bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Paypal/プリぺ/送金/受け取る/本人確認/複数アカウント

11/14のニュース「スーパーが予告なく閉店、独自の電子マネー戻らず…客は憤慨「まるで詐欺だ」(読売新聞オンライン) 」
という事件がありましたが、こういうの防ぐために前払い式のプリペイドカードなどの電子マネーを使う場合は、大手の会社を選ぶのが良いのかもしれません。
電子マネーを扱う他の経営者の方々にとっては、いい迷惑だと言えますが‥。



さて。本題に入りたいと思います。


電子マネーで送金や割り勘を便利に使いたいのですが、
私の大嫌いな「本人確認」の必要がなくて(又はストレスを感じないもの・・)、
ややこしい手続きをしなくても使えるものはないか・・ということと、
本人確認をしなくても使えるサービスがどの程度あるのか気になったので、特に
「本人確認なしでも利用が可能な範囲」を中心として調べました。



送る・支払いを受け取る


paypal・・携帯電話番号・メールアドレス・氏名・住所・クレジットカード、または銀行口座を登録する。


ペイパルの本人確認・・銀行口座を登録する場合・送金(ワリカンも・・)などには必要。

ビジネスアカウントで、支払いの受け取り、残高の引出し、残高またはクレジットカードによる支払いには本人確認手続きが必要です。

パーソナル(個人)アカウントの本人確認手続き

個人アカウント(パーソナル)で、1回あたり10万円以上の受け取り、銀行口座でのお支払いをご希望の場合は、本人確認手続きが必要です。



webmoney・・アプリケーションのインストール、プリペイド式はカードが郵送されてきます。


ウェブマネーの本人確認・・カードが郵送されて受け取りの時にマイナンバーカードや免許などを提示(撮影などで記録されるのか、不明・・。)
現物のカード郵送の時点で住所は確認取れますね。

友人や知人などから送金されたポイントを、お好きなWebMoneyプリペイドカード(本人限定カード)で受け取ることができます。 受け取りに手数料はかかりません。

事前に「WebMoneyウォレットアプリ」をインストールし、カードを登録してください。


楽天ペイ・・アプリケーションのインストール、楽天ポイント・キャッシュ・Edyなども使え、プリペイド式としても利用ができる。チャージ方法は、

  • 楽天カード
  • 楽天銀行・セブン銀行ATM
  • ラクマの売上金
  • 楽天ウォレットの暗号資産

支払い方法は、

  • QR読み取り
  • コード表示
  • セルフ
  • ポイント/キャッシュ
  • Suica・楽天Edy・楽天カードタッチ決済(android端末おサイフケータイ対応スマートフォン)


楽天ペイからSuicaにチャージできるのは楽天ポイント(通常ポイント※1)および楽天カード(Visa、Mastercard、JCB、American Express)★注意:「おサイフケータイ®」機能が搭載されたAndroid™端末のみ対応。
(※1)期間限定ポイントは使えません!


楽天ペイの本人確認・・手順にアプリのダウンロード→ログイン画面から楽天会員に登録→アプリでログイン→電話番号SMSメール認証・・とあり、楽天の会員であることが必須なので、確認済みである人しかいない?と思われます。




paypay・・アプリケーションのインストール、電話番号へのSMSメールとEメールアドレス確認でアカウント登録したらコンビニなどでもチャージして使えます。


ペイペイの本人確認・・出金が可能なPayPayマネーを利用するには、本人確認が必要です。
また、

  • 銀行口座を登録する(チャージ方法で銀行が使える)場合、
  • PayPayマネー利用する場合、
  • チャージの再開時

は、以下の方法で本人確認を行います。

  • マイナンバーカード、
  • 運転免許証、
  • 本人確認書類プラス本人の写真(まばたきして撮影・・空港の出国・入国手続きのカメラみたいな感じでしょうか・・)

受け取り側が本人確認をしていなければ、PayPayマネーを送った場合でも、PayPayマネーライトでの受け取りとなります。


ちなみに、偶々知った話ですが・・
送金した後で、表示されるニックネームを変更しても、
相手方には変更した新しいニックネームが表示されているという事でした。
1回きりで、名前を変えて縁を切るようなことは出来ませんね。。。




わりかん

PayPal・・本人確認が必須

1アプリをダウンロード(※)

2本人確認手続き

3銀行口座を登録

4ログインして支払い(送金)または送金リクエスト

※PCやモバイルブラウザからもご利用いただけます。

あと、気になったのが以下の文ですが、これを読んで
必要ではないのに慌てて本人確認してしまう人が多いのでは。
「2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、書類による本人確認手続き方法が変更になります」
しかし、上記の通りに必要な場合は結構限られている様です。
本当に必要な人には個別に通知が来たり、サービスで「本人確認してください」という
エラーが出るのではないでしょうか(確認出来たら追記します)。


webmoney・・WebMoneyプリペイドカード(本人限定カード)を持っていて、アプリにカードを登録してあれば可能。カードが自宅に届く際に本人確認は必要なので、済んでいます。。


楽天ペイ・・楽天会員の登録が必要。楽天キャッシュを利用してワリカンができます。
アプリがなくてもwebで受け取りが出来ます(楽天会員としてログイン必要)
連絡先に入っていない相手も簡単にできそうです。


paypay・・「わりかん」というアイコンをタップすると画面は進むのですが、
本人確認していないと以下の通りですね。

受け取り側が本人確認をしていなければ、PayPayマネーを送った場合でも、PayPayマネーライトでの受け取りとなります。




複数アカウント

複数のアカウント登録は基本的に非推奨(ダメ)ということが多いです。
・・が、
違うメールアドレスなら可能・・とか、
違う銀行口座を登録するのならば大丈夫・・とか
会社によって多少はゆるい部分があるかもしれません。





思ったことのまとめ

ほぼ全ての登録に言えますが、最初は
「アプリケーションのインストール」
↓↓
SMSメールで認証して本人確認
↓↓


コンビニでチャージ、又はクレジットカードの登録


↓↓


「メール・電話番号でのアカウント登録だけで直ぐに使える!!」
↓↓
みたいな感じでチョットそこらへんの買い物には使えますが、
上記の様に「割り勘」「送金」「受け取り」には本人確認が必要なのでした。


まあ、そうでないと怖いですけど・・。
なんとなくですが、後から
「今後はマイナンバーカードの登録が必要になりました」
って言われそうです。
本人確認の資料の管理がどうなっているのか、とても気になります。。。
信用できる会社でないと嫌ですよね。。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
またお時間のある時にでも、よろしければお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。



参考サイト:

2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、書類による本人確認手続き方法が変更になります
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/merchant/2020-03-20
自分宛ての送金を受け取る
https://www.webmoney.jp/masterwm/use.html
本人確認(eKYC)について - PayPay ヘルプ
https://paypay.ne.jp › help
PayPay残高を送る・受け取る
https://paypay.ne.jp/help/c0006/
ペイパルで送金・集金。友達や家族など個人間での送金・集金がかんたんに!
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/send-request-money
楽天Edyで送金できる?楽天ペイ内での送り方や受け取り方法を解説
https://d-money.jp/dotmagazine/articles/880032907606241720
電車・バスでも楽天ポイントが貯まる


街でのお支払いを 楽天ペイで
スーパーが予告なく閉店、独自の電子マネー戻らず…客は憤慨「まるで詐欺だ」(読売新聞オンライン) news.yahoo.co.jp/articles/c13f1…
https://pay.rakuten.co.jp/detail/?scid=wi_rwt_pc_header_rglink