bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

スマホアプリで動画の保存できたもの‥

アプリでYoutubeなどの動画の保存→オフライン再生
が簡単にできたものがいくつかありましたが、アプリの移行とか
ちょっと変だと思っていたので調べました。


3つのアプリの会社名と他のアプリについて

  • 「Clipbox+」又は「ClipBox」というアプリ、Ix.Limited Liability Co.(他のアプリはなし)
  • 「Kingbox.」というアプリ、Dom.Inc、(他のアプリ:ファイル管理・ミドルエッジ)
  • 「トルミル」というアプリ、Ultimate.Inc(他のアプリはなし)


という3つで、動画をダウンロードは普通に出来たのですが。。
なんか気になった事を以下に残します。。




上記の3つは、上から順番に時期を置いて移行の指示があり、それに従い
順番にインストールしたのでした。


怪しいと思った経緯

どれも使用開始してから暫くすると
「このアプリを終了するので、新しいアプリへ移行して下さい」となって、
手順の通りにアプリをインストールという事を疑いもなく2回行いました。
現在のところは、上記の上から順番でリリースされていたので
「トルミル」が最新の筈です。


よくよく考えてみると同じようなアプリを何度もインストールして、
これって怪しいのでは?‥と、何か急に心配になり
無駄に個人情報を抜かれたのかも?‥とか思いましたが、
名前とか個人情報は登録してないので、その心配はないのですけど‥。
個体識別番号が問題?
ネットで検索すると、動画の無料ダウンロードできることから

App Storeは動画ダウンロードアプリを禁止しているからです。

なので、動画ダウンロードアプリっぽいアプリにすることで回避しています。

ただ、App Storeが動画ダウンロードアプリ認定すると削除されます。


・・のだそうです。


他にも怪しいと感じた人はいた様子で
知恵袋で沢山見つけて少しホッとしました。




そんな思いをしてまでも
アプリを作って提供して下さっているとは、
開発・提供者の方ありがとうございます。


個人的に見て楽しむ分には問題がなく、
著作権などは売ったりしなければ大丈夫‥の筈ですが。
そんな事情があれば
また、アプリの移行があるかもしれませんね。


現状

と言いつつ、なんとなく今さっき
App Storeで見てみたら、なんと
3つともまだありました。。。
移行させておいて、古いものも残っていました。


まあ、Apple社から削除されずに無事だったので、助かった人も多いのではないかと。
良かったですね。


もし、アプリが消えた場合の為に本体に保存するには。
iphoneの場合ですが、

本体へ保存する方法

iPhone本体の最初からあるメニュー(アプリ?)
水色(青?)の「フォルダ」の中から


↓↓


アプリの名前のフォルダ


↓↓


対象のファイルを探して


↓↓


「動画を保存」しておく・・と自分の「写真」の「ビデオ」アルバム内にコピー出来ています。


ただし書き

但し、動画や画像の日付が古いものはすごく昔の写真に紛れ込んでしまう場合があります。
この場合の「日付が古い」は、ネット上にアップロードされた日や更新された日を反映して
そうなっているなのか、よく分かりませんが。
自分がダウンロードした日ではないのは確かです。


因みに
YouTubeのダウンロードはkingboxでは出来ませんでしたが、
2023年3月の時点で、トルミルでは可能の様です。


利用出来るサイトは、

YouTube以外のニコニコ動画・Twitterの埋め込み動画などは


できないみたいですね。


参考になりましたら幸いです。




参考サイト:

Clipbox→kingbox→トルミルってなんで定期的に名前変えて別のアプリリリースしてるんでしょうか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14260748414


clipbox、mixdata、kingboxのどれが1番いいですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14247282569


king box というアプリはもうすでに使えないんですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12235841897