bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

Wi-Fiがすぐ切れる!ルーター設定/192.168.1.11/adobeの利用条件

最近よくWi-Fiが切れてしまいます。原因とは違ったのですが、ルーターが古くなったので、何となく心配になって調べていたので、備忘録として残しています。


解消法として

✴︎ ルーター再起動


✴︎ SSIDを変えてみる


✴︎ スマホの向きを変える(ルーターに向けてみる)


✴︎ 電源ケーブルなどを繋ぎ直す


✴︎ スマホやゲームなどの端末本体の再起動


✴︎ ルーター・端末本体のアップデート確認


✴︎ 接続チャンネル変更(ルーター設定で、DFSとか気象レーダーに干渉しない様に設定のされている可能性)



チャンネルが怪しいですので、設定出来る場合は以下の通り。


チャンネルの変更方法


ブラウザに「162.168.1.1」と入力
↓↓
ログイン
↓↓
基本設定
↓↓
無線のチャンネル設定
↓↓
DFS以外のチャンネルを選択
(5GHzではW52が良いらしいですが、詳細は更に検索したりメーカーやプロバイダなどで確認したら追記します。)


実際のルーターの設定は以下の通り
ログインするのが躊躇われるので、
私はまたの機会にします。


ルータについては、ファームウェアとかいう設定?のバージョンを最新にしておくと良いみたいです・・。


「通常は自動更新になっています。」らしいのですが、


自分の家のルーターの設定を確認したい・・と思って、たまたま出来た方法の一つをご紹介致します。(偶然分かった安全な方法・・簡単なので初心者にはオススメです!)


ルーターの設定

192.168.1.1(人によって最後の数字とか多少違いますが)

をURLアドレスとしてアクセスすると、
↓↓
設定のホームページ(NTTなど)なのですが、
↓↓
「https://」ではなく、「http://」なので、接続が危険そうなので極力、ログインしたくない・・。
↓↓
「192.168.1.○○」
↓↓

このサイトへの接続ではプライバシーが保護されません

↓↓
ユーザー名・パスワード入力欄があります。
↓↓
そんな(保護されない)ページにパスワード入力なんて嫌だな・・と、「戻る」をクリック


↓↓


・・すると、ログインも何もしていないのに


勝手に
現在のバージョンとアップデートについて表示がされていました。以下の様に。


認証エラー

ヘルプ

認証に失敗しました。

ユーザ名とパスワードを確認してください。


[ 現在のバージョン ]

現在のファームウェアバージョン・・○○○○


[ アップデート設定 ]
ファームウェア更新種別 自動更新【一定量データ通信監視あり】

上記の情報が分かれば・・
ログインする必要は特にないかと思います。
↓↓
確認方法、終わりです!


ログインせずに「キャンセル」でも、同様でした。



後日談:

「192.168.○○.○○」で、アクセスが出来なくなっています・・
何回もキャンセルしたりログインせずにページを何度も開いたから??


置いておけばアクセス出来るようになるのか、数日後にまた確認して、何らかのお知らせいたします。


Adobeの「最新の利用条件」


↑↑
Adobeの「最新の利用条件」
というウィンドウが出て
「同意」しないでウィンドウを閉じると
ソフトを使う事が出来なくなるとか書いてあります・・よね(以下参照)。
(お金が戻って来るのなら、それもまた良い気がします。)


このウィンドウを閉じると、アドビのアプリとサービスの使用を継続できなくなります。「同意して続行」 をクリックすると、利用条件を読んで同意したものとみなされます。



閉じる事も出来なくて、なんか怖いので同意もしたくなくて
調べても難しくて、とても困っています・・。
(同意するしかないのは分かり切っていますが。
一回、同意せずに閉じてみたい・・のです、たぶん。)


最新の利用条件

アドビは、ソフトウェアおよびサービスのご利用に関するアドビ基本利用条件を変更いたしました。主な変更点は次のとおりです。

•本利用条件を締結するには法定年齢に達している必要があること、または親もしくは保護者の同意を得ている必要があることを明確にしました。

•当社から提供するサービスおよびソフトウェアにアクセスして利用するお客様の権利、およびお客様から提供されたコンテンツおよびフィードバックにアクセスして利用する当社の権利を更新しました。

•米国の輸出管理の対象となるコンテンツをアップロードまたは送信する際の責任を明確にする文言を追加しました。

•プロセスに関する追加の詳細および申立ての通知を行なうために必要な情報を含め、紛争解決条項を変更しました。


経験談:

結局のところ、同意せずに閉じてしまうとソフトも同時に終了してしまいましたし、その後何度か起動してみましたが、同意しないことには同じ繰り返ししかなく何もできないので同意することにしました。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
また気が向いた時にでもお立ち寄り下さいませ。
よろしくお願いいたします。



参考サイト:


アドビ基本利用条件 - Adobehttps://www.adobe.com › legal › terms-linkfree


セッティング ジェーピー
https://setting.jp/wi-fi-channel/
こちらのサイト様が「チャンネル設定」について、とても参考になりました。ありがとうございました。リンクフリーの確認ができましたが、万が一リンクに問題がありましたら直ぐに対応いたします。