやりづらいです。
最近は特に、文字選択がとても使いにくいです。
長押しして「選択」「すべてを選択」などの
メニュー出すのも一苦労だったり。
選択する時に、違う文字ばっかり選択されたり。
一旦、選択範囲を綺麗に選んだのに、
手を離すと途端に選択範囲の
全解除されてしまうとか‥。(最後のこれの状態、一番辛いですね‥今さっきから、そうなっています。)


上記のため、何度か選択し直したりして
しょっちゅう、こんなことでイラついてしまい
時間も労力も無駄の上、かなりのストレスです。


文字の選択は指の操作に忠実に
やっていただきたいですが‥。


まあ、1文字だけ消すのに「行」で消えてしまう
という事で困っていた時よりは
いくらかマシな気がします。WordPressで度々ありましたが。。
なんにせよ、長い時間かけた長文が消えたのよりは
全然我慢出来ます。


急に調子悪くなってしまうと、誰かが不正に
わざと意地悪しているのではないかと思ってしまいます。。。


子どもに言うと
「うちの家にわざわざ、そんなことする意味がない」
と言われて(笑われて)しまいます。


どっちが大人か、分からなくなってきました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったらお時間ある時には
是非また覗いてやって下さいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:


電話番号の詳細情報
jpnumber.com


株式会社エスナ(esna-web.com)、株式会社esna(esna.jp)
2つの会社は別物でした。


telink(テリンク)