bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

09070091448はグーグルからのメッセージ?

訂正というか、追加で但し書きの様な情報を追加します。

「09070091448」からのSMS

同じ番号がAmazon・Instagramでも、認証時に届いた事例が複数あり、
認証専用のSMS送信専用メールで使われている番号・・との情報がありました。




但し、認証番号(4~6桁の数字、2段階認証の時)の通知で、
URLアドレスではなかったみたいです。
本物だと断言する方もおられて・・
Googleの公式サイトのヘルプページによるGoogle からテキスト メッセージが届いた場合 - Google アカウント ヘルプなど見ると
「アカウントの作成やログインを許可する前の段階」などの何らかの手続き

  • アカウントに変更を加える
  • アカウントに2段階認証の登録をする
  • 新規でアカウントを作成
  • いつもと違う場所やデバイスでのログインが発生したの時

などの数パターンであり、それならば身に覚えのないタイミングだった場合は、
不正ログインされかけていた?
という可能性があります。・・が、以下の様に未だよくわからないですね・・。


Googleの公式サイトのヘルプなどで、
「SMSメールによる電話番号の確認は行いません」とかも明記されていないので。
但し、上記のGoogle からテキスト メッセージが届いた場合 - Google アカウント ヘルプのページで見た限りは、「確認コード」が中心で他にURLなどは送らない様な感じがします。
やはり、短縮URLアドレスはグレーではないかと思われます。


他にも、話題になっている怪しいGoogleからSMSの届く番号は以下の通り。

  • 「05058309271」
  • 「05031877820」
  • 「05058401910」


以下、過去記事です。


久しぶりにパソコンを開いたので、再ログインが必要だったのですけど・・
「muragon」と入力してページを開こうと思ったら、ムラ・・で、
「村田兆治」と、たくさん出てくるので気になって見たところ、
ご自宅で火災があり亡くなられたとのことでした。
ご冥福をお祈りいたします。



短縮URLアドレス

メッセージアプリにGoogleからのSMSが届いていましたが、
どうも詐欺っぽかったので情報の共有です。
この記事をご覧になった方は、お気を付けください。
但し、以下の様に正規の番号ですという情報もありましたが。。

SMS送信専用ダイヤル/認証サービスのコード通知ウーバーイーツ、りそな銀行、東京電力等で使われている認証コードをSMSで送信する専用の番号です。 真っ当な番号です


参考に実際に届いた本文は、以下の通り(数字や記号は変更しています。)

Googleによる電話番号の確認

C2U9829oft 詳細 https://goo.gl/KIUYJ78・・

という2行だけという本文のSMSです。


09070091448 という番号は、上記の様に送信専用で
色々な企業(大手の)から使用されている番号らしいですが、
私が変だと思ったところは本文中のURLアドレス
「https://goo.gl/」だったのですが、このURLは正規(短縮URL※以下)でした。
詐欺ではなかった??


※「 goo.gl 短縮リンクに新機能が加わり、1 つの goo.gl リンクを Android アプリ、iOS アプリ、ウェブサイトなどにまたがるコンテンツへのリンクとして使用できるようになりました。」

こちらは2015年と情報が微妙に古く、「Google 検索セントラル ブログ」というタイトルでGoogle Developers とあり、URLもgoogleの公式サイトの様なアドレスですが、気になった方は以下をご覧ください。

https://developers.google.com/search/blog/2015/05/app-deep-linking-with-googl?hl=ja


とありました。
知らなかった・・。どうやら「developer=開発者」向けの話題みたいですが・・。
では、この番号は本当に安全なのでしょうか・・。
「どうやら、安全らしい・・かもしれない(どっち?)」という感じですね。


後日の追記:goo.glの短縮アドレスは、2019年3月に終了していました。
なので、その以前から短縮アドレスを引き続き使っていた業者(不正な人も含む?)だと思われます。


検証された方も複数おられますが、
リンクURLに飛ぶことは危険な場合が多いので、
(詐欺サイトにアクセスしないようにお気を付けください。)
判断のつかない場合は
ご自分でアカウントの編集ページ「https://google」にアクセスして、
自ら確認ページを探した方が良いと思います。





ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
また気が向いた時にでも、よろしければお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。



参考サイト:

09070091448というAmazonからSMSが来ました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253825509


goo.gl がクロスプラットフォームでのリンクの共有に対応しました
https://developers.google.com/search/blog/2015/05/app-deep-linking-with-googl?hl=ja


電話番号09070091448はSMS送信専用ダイヤル - 電話帳ナビ
https://www.telnavi.jp › 携帯電話 › 090 › 7009


Google からテキスト メッセージが届いた場合
https://support.google.com/accounts/answer/3367674?hl=ja


Android スマートフォンの電話番号の確認手続きを行う
https://support.google.com/android/answer/7521240


「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?届い ... - Aprico
https://aprico-media.com › posts


05058401910 Googleを語るSMS 短縮URL goo.gleを張り付け ...https://ityorozuya.hatenablog.com › entry › 2021/05/05