bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

キーボードが使えない、PINが入力できない

あせりました・・。再々。後日、また同じ目に。追記と編集しました。


突然、キーボードが入力できなくなりました。
とても困ったので、同じ様な目に遭った人のために
取り急ぎ、調べた解決法を覚書アップしておきます。


突然、キーボード入力が出来なくなったことは
今までに何回かありますが、これは何度あっても慣れません・・。


毎回、「ハッカーの仕業か?乗っ取り?ウィルス?」と、思ってしまいます。


私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。


  目次
  1: 一番最初に試すこと
  2: PINコードが入力できない場合
  3: デバイスの設定
  4: 不具合はどうやって起こるのか
  5: 雑感・参考・終わり
   

 

1: 一番最初に試すこと

マウスであちこちパソコンの設定を見たり、
スマホで対処法を調べてみましたが・・


  1. ショートカットキーの使用方法
  2. 先ず、キーボードの

    「Shift + Caps Lock」


    「Shift + Num Lock」


    などを「ON・OFF」にしてみるとか。
    (これが一番、可能性が高いです!)



  3. アップデートの確認をする方法
  4. 他、以下のように、「アップデート」からの「再起動」
    ほぼ粗、これで直ると思います。
    詳細は・・下の方まで読んでやってくださいませ。


  5. キーボードディスプレイを使用する方法
  6. パソコンを起動する時の

    PINコード入力前の画面、右下にアイコンが並んでいますが
    キーボードディスプレイ(ディスプレイキーボード?)というメニュー

    をクリックすると、画面上にキーボードの画像が浮かびます。
    それをマウスでクリックしながら文字を入力します・・。

    (出来ない場合もあるので、その場合は他の方法を試します。)

  7. 他の原因と分からない場合
  8. 後日、分かった事は

    • 「不要なメモリ」が溜まり過ぎていて「正常な動作ができない状態」だったのかもしれません。ウィルス対策ソフトで原因を調べようと見ていたら、一時ファイルが溜まっていたので、ついでにゴミ箱を空にしたら動いたこともあります。
    • あとは、キーボードの予備があれば、差し替えてみます(接触の問題)。
    • 最後に確認するべきこと:ソフトやファイルを開き過ぎていないか・・
      いくつか閉じて様子見を。。。結構、不具合が治る様になります・・(笑)

    これらの全てを行っても何も反応がなく、お手上げの時・・

    これはもう「電源オフ」して1時間くらい休ませてあげましょう。

    以下の様に、スリープして再開したら直っている時もあるので。



 

2: PINコードが入力できない場合

一旦、スリープして再開したら直っている時もあるのですが、
今回はPINコードの入力も出来なくなっていたのでした。
(これは一番困りますね!)


PINは数字のみとありました(※1)が、私は英数字使っていて
他にもそういう人はいました。


PINの入力欄の下に、「サインインオプション」があり、
そこで設定ができる場合もある様です。
(キーボードが動かないままだと「?」ですが。)




ディスプレイ画面右下のアイコンをクリックしたら、
以下のメニューがあり


・固定キー機能の有効化(をオフにし、ショートカット機能もオフにしておくと良い)
・フィルター機能


ON・OFFを試すも反応なく、


「スクリーンキーボード」も使えない・・。




数年前のことですが、キーボードが故障した?と思って、
たまたま家に置いてあった他のキーボードに差し替えたりしました。
USBポートの接触が原因だったのかもしれません。
(これも、解決策の一つではあります。参考までに。)



3: デバイスの設定


再起動して困るのは作業中の仕事ですが・・
「回復したファイル」があるかと。
その予防のためには
あと、「自動保存」の「設定時間」を短くしておきます。



ちなみに、
パソコン本体の設定

電源とスリープ

関連設定

電源の追加設定

システム設定

電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化

ここに「シャットダウン設定」があります。




上記の設定、下記の方法からもいけました。(少し早く辿り着きます)


コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→システム設定

次に見た時はこの方法でアクセスができませんでした。・・なんで?


後で気付きましたが、
「このシステムの詳細設定の表示」をクリックすれば良いみたいですが・・


メニューの名前が変わっていると、調べても分かりませんよね。
iPhoneも結構こういうことがあります。



以下、見付からないと思い込んでいたときですが、念のために記録を残しています。


気になったので、パソコン本体の検索、「システム設定」を探すと、
(又は「コントロールパネル→システム」をクリックすると)


以下の様な画面が。


どうやら、「システム設定」が触れないみたいですが・・何故?


