bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Facebook からの「お知り合いではありませんか?」を止めたい

Facebook を何度か登録(退会)した事があります。
今回は登録中にメールが届くのが嫌になったので、止め方について
・・というか
「お知り合いではありませんか?」というメールがとても多かったので、
今回はそれが来ないようにする登録方法を検証しています。




過去記事で現在の状況と違う可能性がありますが、参考になりましたら幸いです。
補足的な記事も追加しました。


  目次
   1: 辞めて考えたこと
   2: 再登録の前に確認
   3: 電話番号を入力したくない
   4: 「お知り合いではありませんか?」がこない方法
   5: 参考・終わり
   

 

1: 辞めて考えたこと


「お知り合いではありませんか?」が嫌で仕方なくて辞めたようなものですが・・、
アカウント削除後はメールがピタッと止んで平和な日々でした。


もしまた始めたら、既に利用中の他のSNSやメッセージアプリも
Facebook(Meta)傘下に入ってしまい、直ぐに同期されそうで、
なんだか気持ち悪くて使えずにいます。


↓  他の関連するSNS・子会社(2022年7月時点)  ↓ 

  • Instagram
  • WhatsApp
  • Oculus VR
  • Giphy(英語版)
  • Mapillary


ja.m.wikipedia.org/wiki/Facebook、Metaのページ

しかし、今回は
Facebookで、どうしても見たいページがあったのですが、
登録しないと見れないので・・
「お知り合いではありませんか?」が来ない方法をいくつか考えて実行してみました。

 

2: 再登録の前に確認


先ずは「電話番号を変更した後の端末」が必要になります‥。


又は一番良い方法は、iPod touch や iPad などのタブレットなど
電話機能のないデータ通信端末を使います。
(端末の電話番号は認識される可能性があるので・・)


そして、登録する際に「新しいメールアドレス」を作成して
そのメールアドレスを使い、
電話番号を入力しない‥という状態で登録してみました。


今回は同時期に友人も登録したのですが、
その友人も以前、Facebookに登録していたことがあり
その以前の登録時に使っていたのと同じスマホ
(機種変更をしているが同じ機種の新しい型番、
契約のキャリアも同じ、simカードも以前の登録時と同じ)
を使って新規登録しようとすると、どうしても
電話番号を入力する画面へと誘導されて
電話番号の入力からは逃れられない様子でした。


(以前の登録時のデータが残っていて、
同一人物であるという確認をされているらしく・・)


3: 電話番号を入力したくない


友達は、どうしても電話番号を入力したくないので、
私に「代わりに登録をしてくれ」と言いました。
自分は既に登録した後だったので、
その登録済みのアカウントと IPアドレスなどで
同一人物が2度目の新規登録‥になるから、
大丈夫なのかな~と心配になりましたが、
頼まれると必ず嫌と言えない相手だったことと
少し工夫すれば出来るのでは?と好奇心が湧いてきてしまい、
不安はあるけど実験(?)してみたくなり引き受けました。


考えた末、自分自身のアカウントはアプリで取得したので、
友人の新規アカウントは
ブラウザ(VPN接続すると良いかも)から登録する事にしました。
電話番号以外の情報を入力して、
途中までは
「登録出来たー!」という状態でしたが‥
結局は、電話番号を入力する画面に強制的に誘導されてしまいました。
どうやら、メールアドレスも新規に作成しないと無理かも知れません。
でも、これ以上やると私までFacebookに怪しまれてしまいそうです。
他に策もなくなり、
それを言うと、代わりに私に登録させる事は諦めてくれました。





 

4: 「お知り合いではありませんか?」がこない方法


後日談:
なので、結局のところ
Facebookを再開しようとして

「お知り合いではありませんか?」

というメールを撃退する方法は、
上記のように、

・以前に一度も使っていないiPod touch 、iPad 系などのタブレットや

電話番号のないデータ通信端末

を利用して

・電話番号を 絶対に登録せずにアプリを使う

ことをオススメします‥。
あ、もちろん

・メールアドレスは以前のものとは変えなくてはなりません。


新規作成したもの、友人などとメールのやり取りがない

メールのアドレスにして下さい。

ここまでしておけば、
「お知り合いではありませんか?」
というメールは絶対に来ません。(私は上記の方法で実証済です。)


  

5: 参考・終わり



ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
このサイトには記事が他にもいくつかありますので、
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考:
Facebookのヘルプページなど