bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

無料・登録なしでOKの写真素材

写真素材をフリー(無料・商利用可能)で探していると、
検索結果の一覧では「無料」だったのに、
実際にサイトで写真をダウンロードしようとすると
「無料で何日間、○○点までお試し」みたいなことが書いてあります。
(殆ど、そのパターンの様に思えます。少なくとも私の場合・・)



そのあとも利用する場合には
「月々○○○○円~」です。
その直ぐ下や横には
「お試し無料はこちらから」とあるので、(同じパターン複数見ました)
そこから
「おためし期間中に解約」しなければ
自動的にサブスクリプションプランになって
毎月引き落とし(クレカ支払い)されてしまうのでしょう・・。


たぶんですが、無料期間中でも登録が必須になり、
クレジットカードなどの支払い方法も登録が必要になってくる様です。
(サブスク契約の「おためしキャンペーン」って、必ず
「クレジットカード情報を入力してください」って
なりますけど・・。
いつも、「何で、いきなりカード?」って思うのですが。)


登録しなくても使えるというサイトを発見しました。
しかも、日本の方が運営しているサービスです。
とても安心できて、ありがたいです。


無料の写真素材「ぱくたそ」
↑↑↑
こちら、アフィリエイト広告でも何でもなくご紹介させていただきます。



写真素材を探していて思ったのですが、
自分で撮影したスナップ写真が気を使わなくて良いですね・・。



モデルさんの肖像権とか、本人が芸能人とか目指していたり、
「顔を売りたい」場合は問題がないのですが。
「使っていい」という「登録」されていないと
顔などボカシてあげないといけないんですよね。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


なにか少しでも参考になりましたら幸いです。


良かったら、お時間のある時にでも
また覗いてやってくださいませ。


よろしくお願いいたします。





参考サイト:


フリー写真・イラストサイト14選。ブログ用画像に無料・登録 ...
https://kodocode.net/design-free-image/


フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
無料の写真素材「ぱくたそ」


Pixabay(ドイツの会社)
https://pixabay.com/ja/