「監視されており」・・って、怖い。


ずっと下へスクロールしてみると、
デバイスの仕様

Windowsの仕様

サポート

関連項目


とあり、「サポート」には、製造元の連絡先が載っていました。
知らなかった・・。


念のため、連絡先を控えておくことにしました。
フリーダイヤルではなく、ナビダイヤルですが・・。



話は戻りますが、「シャットダウン設定」には、
「休止状態」という項目がありますが、チェックが入っておらず
アクティブではありませんでした。


休止状態の選択を有効にしたい場合

その少し上に「現在利用可能ではない設定を変更します」という青文字のリンク

があったので、そこをクリック

弄ればできます。


  • シャットダウン・・電源オフ。しばらく使わない時はこちら。
  • スリープ・・後でまた使う場合(例:トイレに行くだけとか)こちら。
  • 休止状態・・スリープと粗同じですが、より節電になるので長時間(例:お風呂とかご飯の時?)の場合はこちら。スリープよりも再開に時間がかかる。元々はノートPC用のメニューだったそうです。
  • 再起動・・プログラムの更新などで使う。


後日追記:「休止状態」からの起動は、キーボードを押しても動きません。
通常は電源ボタンを押します。(キーボードの操作で復帰したい場合、
ハイブリッドスリープという設定がありますが、機種によっては出来ないそうです。)
スリープからの復帰よりは多少時間はかかりますが、
作業していたもの・ブラウザなどで開いていたウィンドウとログイン状態は
「そのまま」でした。


Muragonも、「そのまま」
ログインせずにダッシュボードのマイページが直ぐに見れます。


他のサイトも、ログインしたままで直ぐに作業に戻れます。
文字通りの「休止状態」でした。


「休止状態」というのは、元々はノートパソコンの機能だったのでした。
(ノートPCは持ち歩くから・・という仕様です。)
便利なので、デスクトップPCにも採用されたみたいですね。




 

4: 不具合はどうやって起こるのか


今回も全く同じ様なパターンの気がしますが・・。
前回は、パソコンのアップデートを長い間していなかった事が原因だった様で、
再起動したら直りました。
(正確には、一旦スリープにしてみようとしたら、勝手に再起動されました。
仕事の作業中だった場合、泣くかもしれません。。。)
原因としては以下の状態な気がします。


常にスリープしか使わない場合、メモリーのゴミが溜まって不具合が起こります。



Bluetoothとか(イヤホンなど)接続していると、余計にこうなる確率が上がりますよね。
私はBluetoothで便利に感じた事は一瞬しかなく
長い時間とても困っていた記憶しかないので、一切使いません。
(何年か前だったので、不具合が多かったのかもです。
今現在は快適になっているのかもしれませんが。
でも、接続する器機・使用するアプリなどが増えるとその分は
不具合も増えますよね・・)



・ワイヤレスアダプターの設定 小電力モード バランス→最大パフォーマンス

・スリープになるまでの時間を30分→5時間に変更。

・「ハイブリッドスリープを許可する」オフ


・デバイスマネージャー:ネットワークアダプター:詳細設定:Wake of Magic Packet:Disabled


「ハイブリッドスリープ」をオフにしてみると良さそうなのですが・・
システム設定にメニュー項目が出てこない。調べると、


コア分離の項目で、メモリ整合性をONにしています。

まさかと思って、OFFにしてみたところ、ハイブリッドスリープの項目が出現しました。

ただ、セキュリティが低くなるのが懸念材料です。

とのことでした。
セキュリティが甘くなってしまうのであれば、ない方が良いですね。




  

5: 雑感・参考・終わり


最近、「アップデートの更新・再起動をしないとキーボード操作ができない」
ということが多くなっている気がします。
・・なので、「アップデートさせられている」感が強くなっており、
これまた
私は「遠隔操作されているのでは・・!」となります。



※1:2016年、2019年の情報(PINは数字のみという事ですが・・)


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:

スリープから復帰しようとすると再起動する
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%8B/73cc9682-34d1-40ab-b721-d8ad23a531c0


スリープからの復帰後、再起動のような状態になってしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11207556061
ハイブリッドスリープができない。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83/9ddc8532-f2e8-4183-8e10-d45e8e43976e